人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2008/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電波の問題と電池の問題、やはり相当騒がれてますね~。
sapple.jpg

もともとX01の時から電波状態は場所によって極端でしたが、3GのiPhoneは良くなるのか?とも思ってましたが、全くダメですね。アンテナ内蔵ということもあり、やはり厳しい~・・・。
キャリア乗り換えた方は相当大変でしょうね。特に移動が多い方。

そういえば、新幹線の中も全くダメでした。「切れましたよ~」の表示がうるさくて・・。docomoは結構大丈夫だけど。

自宅ではアンテナ5本で全く問題ないのですが地方に来るとゼンゼンダメ!そして、圏外だと電波を探すのに電力消費したりするんですかね、電池が一気に減って1日持ちません。
(ちなみに、アンテナ1本でも、今までのケータイの1本よりは感度いいですよ。といっても、圏外は同じ圏外です。)

自分は、まあ予想通りなので憤慨するわけではありませんが、「こんなハズじゃなかった」方も多いでしょうし、SoftBankもiPhoneのおかげで一気に顧客増えたんだから勢いでアンテナどんどん建ててほしいですね。

アップル信奉者は、昔から「自虐的なマニア」というような側面がありました。
「また爆弾マークかよ・・・」→「なんて可愛いんだ、その画面すらアーティスティックだね、許す」
「もっと、マック馬鹿って言ってくれ~」
「動かなくてもアートよ」 みたいな。
だから、マック使いの方は結構冷静なんじゃないかなぁ。
初ロットということで、もともと「人柱」のようなもんだし。

ただ、「今までのケータイから乗り換えた場合はこう違うよ!」というアナウンス、一応やってたけど、それよりも「凄い」とこばっかクローズアップされたから、乗り換えて困った人多く出ちゃったんじゃないかな。これは、情報をあまりにも出さなかったメーカーに責任の一旦あると思うなぁ。
前もってメディアやサードパーティに実機を配布してテストなどするチャンスがあれば、注意しなければいけないこととかも広く告知できたと思うんだけど。

iPodなら今までそうだったように「突然発表、発売」もいいと思うけど、ケータイはちょっと意味合いが違うもんね。「月々980円」と言われてそれをそのまま信じて買った人、今解約すれば突然お支払80,000円っすよ

今は、圏外にいますので、iPhoneにかかってきた電話はそのままdocomoに転送して受けてます。Softbankケータイから無料でかかってきたのを、自分がdocomoへの通話料払って受けてるんですな。
意味ないですね・・。

「銀色のシーズン」と、「ミッドナイトイーグル」、「魔法にかけられて」や「探偵ナイトスクープ全8巻」、他ミュージックビデオ多数をiPhoneに入れてます。明日は新幹線移動ですが、これでOK!
giniroseason.jpg
スポンサーサイト
うまくいかないなぁ・・・
motorolas9.jpg
モトローラのS9です。
うまく繋がりゃあ、iPhoneバッグに入れたままコードレスで音楽聴きながら、電話も使える予定・・・

もともと前使っていたX01HTも、今も使ってるドコモのP905iもBluetooth対応で、このために買ってたのですが音楽はiPodで聴いてたものであんま出番がありませんでした。
いよいよiPhoneで大活躍と思い、そうは言いながらも接続に不安なまま設定してみましたが、認識はするのですがフル機能は使えてません。気をとり直して続けてやってはみますが、期待薄ですね

海外のサイト見てたら、外部アダプタをiPhoneに挿せば使えそうですが、それはちょっと・・・。
せっかくのApple製品なのに、デザインは損ないたくない!

装着して写真撮ってみました。

beckhams9.jpg

ウソです、怒らないで下さい・・・ベッカムです・・・
自動車誌の「GENROQ」買って読んでたんだけど、F700の記事が載ってた。
↓コレね。
f700.jpg
昨年のフランクフルトショーでお披露目され、東京モーターショーにも来ました!
スペックとか見ても「ショーモデルだから」程度に感じてたのですが・・・

先般、ダイムラー社が、スペインで実際にジャーナリストに試乗させるイベントを開催したらしい。

この車、何がスゴイかって・・・

■究極のガソリンエンジン「ディゾット」=クリーンディーゼルも目じゃない性能!
ディーゼルエンジンのように自己着火が可能。電動ターボとマイルド・ハイブリッドを組み合わせているエンジンは1.8リッターという小排気量から最高出力238馬力を稼ぎ出し、最大トルクは40.8kgm!!Sクラス並みの大きなボディだが、リッターあたり17km以上の燃費を実現するという。排ガスも、カリフォルニアで最も厳しいSULEV(超超低排出ガス規制)をクリア!

