人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07

活動停止ってことでヤフオクとかでとんでもない値段付いてますね~
今売りに出てるのはFC先行分なんだけど、応援団入るくらい好きなヒトがなんで金儲けに走るのか不思議~
「行きたいのですが都合で行けなくなりましたのでどなたか私の分まで楽しんで・・・」とか言いながら8,500円で買ったのを3万からとか言ってやんの!
20080516-00000016-oric-ent-view-000.jpg

一般販売まだだし、今だけだと思うけどね!座席もわからないで強気だよねぇ。
ということで、金曜からいくつか先行始まったので申し込んどきました。
自分で申し込むヤツかオクで買うか代理店からまわしてもらうか・・・
いずれにせよ数年ぶりの、そして最後かものサザンなので良い席で観るゾ~
モッチロン最終日8・24ね。

TSUTAYAが半額なので、DVDを10枚近く借りてきた
普段ぷらぷら眺めてるときは観たいDVDいっぱいあるんだけど、「借りなきゃ!」と思ったらなかなか決まらなくて・・・
高尚な文学作品と併せて半額のときにくらいしか借りないモノもチョイスしてみました。
specter.jpg

実録暴走族モノも借りてみた。
当時の映像イッパイかと思ったら“再現フィルム”なのね・・・。
各チームに伝説の総長とかイッパイいるんだけど、宇梶さん以外は今何してるんだろーねー

いや、別に青春時代にケンカにあけくれたとかは特にないです・・・。
そんなスッパイ思い出があるわけじゃないけど、なんていうか、こういう“不良モノ”ってなんか見たくなるんですよね~。だからROOKIESとかもバッチリ観てます!
YAZAWAもCOOLSも好きですし・・・。
永ちゃんなんて今の世代のヒトに説明できないなぁ・・・
アレッすよ。野球で言うなら長嶋茂雄、プロレスなら猪木という感じ。ワカンナイカ・・・

横浜メリー ちょっと良かったです。実物に会ったことありますよ、横浜高島屋で。
そう言えば、ここんとこ見ないけど、メリーさんよか若いと思うけど男性もいますね。茶髪で眉毛をきれいに描いたダンディさん。
横浜駅のクイーンズISETANにあったらしく、いただきました
旭山動物園に行けば食べなきゃのプリンらしい
ん・美味しかったよ。
牧場じゃないのになぜ旭山動物園かわかんないけど、北海道の乳製品と言うだけで食べる前から美味しいハズと刷り込まれちゃうし・・・。
しかし、プリンとかは、コンビニで売ってるヤツでも200円超えてりゃほぼ何でも美味しくなったね!
DSC01287.jpg

GDOには後輩が社員としていたこともあり、よく利用させていただきました。
用具が安くて届くのが早い だけじゃなく、案外スコア管理やクラブ管理(記録)も役立ちます。
昔を振り返れますね(~0~)
スコアカードも増えてくると面倒ですが、登録記入しておくと時系列で見られますし、分析もしてくれます。
scorehighland.jpg

先週は久々に雨のゴルフ。しかもレインウェア持って行かずに・・・
途中強く降ったりして参りましたが、スコアは納得の87!
やはりクラブ替えるとぜんぜんラクっす。
松山に8日間、実際には最初と最後が移動日なので6日間居ましたが、その間にうどんを6回食べました・・・
香川でさぬきうどんを食べなくても、松山でもじゅう~ぶんウマイっすよ
あと、瀬戸内の幸も久々に旨かったぁ 日本海の魚もいいけど、瀬戸内の小魚や鯛はやはりウマイねっ
うどんは昔に比べて高くなりました~ と言っても5~6百円程度で食べれるけど。
昔は300円程度だったのになあ。100円うどんにちくわのてんぷらとか乗っけて食ってたなあ・・・。

日本一と言うウワサも聞きますが、松山の三津というところに「踊るうどん永木」という店があります。老舗ではなく、10年ほど前にできた、若いご主人がはじめた店なんですが、ちょっと一度食べてみてほしいですね。ウマサを言葉で表すとウソくさくなるので、まず食べろ!ってことで。
あとはねぇ・・・森松の河川敷ゴルフ場の近くの「瓢月」が好きかなあ。ここもそんなに古い店ではないっす。今回は気さくな女子高生のバイトちゃんがいて、「松山の高校生も社交的になったなあ・・・」と感慨が・・・。彼女には強烈に肉うどんを薦められました

