FC2ブログ
人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ん~。“ついてない”じゃあ済まされないけど、大変な思いしたヒト多かったんですね。心中お察し申し上げます・・・。
2ちゃんとかで、まあ全部ホントとは言わないけど相当出てましたね、チケット&ライド。確かに行き先によってバスの差もあるし、所要時間も違うし、バスで気分悪くなるヒトも多かったでしょう。自分は辛かったと思ってたけど全然マシだったみたいで。結構状況の詳細聞かれるので書いときますね。
【12番:富士急ハイランド駅】のシャトル利用です。
駅と言ってもシャトルは富士急ハイランドをはさんで反対側の駐車場なので駅までは30分近く歩きます。ただ、富士急の駐車場が1日1,000円で早朝から夜までやってるのでこれを利用すれば非常にラクでした。(但し、遊園地の混み具合で満車ということも考えておかねばなりません)
バスは富士急の白くてきれいなハイデッカー。快適でした。

●9/28(金)
往路・復路ともに全く問題なし。往路は30分でサーキット。復路は40分で駐車場に。
●9/29(土)
往路:10時に駐車場に到着。シャトルバスは待機していて(乗り場に2台、駐車場の反対側に数台停車してました)、乗車即発車。40分弱でサーキットに到着しました。
復路:予選が終わりすぐシャトルバス乗り場に。Jブロックからですが、バス乗り場までだらだら時間かかりましたが富士急行きのバス停で並んでからは2~3台くらいしか待たずに乗車できました。立って並んでたのは20分もなかったと思います。寝ちゃったのでなんとも・・・ですがたぶん50分かからない位で富士急に到着しました。
●9/30(日)
往路:8時20分くらいに富士急の駐車場に。今日も天気が悪いせいもあってか駐車場は問題なく入場できました。1,000円前払です。
8時半過ぎにシャトルバスに乗車、この日もバスは何台も待機してました。サーキットに9時20分ごろ到着。歩いてるとヴィッツのレースがスタートしてました。
復路:決勝でハミルトンがチェッカーを受け、席を立ちました。すでにシャトル乗り場へ向かうには大行列。乗り場に入るのに30分近くかかったんじゃないかな?

さあ、ここからですね!

乗り場へ着くと「富士急ハイランド←」の看板のみ。左端に横5列くらいで並んでる列があったんだけどそれがどこ行きだかわからず。誘導はいない。通路は広くて、皆進むし、「富士急はこっちだ~」と言いながら歩いてるヒトがいたのでそのまま直進、つきあたりまで行くともめてる・・・。最初の左に並んでたのが[11番]御殿場行&[12番]富士急ハイランド行の混合だったみたい?
なんだけど、「係員にこっちに行けと言われて来たんだ」とか、「11番は並んでるんだ、12番はそのまま行け~」とか、バイト君はもうさんざん怒鳴られてるんだけどワケわかんなくて小さな声で「スミマセンスミマセン」だけだし。左に並んでたおじさんがバイト君に強く突っかかったんで「今ここに来たヒトは(もうすでに後ろは見えないくらいいてその後もどんどん来てんだけどね)もう一度戻ってください!」って。いや、わかるけどムリ。動けない・・・。
そこでワンランク上のバイト君登場!「今進んでこられた方はこのまま待機していただいて、左の列のあとで続いていただきます!」うん、そーだね。しかたないや・・・。しかし、声小さくて数十人しか聞こえてないよ?
で、最初のバイト君は後ろを見に行ったかいなくて、あとのバイト君もいなくなったところで急に前の規制が無くなったか進みだした。しかも違うバイト君が我々も含めて誘導してる。「11番はこっち、12番はこっち」って。そのまま動きましたよ。だって怒涛のように後ろからも来るし、止まるのムリ。
で、そのまま12番乗り場へ向かいました。ここから小雨の中「バス来ない、バス来ない~・・・」が続くのですが、富士急ハイランドのバス、でかくてキレイだから目立つんですよ。で、空バスが来て、並んでる人たちが「やったあ!来たっ」て言ってたら、バイト君がバスに駆けつけてなんか話してる・・・」そしてバスは我々の横を通り過ぎ、別の乗り場に・・・???あり?
ということもあったりして、並んでるヒトはヤキモキしながら震えながら待ち、だんだん暗くなって・・・乗車したのが6時すぎだったと思う。そして50分くらいで富士急についたと思う。バスの中で心神喪失状態だったから良く覚えてないけど。
駐車場でクルマに乗ってヒーター全開にしてすぐ近くにあるドンキホーテに。スウェット買ってトイレで履き替え、やっと生き返りましたとさ。

結果的に追い抜いてしまった皆さんにはお詫びいたしますが、悪気があったわけでもなく、あとで知ったんです。

まとめ今回、富士急ハイランド駅を利用したことについてはラッキーなほうだったと思っています。まぁある程度下調べもしましたし。駐車場のことや宿のこととか。しかし次回(やるよね?酷評受けても)開催時には相当な対応策を講じての開催となり状況は一変するでしょうから富士急がいいとは限らないし、チケット&ライドも変更あるかもね。
まぁとにかく今回初回のような開催だし、モルモットとして参加することとなることもこれくらい待つことになるんじゃないかってことも覚悟はしてました。雨じゃなければこんな騒ぎにもなってないんじゃないかな?(トイレも足りなくて女性や子供達はホント可哀想でしたが、これもカラダが冷えたことも一因でしょう)
下にも書いたけど、個人的には混雑は覚悟の上だったので、どちらかというと〔雨を想定した雨よけの場所〕とかを用意してくれてたらと思うことのほうが強いです。
あとはとにかく何かあったときの案内をもうちょっと迅速にわかりやすく。アナウンス・スピーカーとかきちんと整備して。

たぶんD通の采配でしょうが、質はわかんないけどバイト君の絶対量が足りなすぎ、慣れてなさすぎ。電Tさんと何度も仕事したことありますが、社員もずぶぬれだろうが汗まみれだろうが走り回ってくれるけどなぁ。「○営」によっては汚れ仕事はしないのかなあ。

それと、実際帰りのバスに乗ってるときも見たけど、西ゲート入り口では関係車両の出入りが優先的に行われて、戻ってくるバスもゲート手前の道で待機させられシャトルバス乗り場にたどり着けなくなっていた。自分が乗ったバスも、「富士急に行くのは早いけど戻ってシャトル乗り場に入るのに2時間以上かかった」と言ってた。関係者優先もあって西ゲート入り口手前で数十分から1時間程度も待機させられるらしい。 これはどうかと思うね。3000円くらいで見に行けるならまだしも、7万払ってこれじゃあ・・・高級旅館でゆっくり美味いもん食べてテレビでF1見たほうがいいかもって思うヒト当然いるよね~。

歳とると愚痴っぽくなってヤだね~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinlog.blog108.fc2.com/tb.php/123-ff1d41c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/10/27(土) 08:44:13 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。