■空飛ぶ絨毯(笑)
路面の凹凸を赤外線で感知し、アクティブサスABCと組み合わすシステム。赤外線センサーを使って路面のデコボコを検知し、事前にサスを制御するので、まるで柔軟な下半身を持つスキーヤーのように膝が自由に動き、最高の乗り心地を実現!

進化って止まらないンだねえ。

しっかし、日本でディーゼルエンジンが悪者になって東京から締め出されたときにベンツは環境にやさしくてパワーも両立するCDIディーゼルエンジンを開発してたし、ガソリンエンジンに限界を感じ電気自動車、ハイブリッドに力を入れてるのかと思いきや、究極のガソリンエンジンも開発してたのね。すごいね。
さて、ホンダの水素エンジンも楽しみですが・・・

あと、ロータリーエンジン、世界の天才達がよってたかって考えたら低燃費高出力になんないですかねぇ・・・


あっそうそう。友人が初代のハイブリッドエスティマに乗ってますが、燃費8kmですと・・・
う~む・・・。やっぱ出始めはまだ熟成されてない?
昨日午後からスルー薄暮プレーに行って来た。
この時期はさすがに空いてるねぇ。14時から薄暮なんだけど、13:30過ぎに着いたら、「いつでも出られますよ~!インアウトどっちからでもいいですよ~って。
前も後ろもだ~っれも居ない・・・。
芝もグリーンも良かったです。あと、ここんちはカートのスピードが速いので好き!風が気持ちいい~
3時間でラウンドしてきた。まあツーサムだし、気楽にスイスイっと。

が、!

やられました。ブヨ!
スタート3ホール目くらいで気付いたんだけど、イタイイタイ、痒い!
今朝も刺されたとこ熱もってます。

ラフに打つ自分が悪いのか・・・

→1年前(~~)の記事←

ちなみにスコアは44/51で95。後半グダグダですな・・・
始まりは土用丑の日
山にいるんですが、「うなぎを食うかぁ」ということになって、しかし、この近辺に「うなぎ屋」は無い!
「スーパーのうなぎも炭焼きすればウマイんでね?」という安易な発想でした。
鮮魚が自慢のスーパーで、うなぎ(もちろん蒲焼済みのパック、しかし一応国産!)や生海老、魚に焼き鳥等を買ってきて、焼く準備を開始したのが19時。行動が遅いんだぁって!
bbq1.jpg
やっぱ旨い!皮がカリっと香ばしいのが好きなんですよね~
で、その後なんですが・・・


連日のように焼いてます
24日が丑の日だったでしょ~っ。それから昨日までに4回夕食がBBQ。1日外に食べに行っただけです。ちょっとおかしい?
けど、よく考えたら電気やガスの無かった昔はこういう感じだったんでしょ?いいじゃん、別に。
bbq3.jpg
昨日のヒットは、ホタテの稚貝ですな。うん。いっぱい入って198円!安い!
ちなみに地元産のさざえも美味かった!これも相場は横浜の半額近いっすね。
昔から横浜そごうの「JOKER」さんにお世話になってるんですが、先日トリミングに行ったときにこんなの発見!
dogrider.jpg
ニホンは平和です。

うちのワンコも、良く洋服を着させます。
自分的に、最初は相当抵抗があったのですが、飼い主の見栄とかでなく、毛が汚れないんですよね。それに気づいてからは抵抗なくなりました。
昔は「ワンコはお洒落とかを自分で感じるわけないし、洋服を着てウレシイはずは無い。内心嫌がってるはずだ」と思ってたのですが・・・。全く嫌がらないし、洋服を着るのが当たり前と思ってるらしくてどこかに出かけそうだと思うと自分の服咥えて走ってきますよ。「早く着せてっ!」て。

