人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

最近“歴史のあるちょっとイイ店”に行くことが多いんです。そういうとこ好きな方とご一緒させていただいてます。
一昨日は、神田のまつやで飲んでから「近江屋洋菓子店」に寄りました。
明治17年創業、この建物は昭和41年ということですが、ちょっと不思議な空間・・・ミッドセンチュリーっぽいですね。店内はすごくゆったり時が流れる感じです。
↓HPの写真
ohmiya.jpg

飲んで食った後だったのでドリンク(フリー)をいただきました。ホットミルク飲んで、バナナミルク飲んで、チョコレートドリンク飲んで、ボルシチ食べたらシンプルであまりにも美味しいので3杯おかわりして~・・・ギャル曽根かっ!腹の中は酒で満タンのはずなのにどうなってるんだか・・・
で、カウンターで連れの方が「とにかくミルクも美味いよね~」って話してると奥さんが「冷たいミルク飲んでみて」っと。また飲んだ・・・。ん、確かに美味しい!コクがあるのにすごくサッパリしてて飲みやすいや!
↓その基、見せてくれた。
omiyamilk.jpg

帰りにおみやで名物のアップルパイとフルーツポンチを。お~っなんだか美しい!
ohmiyaponch.jpg

次回はおなか空かして行ってスイーツも食べてボルシチももっとおかわりしよう!

最新のお洒落な店もいいけど、こういう“肩肘張らずにくつろげる老舗”ってやっぱいいなぁ・・・
DSのマジコンezflashVに入れてるうちに2GBじゃ全く足りなくなったので(ゲームによるけどだいたい入るの30ゲームまでくらいですね)、microSD安いの買おうと思って秋葉ぷらぷらしてました。安くなったねぇ・・・メーカーこだわらなきゃ、2GBを2,000円以下で売ってる!
と、R4も一時期よりは安くなってる。そして「中国の工場が摘発されて今後入荷が厳しくなるかも」とか書いてるのを読んでると「買わなきゃ!」と思っちゃって・・・買っちゃいました(←のせられやすい
R4EzV.jpg

スロット部分、ezflashみたくなったんですね。確かにこれで壊れにくそう。
ezflashよか1000円以上高いけど・・・イイですね!
とりあえずすぐにセットアップして、ついでに日本語化してみましたが快適!
ezflashの、セーブリストとかイジルのも、いかにも「やってる」って感じで楽しいけど、操作が簡単でわかりやすいのはR4ですね!どっちもたまたま不具合無いので感覚での比較ですけど、やっぱR4が売れるのわかるな。こりゃいいわ!

ゲームタイトルのROMデータ、50くらいあるんだけど、入れるのが楽しいだけで実際には殆どプレイしてないんですよね!そんな時間ないし・・・何やってんだろってかんじ。

とりあえずカテゴリー分けて使ってみようかと。

※自分の持ってるゲームのバックアップに使うのがお約束!こんなとこで落としちゃダメ!
亀田興毅クンが金平桂一郎会長と共に謝罪会見しました。
詳細はもうご存知かと・・・。
まあ予想通りでした。
前回のオヤジの会見での批判受けてるから当然頭もきちんと下げるし、がんばって使ったこと無い敬語も使ってたし。
確かに大逆転とはいかなくても皆さん「好感」を持ったと思います。「オヤジは不器用だがオレらにとっては世界一」とちょっと涙浮かべての発言も良かった。っというか、本心はどうあれ、「こんなことは世間のヒトから見るとかっこ悪い」「今考えると恥ずかしい」といったことがわかってよかったね!というのが単純な感想です。
けど、「また10分(正確には6分らしいが)遅刻!」とか言われてかわいそ。8時にはウチ出たってさ。雨が降ってて遅れたとか言ってたけど、出るとことか入り口でマスコミに囲まれて遅れたりしてないかな?

オヤジがたいそう責められてますね。息子に記者会見させて出てこないのはサイテー!とか。
けどね、考えすぎかもしれないけど、結果的に興毅の印象を最大限良くした会見であり、おれがオヤジならこう“作戦”組んだかもね。
自分が悪者になるだけ息子の将来に繋がるワケじゃん!だとしたら「世界一のオヤジ」発言もうなずけるよ、ウム。こういう考え方は無い?