うどん屋におでんがある感覚、関東のヒトにはわからないみたいで、昔から話すたびにびっくりされます。関東ではおでんは冬の鍋物なんですが、四国の人間にはうどん屋でうどんが来るまでの前菜(決まって食べ過ぎて満腹になりますが(笑))なんですよね~。当然真夏もおでん。そういえば、海水浴=おでんという図式もあるなあ・・・。

6月22日
帰りは瀬戸大橋経由です。
お気づきですか・・・?そう、松山で美容室に行ってきました。安くてすごく上手でしたよ!
setooohashi.jpg

疲れて途中昼寝とかしてたら遅くなっちゃった・・・
深夜になって寂しくなったか、膝に乗ってきて熟睡
動かないからまだ運転はできるけど、急ブレーキ踏むと落っこちそうで気をつかいます・・・
bettysleep.jpg
6月15日
AM11時に横浜を出て、約860Kmの長距離ドライブに!
Bettyはクルマが好きで、酔うことは全くありません
dogincar1.jpg

ちょっと眠くなってきました・・・
dogincar2.jpg

サービスエリアで、速弁のワンコバージョンを
bettylanch.jpg

往路は淡路島経由です。明石海峡!
akashikaikyou.jpg

20時到着!何度か休憩した割りには9時間で到着~
暗くなったら眠くなるので自分で後部シートに移動して寝てました・・・
bettysleeprear.jpg
なんと突然1000㌔の旅に!
今日はワンコとふたりで四国まで走ります!
大丈夫かワンコ!途中で運転替わってくれ・・・
2008061509360000.jpg

朝イチ出る予定がぐずぐずしちゃって よし、10時半出発目標!

休日だし、速弁売り切れちゃっただろうなぁ・・・
海老名はパスして一気に浜名湖まで走って、次は養老かな?
いつものパターン。

珍道中は改めて!
ウケル! 確かにジェロよかインパクト大

PVには、クラブ編だのキャバクラ編、居酒屋編と・・・YOUTUBEで楽しませてもらいました。
ポッポッポッポッポッポッポッポッポポッポ~♪
夢で歌いそう

短期的にファンになります
2週間ほど前、久しぶりにパチンコやって3日間で13万勝っちゃったんっスよ。
主にエヴァとパトラッシュ2レッドと慶次で。
海んときよりは控えめにせよ、相変わらずパチンコは出ててスロット規制が不思議になるね~
だけど、スロ5号機もストックもの現れだして、「マッハGO!GO!GO!」懐かしくて座ったら一撃1,100枚出てちょっとビックリ。

↓泣けるね~ やっぱこれとガッチャマン、キャシャーンとタイムボカンは竜の子プロの誇りだ!

BS2でやってる戦国自衛隊を観ながらブログ書いてます。なんかこの頃の日本映画もたまにはいいね。角川全盛期だねぇ

昨日は蘇える金狼やってた。
松田優作、カッコイイなあ。当時は「演技ワンパターン」としか思わなかったけど・・・
なんか。キムタクだねえ。松田優作がいなけりゃキムタクのスタイルもなかったんじゃないかって映画観ながら考えてた。

戦国自衛隊も、再び見たら、案外福井晴敏の1549とは別もんの映画だね!サニー千葉カッコイイじゃん!

このころの日本映画、効果音(音楽?いいシーンでジャジャーンって決まって入る)を変えてそのままリメイクしたらまた楽しめそうだなあ。


ホームシアターとまではいきませんが、大迫力でAV(オーディオヴィジュアルね、一応念の為)を楽しむために、YAMAHAのデジタルサウンドプロジェクターを使ってます。
平たく言うとサラウンドスピーカー。これ一個で5.1チャンネルOKです!
音場設定用に専用マイクを視聴位置にセットして音を設定するのですが、アラフシギ!?
この部屋の壁の反射とかが計算されて自動セット!この1個(と言ってもこの中に42個のスピーカーがあって、各々コントロールされている)のスピーカーで前後左右から音が溢れ出すのです
と言ってもホントにスピーカーを張りめぐらせるのとはやっぱ違いますが・・・。
テレビラックの奥にサブウーファーを仕込んでるんですが、これが効きます。腹から響きますね。今日はDOUBLEのDVD見てました。
↓といいながら、ダスティンホフマン
YAMAHA51.jpg