ちなみにこのコスプレをさせることは今のところ考えておりません・・・
これもわかっちゃいたことだけど・・・・、
iPodではストラップの必要性感じたこと無かったのに、ケータイとして意識するとストラップ無いと不思議と不便に感じるねぇ。
iPhoneは出し入れ機会多くて落っことしそうで怖いこともあって
ケースなんですが、どうせどんどんいいの出てくるから最初は何でもいいやってことで、赤いシリコンケースにしてました。
iphoneredcase.jpg
が、やっぱ何らかのかたちでぶら下げらるケースが便利だなぁ

ということで、

以前iPodでご紹介したグッチのケースに入れてたんですが、フィットしすぎて取出しが面倒。

で、こんなのにしました。
クロックスのサンダル仕様です!
クロックス自体はそんなにすきじゃないんだけど・・・
できるだけ大人っぽく(ここでもう間違ってる?)シルバーボディにジビッツもモノトーンです!
計算してたわけじゃないけど、ストラップがちょうど飛び出し防止に最適の長さ!
crocksiphone.jpg
裏向きに入れるとアップルマークチラ見せ(笑)
crocksiphone3.jpg
裏側はこうなってます。付属の紐で首からぶら下げにも対応!
っつーか、裏もサンダルですね
crocksiphone2.jpg

ちなみに、シリコンケースは滑らないので出し入れしづらく、外してます。




梅雨の後半、天気予報はいつも「明日からずっと雨」→ずっと全く降らず!
東京や、横浜の一部ではものすごい夕立とかあったけど、ウチの近所は全く降らず

海の日より前の話です。

一度様子を見に行こうと思ってた、キマグレンの海の家(?)、音霊(オトダマ)に行ってきました。
夏休み前の空いてるうちにと思って、平日、誰も一緒に遊んでくれなくてヒトリで、しかも、珍しく電車で・・・
otodamabeer.jpg
海に入る可能性もってことでサーフトランクスで行って、
渚橋のデニーズでモーニング食べて(ファミレスってあんまり行かないけど、ここはワタシが唯一大好きなファミレスです!)
ビーチに戻って小説読んでると・・・暑くてやはり海に入って(ぬるま湯!)、音霊でビール何杯か飲んで水着乾かして・・・
そのまま電車で帰ってきた・・・。
↓音霊のフードチケットor土産、ギターピックです。
otodamapick.jpg

不毛な一日で楽しかったです!
ちなみにビーチはが~らがら。ちょっと日にちがずれるとこんななんだよねぇ

え~・・・ また旅などありまして、遅れてしまいました。
今新潟からです

もうずいぶん(と言っても2週間くらい)前ですが、いつのまにか川崎の東扇島に「東公園」が完成してたことを知って見てきました。
higashiougijima.jpg
西公園には何度か釣りに行きましたが、東は昔から「地元の人向けの穴場」だったんですよね。
行ってみてビックリ!広い・・・ 広すぎて草刈り間に合わず草ぼうぼう・・・(夏休み前に刈ったかな?だとしたら失礼!)
人口砂浜作っちゃったんですね!
higashikouen2.jpg
ボードウォークも長いっス。が、「釣り禁止」。モッタイナイ
higashikouen3.jpg
ドッグランとか、バーベキューサイトもありますが・・・
△この時期暑すぎてドッグラン無理・・・
△バーベキューサイト、砂浜と反対側の「ただの芝生」なんだよね~。自分的に、海のバーベキューは波の音を聞いて、波打ち際で暴れてみて、できれば釣った魚や撮った貝が・・・

釣り禁止はしょうがないかなあ・・・西公園、あんなに広くてもいつもガラガラだしね。
nishikouen.jpg

誤解を恐れずに書くと・・・

自分の場合、“釣った魚は食う”主義です。
回遊魚はまだ良さそうなもんですが、以前西公園で釣ったキスが(尺近くあった!)、腹を割ると「ヘドロの匂い」がして・・・
それから、やっぱ釣りは三浦か伊豆半島です。
のんびり遊びで釣るには西公園も結構楽しいですけどね。この日は30オーバーくらいのメジナがあがってました。

