人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2008/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/09

saskinen.jpg
ホント行ってよかったです
なんか悲しいですね、これでしばらく(?)見ることができないのは・・・

曲目は事前に入手してたとおり。iTunesで46曲並べてプレイリスト作り、クルマで聞いてました!(こういうことには特にマメっす

途中何度か泣きそうになってしまった・・・。イロイロ思い出すわなぁ、サザンは。
コンサート開始の小林克也の「サザンで恋してサザンで失恋、・・・その子供もサザンで・・・」というようなコメント、ここからもうウルウルもんです。

結局雨でした。桑田サンも「恵みの雨」とか言ってたけど、なんかこれはこれで、凄い思い出になってよかったかも。全然つらくはなかったです!カラダ動かしてるから暑いくらい!

最終日サプライズ、福山が来るとかイロイロ言われてたけど、予想外のKAZU!開会宣言に現れキックオフです。
その後はもう往年の名曲のオンパレード!しかも全て歌詞がモニターに!そう、超超巨大カラオケ状態で大盛り上がりのまま一気に終了まで!

おかげで実は今足がつりそうで腰がギシギシいってます・・・。

遠くから参戦の方々、ご苦労様でした・・・。無事みんな帰れたのかなあ・・・

さて、録っておいたWOWOW観て、テレ朝観て、余韻に浸ろうっと
あれ?WOWOW歌詞出さないんだ・・・

ふと自分のブログ見てみたらカウンターがもうすぐ7777だ!
なんかめでたいね

思えば、自分の記録として突然去年はじめ、何の宣伝もせず実は未だ家族友人誰にも教えてないこのBlog。
なんかの拍子に寄っていってくれるヒトこんなにいたんだねぇ~(しかも途中半年以上お休みしてたし

サザンの真夏の大感謝祭、本日最終日の当日券、もう600m以上並んでるってさ!昨日は1,000枚くらい出たらしいけどみんな買えるといいね!
やっぱ雨かなぁ・・・
さて、いよいよ明日最終日!行ってきます!
sasticket.jpg
が、すごいことになってますね!会場で記念品を買うのすら何時間待ち?という感じで・・・
ということでさっき前もってグッズ買いに行ってきました。普段なら15分もあれば行くんだけど、会場周辺は大渋滞だし、パーキングは全て満車状態だし・・・結局アリーナの方にクルマ置いて歩いて行ってしまった。ちょうどショップが空くであろう開始時刻を狙って行ったんだけど・・・Tシャツはほとんど売り切れ!タオルもね!
WOWOWのお兄さんにグッズもらった
SASnissandome.jpg
パンフには豪華オマケつきです!
sasgoods.jpg
当日券売り場にはもうダフ屋のおじさんが並んでたね~。明日の昼まで、タイヘンですね!

暑けりゃよかったんだけど、今日明日は寒いっす。
とは言え、一応雨対策でずぶ濡れOK仕様で行きますが。バッグもアウトドア用の完全防水だぜ
昨日未明にやっと横浜に戻ってきました
充電完了!さて、気合入れなおそっと

いやあ、帰りに神戸で事故渋滞があって、いきなり予定変更!
異人館ぷらぷらして、 【↓風見鶏の館↓】
kazamidori.jpg
六甲の夜景観て 【↓六甲↓】
rokkoyakei.jpg
rokkodriveway.jpg
ついでに有馬温泉をひとまわりしてから帰ってきました・・・

しっかし、急に寒くなりましたね!
なんせビックリしたのは、六甲で気温が16度だったこと!前日は松山で34度くらいだったんだけど・・・
最近横着してケータイで写真撮ってるのでボケてる・・・

有名な(松山だけじゃなくて全国的にネ)ル・コアンデザミでマカロンかってきました。
色がスゲー。まぁこれがマカロンか・・・
macaron.jpg
ちょっと自分的には甘すぎかな?