下に置いていたのを壁に掛けました。いやあ、重かった・・・。
yamaha512.jpg

42インチのテレビとちょうど同じ幅です。
ぐずついた天気はキライだ。汗っかきで冷房大好きなくせに晴れて暑いのダイスキ。今日みたく時々雨が降る天気が一番ヤだなあ。降るならバケツひっくり返したくらい降ったほうがいいや。子供の頃、学校帰り突然の土砂降りで傘も差さず歩いた記憶が定期的に呼び起こされて、やってみたくなるんだよね。さっき「地下鉄に乗って」の映画見ててまた思ったんだけど・・・。

新潟にいましたが、昨日は早朝ゴルフに出て、16時前にゴルフ場を出発、横浜まで370Kmノンストップで走って戻った
なかなかトリッキーなコースでした。いきなりスタートホールは左ドッグレッグで、落とし場所考えたらドライバー持てないし・・・。
前半42。マズマズっすね!お昼にジョッキ2杯飲んだら緊張がほぐれすぎたか、後半47で、89でした。パットがひどかったかな・・・。1ピン以内のバーディーパット3つも外したしぃ

さすがに疲れてゆっくりする予定だったのに・・・今日も朝6時に目が覚めてしまって、なんだかんだうろちょろしてました。
まず開店と同時にホームセンター行って~(時間があるとTSUTAYAかハンズかホームセンター)、ホームシアター用のYAMAHAサラウンドスピーカーを壁掛けにするネジとか物色して、ダウニーが安かったから買い占めて・・・急に思いついてその足で熱帯魚屋さんに寄って、ディスカスご臨終により空き家になっていた玄関の90CM水槽にネオンテトラ210匹泳がせてみました。多いかと思ったけどさすがにまだまだ。もうちっと足そうかな。(そこそこ品質良くてめちゃめちゃ安い熱帯魚屋さんあります。ネオンテトラ、スモールサイズですが、今日は30匹で480円!)


さて、10日間ほど“充電”予定・・・
だらだらせずに計画を立てよう!明日から何しよう・・・。IKEAかベイサイドでも行くか
木曜日、税理士の先生とある企業の専務と3人で飲んでて、真夜中、焼酎2本目の段階で突然「土曜日ゴルフに」とノリで決まってしまいました・・・。
酔いが覚めたらなかったことになってるかと思ったけど、決行です。
その企業グループのゴルフ場、混んでるところ押さえてもらっちゃったんで、(専務は都合で行けないとのことですが)同僚と税理士の先生と3人で行ってきま~す。ということで、もう寝なきゃ・・・早起きしなきゃだ 30代の時と比べると寝不足がカラダにコタえるようになってますしぃ

人との出会いは不思議です・・・。こんな若造を可愛がってくれる皆様には感謝してます!(取引もないしたまたまちょっとしたきっかけでお知り合いになった方に勉強させていただくことがすごく多いと思いんです。)過去を振り返っても、たいへんなときはいつも「この人と会わなきゃ終わってた・・・」という人物が現れてるんですよね~ 「おまえがそう思うなら協力してやる」と言ってくれて一気に好転することとか過去に多かったんですけど、当然自分も人にはそうやって接するように心がけています。

これもギャンブル運の一環ですかねぇ・・・
昨秋から使ってます。ボッテガの、通称“ジゴロバッグ”
ボッテガは、やはり革の質感がスバラシイです。今、キーホルダーもイントレ編み込みのもの(限定アズーロカラー)を使ってます。
この“わしづかみ”バッグは、LEONに取り上げられたりすると一気に“幻”の商品に・・・
といいながら、直営店マメに見てたら定期的に入ってきてはいますね。