しっかしぃ、大毅も興毅も丸刈りにしたら区別つかないよ~
東京駅の地下が再開発(とは言わないか・・・)で“エキナカ商業施設”「グランスタ」ができます。
そう言えば今日昼オープンだなぁって思って、別に遠回りじゃないし、今朝通り抜けてみました。
↓立派なパンフレット配ってた。
gransta.jpg

どーしよー。今日夕方は混んでるだろうから落ち着いてから寄ってみようかな・・・。気になるテナントはとりあえず上の写真の3つ。
●毬毬
 横浜中華街の「江戸清」からの出店です!地元なので時々食べるけど、今回は東京OL向けのちっちゃい肉まん!?
●アカシヤ おぉっ!あの新宿の「アカシヤ」が!昔良く行ったなぁ・・・ ロールキャベツですよ。
●テラ・セゾン 三宿の「ラ・テール」が東京駅に出店!ここんとこ夜遊びしないから三宿とか行かないなあ・・・。ここんち、一度行ってみたかったからちょうど良かった。

あと、あの片岡さんの、「アルポルト」のドルチェ屋さんもできてる!・・・間違いなく行列だね・・・。

しっかし、この地下の部分ってビヤホールっぽいとことワイン&チーズのイイモノ売ってる店以外は殆ど何もなかったので滅多に通らなかったけど(日帰りで新幹線使うときにコインロッカー使うくらい)、急に47店舗!エスカレータとかいつの間にかついてるし、ちょいとビックリ!
『m-flo TOUR 2007 COSMICOLOR @ YOKOHAMA ARENA』
10/31発売!
この、後ろの豆粒の中にワタシもいます
m-flo-yokohama.jpg

予約しますた。
「映像化不可能!?と目されてた超絶作品が、著者自身も驚く大胆な演出と脚本で映画化!」だそうです。
「姑獲鳥の夏」はちょっと期待はずれだったけど、今回は再度期待します!関口役が椎名桔平になったんですね。『魍魎の匣』はシリーズの中でも好きな作品です

究極の妖怪オタクと言っても過言でもない京極夏彦。読むのに体力を使うのですが(笑)、一旦ワールドにはまってしまうと時間を忘れて読みふけってしまいます。妖怪モノと思わせといて実はものすごいヒューマンドラマであってラブストーリー・・・?。

たまたま本屋を覗いたら、数年前にも出ましたが、ムック本が出てました。ちょいと立ち読みしたら結構面白そうなので買ってきました!
51BbxaOZigL._SS500_.jpg

氏の全ての作品はまだ読んでないのですが、コレを見てるとまた読みたくなった・・・。

で、ついでに京極氏が編集・音響・語りを講じたと言う『怪・陰陽師安倍晴明』のDVDをamazonで買っちゃった。

京極作品を読んだこと無い方、さすがにあの長編・分厚い文庫に抵抗があるでしょうね。まずは『嗤う伊右衛門』(DVDにもなってます)を読んでみてください。四谷怪談とは全く違ったお岩さんですよ!ホラーではなく純愛ですな、うん。
dancing2.gif
DVDをコピーしたんだけど出来が良いので載っけてみた。
※注:自分で楽しむ以外はコピーなんかしちゃダメよ
spider3dvd.jpg

面白かったですね、期待以上に!CGとか凄かったんで、「やっぱ劇場で見ときゃよかった」と思っちゃった。
気になると言えば、MJがちょっとカルすぎるよな・・・。外国の方はそう言うふーに感じないのかな?
MJ役のキルスティン・ダンスト、実はそんな好きくナイです。ずいぶん前にアメコミにはまってて、スパイダーマンなんかも読んでたんだけど、最初に映画化されたとき「えっ?」って思っちゃった。いや、単に自分のイメージ、好みの問題なんですけど。もっと美人・・・(スマソ)って。
彼女は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で子供の吸血鬼を演じて脚光を浴び、その後キャリアを重ねました。確かに味があるし巧いンだろーなーとは思う。が、この容姿でこの行動、「ピーター、そこまで好きになるか?」って。・・・怒られそうだからやめよ。
誤解の無いように言うと、キルティン・ダンスト自体を嫌いと言うわけでは無いですよ。『マリーアントワネット』とか良かったし。MJに対する自分の思い込みだけです。

子役出身と言えば、やっぱジョディ・フォスターが大好きです!生き方も含めてカッコイイ!ハンニバルシリーズ降りて欲しくなかったなあ。『タクシー・ドライバー』はものすごいインパクトでした。『ネル』の演技も凄かった!
と言いながら、ジョディが出てきた頃は(まだ中学生)、『がんばれ!ベアーズ』のテイタム・オニール派かジョディ派に分かれてて、完全に私はテイタム・オニール派でしたが・・・。ホントに好きでした
あ~古い・・・
会社帰りにたいやきと小倉アイスを食べた。・・・(食べ過ぎ?)
人形町、甘酒横丁の【柳屋】さん
いつも行列ができてますが、会社帰りに時々お客さんが少ない時間帯(?)にあたると買って帰ったりします。(店の前でひとりで食べるのはちょっと恥ずかしいのでひとりのときは持ち帰る)。