説明書ほっとんど全くなし!
こりゃあ苦手なヒトはタイヘンなんじゃないかな~!?
はずかしながら、いきなりUSIMどこに挿すかで少し悩んじゃった!
上の面の穴に針刺してね!
で、ひととおりメルアドの取得なんかも終わって使えるようになったけど気になる画面が・・・

えっ?ドコモ近日中に利用可に?
???
2008071116260000.jpg
2008071115120000.jpg
13時に手続きするから来いといわれてバカ正直に5分前に到着・・・

手渡されたのは14時40分のことでした・・・

新規のヒト特に時間かかってたね・・・

8GB売れてないのね・・・まだあった。

とにかく疲れた・・・が、まだアクティベートしなきゃ!
メルアド早いもんがちだもんね
iphonehikikae.jpg

昨夜12時半頃見に行ったら10人ちょっとしか並んでなかったので朝で十分だなぁってことで、

しかし自分的には頑張って4時40分に起きて、5時から並んでしまいました・・・
結構増えてた・・・70番目くらいだったかな?
結構台数ありましたね。たぶん3種で300台は軽くあったでしょ。
一時間前でも間に合ったかな
とりあえず整理券もらったので昼までおやすみなさい・・・


悩んだけど、iPodがホワイト→ブラックときてたので、ホワイトにしました。
怖い!?
topmboyago.jpg


山に居ます・・・
昨夜車を川(と言うより側溝(笑))の横に停めておいたら、朝タイヤになんだか怖いものがくっついてる・・・
よ~く見たら、ヤゴの抜け殻でした。セミと同じだね~
っつーか、結構デカイ!ヤンマですかねぇ
小さな頃は平気でつかんでましたが大人になってちょっと根性要りました・・・弱っちくなったもんだ・・・
iphone0711.jpg

結局11日正午発売
SoftBank表参道のみ朝7時発売だってね~

やっぱウマイっすね。並んでる姿も手に入れた姿も、テレビはこのニュースをどんどん放映して、宣伝効果バツグンですな
日本人の習性から、こういう報道でまた欲しくなる人どんどん増えて、そこにきて品切れの続出でますますヒートアップ・・・

表参道は今現在も並ぶ人増えてるようで・・・

今ちょっと地方都市にいるんですが、たまたま通りがかったSoftBankショップに昨日寄ってみたら(もう入荷台数わかっただろうと思って)、・・・普通に予約受けてた・・・
やっぱ温度差ありますね~
で、「すごくたくさん予約入ってます」と言われて、数を聞いたら・・・・・・
「16件くらい入ってます!」  ?(笑)???

と言いながらもここではまだ何台入るかまったくわからないとのことで、当日渡せるかどうかは未定とのこと。11日に入手できるなら買うからわかったら電話してね!ということで帰りました。

今日昼頃電話かかってきて、「入荷は10台程度で、新規優先となるので当日はやはりムヅカシイです」とのこと。だよね
福島県、裏磐梯にある諸橋近代美術館は、サルバトール・ダリのコレクションで有名ですが、開館10周年の記念特別展として、「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」をやってました!
が、なかなか行けないうちに開期が終わりつつ・・・やっと最終日の今日行ってきました
dalipicaso.jpg

本当の天才2名です!凄かった・・・
今からじっくり買って帰ったカタログを読みます

テトゥアンの大会戦はやはり圧巻でした!(常設展示ですが)
taikaisen.jpg

この絵の中にも「数字」がちりばめられていたり、尊敬する(ダリもワタシも(笑)!)フェルメールに対するオマージュがあったり・・・ダリの絵の場合、その中に込められているものが多すぎて、作品紹介の文章を読むのがすごく楽しいです。

オマージュ(なのかな?パロディ?今風に言えばインスパイヤされた?)といえば、例えばベラスケスの「ラス・メニーナス」(宮廷の侍女たち/女官たち)。(プラド美術館また行きたいなあ・・・
kyuuteibera1.jpg