表。このイントレ部分に財布入れてます。
bottega1.jpg

裏。今はPASMO(か、SUICA)入れてます。このままタッチで改札OKですよ。
bottega2.jpg

中。ストラップはこのカタチで収納されてます。まず使わないです。といっても、“わしづかみ”って結構握力必要で疲れます・・・。なので、たたんだ部分に人差し指入れてぶらぶら持ってます。
bottega3.jpg

こう見えて結構収納力が高いです。ちょっとデパートまでお散歩、や、TSUTAYAでプラプラ とかに便利です!買い物して2~3点荷物が増えると面倒です・・・。
2008年春仕様
やっぱり最近は爽やか路線でいかなきゃっ!
ということで、キャディバッグはずいぶん悩んだんだけど、スタンドバッグにしました。PINGのフーファーと考えていたんだけど、シューズ(春~夏はPUMAのセルツアーです!)に合わせてPUMAに。グローブとヘッドカバーまで同色です!ウッドのカバーについては、クラブチョイスが少しでもラクだろうと、1本ごとにカラーを変えてみました。
ヘッドカバーをこれにしたくてということもあり、(PRGRとかもそうだけど、マグネット式で脱着がラクです!)このセットになりました。
ワンコはパターカバー
GolfBag2008.jpg

ドライバー、5番ウッド、7番ウッド全てテーラーメードです。シャフトはSR。
実はモデルはバラバラです(一応バランスはあわせてますが・・・)
パターはPINGのREDWOODアンサーです。パターはどうしてもず~っとPING型です。
R7Wood.jpg

テーラーメードってラクですね~PINGのラプチャーは飛ぶし弾き感が面白いけどなんか安定しなくって・・・。このドライバーはR7のSUPERQUADですが、距離も出るしミスの許容範囲が大きい!(音はちょっと高いかなぁ・・・)

アイアンも替えています。最後までi10をと思ってたのですが、寄る年波を考慮してG10にしてしまいました。打感よりスコアだ! シャフトは通常のAWTではなく、PINGジャパンワークスによるNS950、Sシャフトです。
PINGG10.jpg

フォーティーンの一世を風靡した(と思うけど)モデル、MT28です。
ここんとこPINGのWEDGEが調子良くてほったらかしでした。・・・あっ・・・さび付いてた・・・
思いつきで“磨き”入れました!
ソールの傷はサンダーで削り、全体を地道なペーパーがけ・・・ついでに先週号のゴルフダイジェストに影響されて“穴”あけてみました。
さび防止に穴はエナメルカラーで埋めてます。うん!捕まりがイイ~!
ホントはそこまでわかる腕は持ってません・・・。とりあえず使わないのに磨いて見た目で満足ってことで。
FoueteenMT28.jpg
今地方に来てるので、ゴルフするにゃあとっても良い環境
天気が良かったので突然午後に思いついて30分クルマ飛ばせばそこはゴルフ場
14時スタート薄暮スループレー6,000円でまわってきました。

暑かった・・・

真剣さにかけるかなあ・・・OBを4発打っちまったし、101叩いちゃいました・・・

ところで・・・
今日はツーサムで(残念ながらオッサンふたり・・・)おちゃらけゴルフだったのでおちゃらけボールを持っていってみました。
2008060423450000.jpg

凄いでしょ・・・
クロマックスというボールです。
ギラギラ6色あるんですが、ちょっとさすがに恥ずかしいので一番オトナシメのシルバーを。
いやあ、光る!(あたりまえだけど)
実際にはソフトなクリア層が“ギンギラ”を取り囲んでいます。
でかいパチンコ玉のようですが、フィーリングは非常にソフトです。
が、飛びはイマイチかな?普通には使えますけど。
何よりヘンに緊張するかも。今日のように太陽サンサンだとティーショットから眩しいし
とにかく普通のカラーボールなんかよりメチャメチャ目立ちますよ!ということで、ラフの中でも光って出迎えてくれます。