とにかく“焼きたて”が最高に美味しいですよね。シッポが焦げたとこなんかも焼きたてだと香ばしいし。並んでても、お兄さんが踊りながら(笑)焼いてんの見てると面白いし~
taiyakiyanagiya.jpg


東京には「たいやき御三家」があります。この【柳屋】と、四谷の【わかば】、麻布の【浪花屋総本店】。
浪花屋はもうずいぶん昔に一回食べただけなので味も忘れましたが、わかばは良く行きました。カタチは一緒だけど、しっぽに「わかば」って書いてて、あと、焼きあがったのおじさんがハサミでバリ切ってくれる。
わかばはスペースあるからもいつも焼き立てを座って食べてました。繰り返しますが、やっぱたいやきは“焼きたて”ですね!(もちろん持って帰って暖めても美味しいですよ。けど、持って帰るうちに湯気でいったんしなっとなるとまた違う味わいになるような。)

会社が以前四ツ谷のあたりにあったので、四谷三丁目~荒木町~新道通りあたりは詳しいっス。甘いものでは四谷三丁目から新宿通りを四谷方向にちょっと行ったところの【フルーツパーラー フクナガ】が好きでしたね!季節によっていろんなパフェが用意されてて・・・。

と、パフェと言えば、先週日本橋の【千疋屋本店】のフルーツパーラーでパフェ食べました。やっぱ客層もいいし、たまには良いね。 ・・・と話が終わらないのでここまで。
8億キャリーオーバーがあるっつーんで、金曜日に5口だけBIG買いました。
14試合全部当たればまず6億は確実!3つハズレまでが当選です。
結果・・・・
一番多く当たったもので6試合・・・ ・・・ ・・・ ハナシにならん
1等当選者無し!キャリーオーバーが16億を超えた~!

ということで、ちょっと考えてみたんだけど。初めてキャリーオーバーでかくて話題になったとき騒がれましたがおさらいの当選確率!
BIGの対象は14試合ですから、1等の当選確率は、「3分の1の14乗」。4,782,969分の1 です。
宝くじの1等が(発売枚数によりますが)だいたい1000万分の1と言われてますから、キャリーオーバー多額で1等当選が6億になるであろう場合はあきらかにBIGが有利。
しかし、BIGの場合は1コはずれて2等だと急に数百万に・・・ちなみに今回は260万円。宝くじは1億円以上の当選確率が約333万分の1と言うので、「大当たり~」だけでなく「回収率」とか考えたら宝くじ?ん?そんなことよりとどのつまりが「胴元がいくら抜いてるか」なのかな?

ちなみに、今年5月の第278回は、1等が7本出て、当選金は5億6300万円!投票口数は約2千万口で、確率でいうと約290万分の1!ということになります。キャリーオーバーが大きいと、結果確率は宝くじの比では無いのでした。この週、前週からのキャリーオーバーは1,493,797,800円でした。

しかぁあし・・・ここでモノ申す!
BIGって、“買った瞬間にハズレがわかる”分があるからよくワカラン。だって考えてみてください。引き分けなんてだいたい2~3試合じゃないかなあ(←今週は一試合も無かった)。予想は「0」「1」「2」均等に割り振るのかな?だと厳しいよね。買ったの見るといつも「0」が結構あるもんね。
コンピュータが任意に数字を選ぶんだから、全部予想が「0(引き分け)」の予想が出ることも可能性としてはありますよね。そんなの手にした瞬間「あ~あっヤラレタ」だよね。
「全部0」とか「全部1」とかが出たら、それだけで1千万円当たりくらいにしても面白いんじゃないかなあ。買った瞬間わかる分試合の結果を待つ分とダブルで楽しめるじゃん!