これをピカソが描くと
kyuuteipicaso.jpg

こうなって、
kyuuteipi.jpg

こうなります
kyuuteipica.jpg

そして、ダリが描くと
kyuuteidali.jpg

みんな数字になっちゃいました・・・

↑これらは今回来てたわけじゃないけれど、展示作品はホントどれも素晴らしかったですよ!わざわざ行って良かった!しかも入館料950円は安いよね!
サルバドール・ダリの3大美術館のひとつです。また、面白い企画展があれば是非行きたいです!
様子見のつもりもあったのに、昨日料金とか調べてたらやっぱ物欲が止まらなくなってきた

自分なりに今「買ってもいいかも」と自問自答したのは・・・

①iPhoneのみケータイとして持つのはどーよ・・・。絵文字メールもできないし、メール送るときドメイン指定してなくて受け取ってくれんの?
→どっちにしろケータイ2台持ち。ん?ケータイと思わなきゃいいんだ!ソフトバンクケータイの知り合いにだけ言っといてここだけ使えば。通話料無料だからケータイとしての使用料はゼロ。ドコモが充電切れのときも予備としてOKだし。・・・そういえば今のX01HTなんて通話に使ったこと無い。
PCメールとWEBチェックならX01よりiPhoneのほが使いやすいし安いしぃ!

②iPodでいいじゃん・・・
→いいんだけど、実際常時10,000曲も持ち歩く必要もないといえば無いし・・・。iPodは車載用(車にAUX入力あるので)に使えば・・・。何よりYouTube他常時遊べるのは、はっきり言ってワンセグより外での退屈しのぎにイイ!
あと、Bluetoothで、うまくいきゃあ今もってるモトローラの小型ヘッドセット使えんじゃね?ワイヤレスはいいよなぁ!

②今のX01HTでいいじゃん・・・
→いや、結局ワードやエクセルは使わなかった
WEBがサクサク動けばこれに越したこと無いね。で、パケ代とか、確かに今は使わなけりゃ安いけど、ちょっと使うとすぐ上限までやっちゃうし・・・。はじめから定額なら気にせず使えるしね。スピード速いっつーのも大魅力
X01デカイし・・・

特に仕事でメールチェック頻繁にする人、ヤフオクとか株売買で忙しい人、電車や駅でヒマ潰しが欲しい人  ・・・←ビジネスマンとかにはうってつけの小道具だね!という結論です。
若いケータイ世代は、やはり日本独特のワンセグ&高精度カメラ付きフルスペックケータイのほがいいでしょ。

iPhoneは今後アプリによってはDS並みにいろいろ使えるようになると思うよ。お勉強にもお料理にもダイエットにも・・・。(笑)
自動車免許でふと思い出したのですが、船舶免許が更新時期過ぎてた・・・
完全に忘れてました

まあ船舶は失効再交付も簡単だし・・・と思って案内書もらいに行って、ついでに聞いてみるとこれまた「ラッキー」な話を聞けました!

ワタシの免許は、まだ現行制度になる前で、「4級小型船舶」という免許です。
今でいう「2級」に相当しますので、そのまま更新すれば昔のパウチ紙免許から今風プラスチック免許、2級のものに自動的になるのですが・・・

時間がなくて「そのうち・・・」と思っていた1級へのステップアップについてもついでに聞いてたんですよ。そしたら、失効しててもそのまま試験受けられるって。

ここで、「ラッキー」な話なんですが、失効→再交付については更新手数料が8,900円かかります。
そして、「1級に変更」だと、受験料トータルで9,100円。(あれっ???)

どうみても1級にすべきでしょう!
乗れる船は24mもしくは20トンまでで一緒ですが、航海海域の5海里制限が無くなってどこでもOKになります。


プロモーションシステムって言うんですが、学科試験のみで、14問の問題を解くのみ!
合格基準は、
  a. 上級運航 Iが 4問以上、上級運航 IIが 3問以上正解であること( 50%以上)
  b. 合計 10問以上正解であること( 65%以上)
簡単です!
4級受けたときは、スクールとか行かなかったので学科は2日間過去問題見ただけでしたがラクラクでした。

っつーことで、そのうち受験に行ってきます
過去、スピード違反一発免停を2回、その他追い越し禁止とか駐禁とかいろいろやりましたが・・・

今年免許書き換えの年でした。
いつの間にか無違反が5年を超えてたようで、優良運転者としての更新案内ハガキが来てて

と思ったら、更新受付日前日(誕生日の一ヶ月前の前日)に、速度オーバー(覆面を170キロで追い抜いて、ブレーキ踏んだけど28キロオーバーで計測され捕まってしまった)で罰金18,000円!