この半年でクラブもいつの間にか総とっかえ、ウェアとシューズも春夏仕様になりました。
ギアはまた改めて。
車カテゴリーではないか・・・?
車の入れ替えでキーホルダーも替えたりして、ついでに思いついてウチの鍵と駐車場の鍵のヘッドをポルシェ純正ヘッドにしてみました。
今の車はほとんどイモビキーなのであまり選択肢がないけれど、ポルシェはまだこれがあるんです。
小さいほうはスペアキー用のヘッドですね。
ぶら下げたときに少しでもカチャカチャいわないように、少しでもバッグの傷が防げるようにとかも考えてのことですが、まあ効果はほとんど無いかな・・。

①ハンズでスペアキーを作りました。まず大まかにザックリカット!万力に挟んで鉄ノコで!
P1000371.jpg

②かたちを整えます。地道に鉄ノコとヤスリ、ドリルでもくもくと作業。左側は途中、右側は完成形です。このかたちにして“カチッ”とヘッドに差し込むと固定されます。
P1000372.jpg

③で、これが完成形ですヘッドにはLEDが内蔵されていて、ワット数を上げているので懐中電灯にも!
P1000373.jpg

まあシャレとしては面白いでしょ!?
W209 CLKです。
白いレザー内装で、ちょっとセレブ感(笑)あり。
今のところ
★カールソンのアルミ
★ビルシュタインBTSキット
★前後のウィンカーバルブをクロムシルバーに
★スモールをLEDに(キャンセラー内臓)
★ナンバー灯をLEDに(〃)
★フロアマットを特注
★ハンズフリーをFOMA接続に改造(もちろん自分で分解接続した!)
★ルームランプフルLED化
ってとこですか。
リアのエンブレム類は全部外してシンプルにしてるし、あまり見かけない(売れてない(笑)クルマなので、「これなんていうクルマ?」とか良く聞かれたりして。CLKはよく芸能人の女性とかがオープンに乗ってたりしますが、クーペは中途半端なんでしょうね。SLとCとEのごちゃまぜって感じですか・・・、顔(AMGのC55互換ですが)と内装の一部(ステアリングとかエアコン噴出しとか)はSL(R230)っぽく、テールランプはE(W211)っぽいです。
取り回しもいいし、気にいってます。調子こいて飛ばしてて、久々に捕まっちゃいました(泣)

DSC01229.jpg


長年なじんだ愛車でしたが、12万キロ走るとさすがにここんとこ金食い虫になって・・・
まずエアコンが焼きつき(これは炎天下20時間エンジンエアコンかけっぱなしだった自分のせい)、足回りのブッシュとエンジンマウントの硬化、エトセトラ・・・
まあ自分である程度整備できるし、さすがアウトバーン仕様、エンジンだけはさすがに快調だったんですが、ワイパーリンクがいかれて、急速に乗り換え意欲が高まって
だって信号待ちとかで快晴の日に突然ワイパーが動くんです。ハズカシイ
一本ワイパーで複雑に動くもので、リンクから全て取り替えなきゃでこれが高額なんですよね。
いや、これも原因は自分にあって、雪が積もったままで無理やり動かしてたからなんですが
前の車は購入時、そうとうこだわりを入れてたものでなかなか手放すにはふんぎりがつかなかったのですが、結局いいオーナーに恵まれ神戸で走ってもらってます。廃車にならなくて良かった・・・
正規ディーラーでは普通やってくれないオプション(国内設定の無いレザー内装カラーやエレクトロニクス系、AMGオプションなど)ふんだんに奢ってたので愛着ひとしきりでした。もちろんいろんな思い出がつまってますしね。またいつか走ってるとこ見てみたいな
さて、6ヶ月もブログをサボってた間にとにかくいろいろとありましたが・・・
まず、大きく転換したのが仕事です。(と言ってもやってることはそんなにかわらないんだけど)