スウィーツ系も何点か買ってきたんだけど、コレが美味かった!マカロンより良かったかも・・・
松山に「伊丹十三」の記念館があります。
昨日行ってきました。
伊丹十三氏は、多才な方で、展示物を見てちょっとビックリしました。
「13の顔を持つ」は大げさにしても、絵の才能、文才、ものの見方・・・凄いヒトではあります。
松山では高校時代を過ごしたこともあり、あの「一六タルト」(って知ってますか?)のテレビコマーシャルで、松山弁丸出しのCMを演出、出演しました。方言を隠す風潮のあった頃に敢えてベタベタの方言のみのテレビCMは当時としては画期的なものだったと思います。
皆が知ってる伊丹氏は、たんぽぽ、お葬式、マルサの女・・・などの監督としてでしょうが、若い頃から俳優でもあり、国際スターのハシリでもありました・・・

入り口。ガラガラでした・・・
駐車場には、氏の最後の愛車として展示されている黒塗りのベントレーとワタシの車だけ・・・
itami1.jpg
itami2.jpg
館の出口付近に「お葬式」のパネル。総ての顔部分が扉のように後ろに開き、顔を入れて記念写真が撮れます!
itami3.jpg
連日暑い日が続き、ゴルフ→熱射病という雰囲気なのですが・・・
3日ほど前に同僚に誘われ行ってきました。
「少しでも涼しいところ」ということで、"四国の軽井沢″と呼ばれる久万町にある「久万カントリー」(と言っても久万の入り口だけど。先々月に行った「高原ゴルフクラブ」はホントの山の中です!)に行きました。
結構古くからあるゴルフ場で、何にびっくりしたかというと・・・
ロッカールーム!
まず靴を脱いで自分のロッカー№のところに置きます。
kumacoutry2.jpg
イグサ貼り(?)のロッカールームに裸足であがり、着替えます!
kumacountry.jpg
いきなり間違えて風呂場に来たかと思っちゃいました・・・

スコアは・・・最悪(?)です。大波賞かな(笑)

前半はOB1個で44。
ところが暑さにやられ、後半OB5発に加えて25パット!59叩いてしまい103でした・・・

コースは、山岳でアップダウンあり、グリーンは段あり、少し狭いけど、大変面白いコースでしたよ!
↓うちの近所です 説明は→ココね!←
gstreet.jpg
googleは新サービス提供の度に驚かされますが、ある意味google earthより驚いた!
ここ一週間くらい、PCの前に座る時間があれば必ず見てます。
まだ首都圏や大阪など大都市中心ですが、“実に面白い!”
ウチのマンションの入り口も、ゴミステーションも、駐車場の入り口もバッチリ!
知人の家に遊びに行くときも買い物にも便利だし、PCの前で観光も出来ますよ!
もちろん世界旅行可能!
車の屋根に棒についた360度カメラ付けて走り回ってるらしいっす!

360度立体で見られるのがこんなに判りやすいと思わなかったな!
20日前後まで四国に滞在予定です。
スーパーに行って魚見てたんですが、やはり呼び方が違うととまどいますね・・・
setosakana.jpg
チヌ=黒鯛程度は誰でも知ってますが、
上の写真の「ホゴ」はカサゴのことで、「アマギ」はエボダイですね。

先日松山市内の日本食店で地元の魚をたらふくいただきましたが、美味かった~
瀬戸内海の地物のウニってこんなに美味かったっけ?
あと、昔は無かったけど最近は瀬戸内でも岩ガキ食べるんですね!もう終わりだって言ってたけどこれも最高に美味しかったです。
小瓶ですが、友人とふたりでビールから日本酒、そして濁り酒が旨くて7~8本空けたんじゃないかな?
8月に入って読んだ本です。
bunko200808.jpg
◆鬼畜
・・・「鬼畜」なヒト達の物語、短編集です。時代背景を感じますが、さすが清張  しかし、現代の実在のヒトのほうが鬼畜だね・・・

◆世界の終わりあるいは始まり
・・・面白かった。段落展開が複雑で、夢かうつつか、すべて夢なのか・・・?題材はシビアなものであるだけに、展開ごとに作者にだまされてしまった・・・