“あ~ぁっ、ゴールド一瞬の夢だった”・・・

その後書き換えに行ったのですが、ハガキが優良講習だからそのまま30分の映画見ただけで即免許発行!もしかしたら「あなたはこっちの部屋で多めに映画鑑賞してネ」かと思ってたので
「とりあえずラッキー!」

と・・・

もらった免許がゴールドです!

「ずいぶんラッキー!!」

何故か違反が表面上は消えている・・・
もちろん持ち点は減ってるだろうけど、なんか、3ヶ月で点数戻るとか言ってたし

しっかし、違反経歴とかオンラインで一瞬で出てきそうなものだけど、データ結びついてないのかなあ。Nシステム(いたるところで車のナンバーは監視されてます)とかに巨額の費用かけてる割にはこんなとこが結構抜けてる(失礼!)んですね。


追記・・・

わかった!
誕生日の41日前から過去5年間だって・・・

っつーことは、次回はブルー免許になるのかな・・・

まぁいいや。今のうちに保険が安くならないかとか見とこう
iphone.jpg

小出しに情報は出てきますが7.11はどうなるんでしょ~
アップルのページでは販売方法まだ告知されないし、Softbankでもイマイチ・・・
安い安いと言ってもそれはSoftBankの最初のときと同じ(本体分割+月額基本料)×2年の総額だと決して安くないと思うし・・・
自分の場合X-01HTからの変更だと割高間違いないし・・・

何より、いわゆる今までのケータイユーザーがスマートフォンをどうわかってるかが気になりますな・・・

docomoだったらすぐ飛びつくんだけどなあ・・・
情報を元にチョット計算してみましょ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(新規契約の場合は)
■本体価格
【8GB:69,120円 16GB:80,640円】
(以下、買うならコッチの16GBにて)
→2年契約(新スーパーボーナス)での分割 3,360円/月
→新スーパーボーナスで割引 △1,920円/月
 ※本体の分割料金は月額1,440円となり、2年で合計34,560相当
■契約
ホワイトプラン(i)基本使用料 980円/月
パケット定額フル 5,985円/月 =強制加入
S!ベーシックパック(i) 315円/月 =強制加入
留守番電話サービス(i) 315円/月 =最低限必要
で、計 月額7,595円に

あわせて固定月額9,035円となります
これに通話料・・・ 自分のまわりに関してはSoftbankそんなにいないんですよねぇ

以上で、ソフトバンク携帯電話への1~21 時までの国内通話し放題、携帯会社(宛先)に関わらずメール送受信し放題、Web ブラウジングや動画サービス、地図サービスのパケット通信し放題を実現!ということです。
通信速度も速くなり、使い方によってはこの料金は高くない気もしますが・・・
YOUTUBEとかいくらでも時間つぶせたりしますしね

が、

不安材料、二の足を踏む理由も結構あるのよ・・・

自分的にはあくまでもケータイは付加機能と割り切ってます。
スマートフォンゆえS!メールは対象外だし(X01は途中で使えるようになりましたが?)、テンキー無くてメールサクサク打つ自信ないし・・・。
するとドコモと2台持ちで、iPhoneはあくまでもipodの代わり?iTouchにケイタイ機能がついただけだと思うと高いが・・・せっかく10,000曲以上入れたiPodの立場は・・・
しかし、常時接続は魅力的・・・

(ちなみに買い替え契約の場合は)
■本体価格
8GB: 3,180円×24回=76,320円
16GB: 3,660円×24回=87,840円

特別割引 =8G/16G共通
2年以上 △1,920円/月
1年半以上 △1,720円/月
1年以上 △1,220円/月
1年未満 △920円/月

※自分の場合、本体の分割料金は3,660-1,720=月額1,940円となり、2年で合計46,560円相当!?
これに、今のX-01HTのあと6ヵ月分で追加が20,790円・・・ 高いね