ちょっとカタイ話です・・・

もともと会社の異業種進出という枠組みの中で“2足のわらじ”を履いてました。
それなりに無理もしたし、“楽しみながら”でも恐らく結果的には人の倍は良い経験を積んできたと思っています。
しかしながら、時代の流れでこの事業から撤退すべきと言うことになり、「廃業」「経営システム変更」「転売」等、枠組みを新たに組み立てることが急務となり、ここ2~3年、この件に関しては頭もカラダもフル回転してました
結局、事業の終了は多くの方の望むべきところではないし、転売ではあまりにも先行きが心配だし(グループ会社で外資にゴルフ場事業を売却して従業員等にご迷惑をかけたことなど身近に感じてましたし)、個人的にこの事業から離れることは“逃げ”だという意識があり・・・。
結局、イチ会社員として資本関係を切った会社を所有するわけにもいかないもので、一旦リセット!退職することとしました。さすがに会社からは反対もされましたが、結果的には応援していただきながらこの事業に専念できることとなったんです。
過去には本業の方で事業改編に関与し、給与形態を変更したり、いわゆるリストラに全国をまわったりもしました。自分だけのこのこと安泰でいるつもりもないという気持ちもあったのである意味ふっきれたかな
かたち的には、MBOのようなもんですが、資金力の無いまま事業開始は怖かったですね~
まあなんとか今のところうまく流れてはいますが・・

大企業がバックについているかたちから、見方によっては零細といえる企業になってなかなかたいへんでしたが、行政の長をはじめ多くの方に応援され、感謝され、“キツくてもやりがいのある仕事”に従事することができ、後悔はしてません!
マイペースで考え、仕事をすることができ、去年までのこの時期は株主総会だの監査法人だの死ぬほど忙しい業務をやってたのがウソのようですね!

まあ微力ではありますが、頼っていただいてる人々を裏切ることはできませんので、楽しみながら精一杯がんばってきますよ!
更新するつもりでサーバに用意だけした写真があったのでせっかくだから載っけとこ。
danibob.jpg

↑12月頭にバーニーズで買ったダニエル&ボブのクロドーロ。なんせ便利!スーツでもカジュアルでもOKなのでヘヴィーヘヴィーローテーションでした。今も使ってます(おかげでジャスミンは眠ってます)。


dstv.jpg

↑発売と同時にDSテレビ買ってましたネ。(以後一度も使ってません・・・だってケイタイでワンセグ写るし)


motorola.jpg

↑モトローラのヘッドセット。P905i用に入手。便利です!音楽聴いててそのままかかってきた電話に出られます。普通に声を拾ってくれて不思議!?(そのまま話してると"イタイ人"に見られますが・・・)  しかぁしっ・・・このあと電車に乗ることがほとんど無くなったので活躍せず。


p905i.jpg

↑これも発売日に買ったP905i。もちろん今も使ってますよ。ストラップはCartierとPRADAです。PRADA携帯は友人が予約しましたが、欲しくありません!(キッパリ)


patagoniar4.jpg

↑この冬大活躍したpatagoniaです。冬はパタゴニアばっか着てますね~。(あっ、夏もパタロハ着ますけど。)

danner.jpg

↑同じくこの冬履きまくったダナーのマウンテンブーツです。去年はほとんどホワイツのブーツだったのですが、今年はずっとコレ。ホワイツに比べると軽いし柔らかいし・・・ラクです。
美容院に行ったら初めて逢ったオトコのコに「この前○○のパチンコ屋にいたでしょ!このブーツ見ました!」って。どこで見られてるかわかんないもんです、ビックリ。というか、良くチェックしてるね!

proclip.jpg

↑ipodを車載するためのProClipです。いろんなヨーロッパ車専用設計で、カッチリ決まります!
・・・この春クルマ乗り換えちゃったのでサヨナラしました・・・ そういえば、この前オートバックスのみなとみらい店のぞいたら売ってた。わざわざ苦労してネットで探しまくってゲットしたのにぃ
そういえば、ipodの曲は10,000曲を超えてしまった(万歳!)


以上、12月にサーバにアップだけしてた写真でした。
しっかし「無駄な買い物」多いね


いやぁ・・・11月にものすご~く忙しくなってしばらく更新しなかったらなんかタイミング逃してしまって・・・・・・ずっとほったらかしでした
1月1日に「よし、気合入れなおして・・・!」と思ったのにまたもやそのまま・・・
で、こんどこそ。
半年振りに復活します!と言っても誰も待ってて無いけど
この半年間、そりゃあもういろいろあって。
お仕事が・・・
クルマ替えた・・・
ゴルフクラブ総入れ替え・・・
簡単にはこの3つが事件(笑)かな

さて、まずは自分を追い込むために復活予告です。
またよろしくです