◆覘き小平次
・・・読もう読もうと思って読んでなかった一冊。やはり面白いです!漢字や古い言い回しの勉強にもなるし 
元は、山東京伝の「復讐奇談安積沼」ですね。しかし、これをこういうふうにアレンジすることが凄い!「四谷怪談:お岩さん」の「嗤う伊右衛門」は更に面白いです!夏だしね~、ちょいと怖いヤツも

◆カウンセラー
・・・松岡圭祐は、いつも“もういいか・・・”と思いながらも買ってしまう。だって、初期の作品はホントに面白かったから! え~・・・特にコメント無し。

◆ジョゼと虎と魚たち
・・・これは本当に買ってよかった!最高に良かった。田辺聖子さんってスゴイ!
実は、カドカワ文庫で毎年この時期2冊ごとにタダでブックカバーもらえるので、“何か買わなきゃ”と思って眺めてるうちに、映画で見て良かったのを思い出して無理やり買いました
短編集とすら知らずに。いやあ、とにかく最高です!特に女性は共感するヒト多いんじゃないかな?

◆さまよう刃
・・・文句なし。東野作品は安心して買えます。いろいろ考えさせられながら読みました。良かったです

◆機動戦士ガンダムUC ⑤
・・・福井晴敏作品で読み応えあるんですが、、、相変わらずコミックコーナーに置かれてます。
ターンAもこの作品も、ガンダムを知らず読んで充分面白いサイエンスフィクションです。
母に言われて卵を買いに~
広大な養鶏場に自販機があります。
卵の種類も何種類もあり、総て300円なのですが、モノによって10個から17個入りのものも。
地元のおばさまたちが次から次へと買いに来ています。
tamagoya.jpg
30個くらい買ったので、毎日おでんです。。。
ガソリン高騰の影響もあってか、渋滞まったく無く快調に走りました。と言っても遊びながらで11時間以上・・・
さて、刈谷SAでお昼を食べて、と。
kariyap.jpg
さあ、行こうか!「運転するよ~」
kariyap2.jpg
「ねえ、眠くなってきた。寝ていい?」へたすりゃあ助手席で裏返って寝ます・・・
nemuib.jpg
「ウトウト・・・」エアコンの風が気持ちよさそうです。
nerub.jpg
「ねえ、どこまで来た?のど渇いたよ!」と言ってるかな?ときどき私の顔を覗きこみます???
bettythursty.jpg
「冷たいお水美味しい~!」
bettydrinkwater.jpg
「で、これは何?」・・・これは、吉備パーキングで買った吉備団子。実はこの前日、「探偵ナイトスクープ」で吉備団子の話やってて、番組見てるときから「明日は吉備団子買って食おう!」と思ってたのだ。
kibidangob.jpg
初体験!ちょっとだけ味見です。
kibidangob2]
20080808111004
昨日は上野にフェルメール展見に行って…

すごく良かった!

で、今日は早起きして四国に向かってます!
朝6時に横浜を出て、今伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスで休憩中。ケータイからです。
観覧車があんの

さて、赤福も買ったし、えびせんべいの里でせんべいたくさん買ったし~

走るか。
ガソリン高騰の中、とんでもなく走ってます・・・。
車入れ替えてから4ヶ月で8,000キロを超えた!。通勤に使ってるわけでも無いのに。

さて、来週は、またもや四国までワンコとドライブ
前回結構ヘーキだったので第二回!混む時期なので、7日の夜か8日の朝に出ようかと思ってます。
急ぐ旅ではないので、ちょっと観光もしたいなぁ。と言いながら、高速乗ったらなかなか降りるのがオックウになってね。
昔は京都で一泊観光したり奈良に寄ったりしてたんですが。
京阪神るるぶでも買ってみるかなあ・・・。

お勧めのルートや穴場観光地、美味しいお店やお土産なんかあったら教えて欲しいっす。

使いそうなルートは
東名、名神、京滋、阪神、中国、山陽、阪和、あたりかなあ・・・
しまなみはたぶん使わずに、鳴門か瀬戸大橋で行く予定・・・。

奥様は私のようにヒマじゃないのであとから飛行機で追っかけてきます。1週間はワンコと仲良くしなきゃ!