もうひとつ不安なのは、電池・・・

当然iPodよりも消費量は多いはずだし、HSDPAへの対応は非常に魅力的だけど3Gでブラウジング、動画再生とかしてたらすぐなくなるハズ・・・
ミュージックプレイヤーならしょうがないけど、ケイタイとしては電池は問題ですよね・・・

SIMもiPhone専用になるらしいんだけど、SIMフリーにならないかなあ・・・
docomo、あきらめてないというのホントかなぁ・・・
サプライズで7.11に新事実出ないかなぁ・・・

あと、iPodを持ってなくて、初めて経験するヒト、これは、基本的にはPCのiTunesを(もしくはその一部を)簡易的に持ち運ぶものだという認識を持ってからじゃないと、相当とまどうんじゃないかな?
なんか、ケイタイ開通はiTunesでアクティベートするらしいという話もあるし・・・。
結構ケータイのみで生活しててPC使わないヒトもまだ周りにいます。現状のケータイ生活から一気にiPhoneはいろいろたいへんな気がする・・・
merry.jpg

先日のブログでちらっと出ましたが・・・ヨコハマメリー、実は3回も見てしまいました。
なんか、残るものが多すぎて・・・

書かなくてはいけないと思いながら、自分が何を感じたのかもうまく説明できない・・・。

格差社会や経済の先行き不安、物価上昇、地球温暖化など、そりゃあ「たいへんな時代になってきた」と思いますが、戦中戦後から高度経済成長を見てきた人のホントの「生」の重みって凄いですね・・・。

メリーさんは、娼婦です・・・。
生きるために、そして、愛にも生きた・・・。
メリーさんは自分のことは何も話さない。プライドと誇りが高く、一人で強く生きてきた。ホントの自分は白塗りの化粧の下に隠して・・・。
70歳になっても街に立ち続けた・・・。その生き方しかできなかったからなのか・・・、いつか最愛の人に再び逢うためか・・・、ただハマが好きで離れられなかったのか・・・
気味悪がり、「病気」「頭がオカシイ」と言ったヒトも多かった・・・。が、ハマの住人の何人かは決してそうではないことを知っていて、一定の距離を保ち見守っていた。距離を狭めようとするとメリーさんが拒絶することも知っていた・・・それは自分の仲間だと思われないようにとのメリーさんの気持ち・・・。

占領下の日本、生きていくということ、愛、偏見、孤独、時代の流れによる街の変遷・・・

荷物ひきずりながら歩く曲がった背中、疲れた姿・・・。
しかしながら凛とした立ち居振る舞い、丁寧な言葉使いをし、世間に媚びない。

映画は、やはりハマの顔(?すみません、存じ上げませんでした)であるシャンソン歌手の元次郎(がんじろう)さんを中心に進行する。この映画の時点で末期癌に侵されているが、メリーさんを一番理解し、また、支えた、もしかしたら気持ちの上では支えあった方である。

メリーさんは横浜から姿を消したが、元次郎氏は消息をたどり、彼女が故郷に帰っていることを知ると、自宅宛てにメリーの為の物品を送った。その後彼女が施設に入所すると、今度はその施設宛てに送った。

自分の名前も顔も覚えてくれないだろうとさえ彼は思っていた。それでいい、あの人は「心の母」なんだからと。
しかし・・・メリーさん自身から元次郎さんに手紙が届いた。決して誰にも自分を開かなかったメリーさんから・・・。
手紙には二人の出会いから始まって、元次郎さんの歌のこと、横浜で受けた親切、故郷に帰ってから送って貰った品のことなど、きれいな文字でことこまかに書かれていた。頭がおかしいどころではない。厚い白塗りの下から、メリーさんはすべてを見ていた。すべてわかっていたのである。

一生のほとんどを覆った仮面を外し、施設で余生をおだやかにすごすメリーさん。
元次郎の歌に聴き入りながら、おそらくそれまでの街娼の人生を思い出しながらも自分の生き方には恥じていないであろう、おそらくステキな思い出を頭に浮かべてゆっくりうなずきながら遠くを見つめるメリーさん・・・。
すごくやさしいキレイな顔をしていた・・・。

2004年に元次郎氏が他界、翌2005年にメリーさんもお亡くなりになったそうです。

merry2.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。