まっ、何はともあれ、今週はキャリーオーバー1,659,813,360円です!
先週の売上は20億。今週はまた上回るだろうし、1等は5口ぐらい出てもまず6億でしょ!
↑根拠↓
予想売上 30億円(どう低く見積もっても。ちなみに5月20日は60億超え!)
賞金分配金(50%)=15億円
1等分配金(賞金分配金の80%)=12億円
1等賞金総額 16.6億+12億=28.6億円
28.6億÷6億=4余り4.6億
⇒4口までは6億満額!
1等確率は上で述べたとおり478万分の1だから、30億=1千万口だと、計算上は
1千万÷478万で2口しか出ない!そりゃそうだよね。売上分だけの分配金が12億とすると6億、2口分だ、うん。

300円が6億になるチャンス高いですよ~(ホントは実感してないけど)
まずは購入時にコンピュータに「ゼロがなるべく出ませんように!」とお願いしましょう!!
前回タンメンの一番美味しいと思う店を書いたので、今回は一番美味しいと思う坦々麺。いや、語呂がいいかと・・・(・・。)ゞ  次回はタンシチュー、そのあと焼肉タン塩かな・・・ウソです。たまたま久しぶりに行ったので。

このお店は横須賀です。衣笠商店街が元祖なのかな?暖簾わけだと思うけど、大津にもありますね。

本題。
【北京】
衣笠インター入口交差点から佐原交差点の間、イエローハットのちょっと先にあります。
tantanp.jpg

坦々麺って自分的には、“辛味噌そぼろ”っぽいイメージがあるんですけど、ここんちは“マーボー”に近いかな?トロミが結構あります。刻んだザーサイ美味しいな。
辛さを選び注文すると、・・・俵型のおにぎりが二個ついてきて、麺を食べ終わったらスープに入れて食べることに(笑)なってます。
すごい汗かきなもので辛いものは嫌いじゃないけどあんま食べられません・・・。ここんちでも食べるのは「普通の辛さ」です。
ちなみに、辛いラーメンで一番美味しいと思うのは、ちょっとメジャーになりすぎちゃった感がありますが山形・赤湯の「龍上海」ですね~。5・6年前に初めて食べて旨さにビックリしました。昔からそこそこ有名ではあったけど、カップラーメンにまでなるとは思わなかったなあ。
日曜、ちょっと買い物の合間にパチンコ屋さんに。
10時半から12時半の2時間でこんなことに
NEC_0339.jpg

60回マワって0回の台で150回ちょいで点き、そのまま・・・

なんか、「攻略」まで行って、露天風呂で皆で酒飲んでた。
NEC_0340keiji.jpg


朝イチでここのランプが点いてたら潜伏状態ということだけど、点いてることなんてあるのかしら?どちらにしても朝並んでまでは行かないんだけど。
keijiasaichi.jpg


ツイてるんだったら馬券買っときゃ良かった。
一応JRAのipatの会員です。けど、競馬は夏のナイター(大井ツィンクルor川崎スパーキングね)で気持ちいい風に吹かれて緑に囲まれて生ビール飲みながら、が好きだね~。
※19日12時半時点です

まさかとは思ったが本日8オーバー現在91位!!
トリプルボギーもあり、バーディー無し・・・
やっぱプロの洗礼?がんばって!予選通過ラインまで行くんだぁ。
NEC_0336bs.jpg
明日ゴルフ見に行こうと思ってます。F1で懲りたからあんまり雨降るようならやめるけど・・・。

ブリヂストンオープンは何回も行ってます。送迎バスに乗ったら記念キャップくれるんですよ~!
プロツアーははっきり言って我々のレベルでは参考になりまっせん!
関東圏ではフジサンケイクラシック川奈の男子ツアー最終も川奈第一回の女子ツアーも見たよ。あとはVISAマスターズ、富士通レディースとかも。
女子ツアーのほうが参考になります。ゆったりとしたスイングアーク、ボディターンとか。
ただ、迫力は男子ツアー。ドライバーショットとか理解不能!

ブルヂストンオープンは、もう4、5年前かな?直道が優勝した時の試合が1番印象に残ってる。昔ちょっとした縁があって今でもジャンボファミリー気になるんですよね。
石川遼クン予選通りそうだし、こりゃあオバ様方の観客すごいことになるのかなぁ。困ったな。観戦マナーには気をつけてね!
パチンコ屋さんからDMとか来るもんだから、ちょっと覗いてみたくなって

いつものとこはイベント前で出玉抑えてるかな?と、隣のお店へ。
新台は埋まってたので、前回ここでまあまあ出たサクラ大戦に。結構「台との相性」ってあるような気がする。この機種は負け知らずなので好き!なんか、絵カワイイし。
・・・誰も座ってない・・・
前日も前前日も数回しか出てなくて今日は0回、560ハマッてる台に座っりました。
・・・出ない・・・諭吉君つっこみ、諭吉君二人目・・・出ない・・・
これは1,000超えか!?ヤバイ、ドヨ~ン・・・
まぁいつもうまく行く訳無いし、上皿最後のひとにぎりとしてこれで帰ろっと・・・
点いた。普通絵柄・・・
が、終わって時短中に確変当たり!ちょっとホッとしたら・・・
終わってすぐに「光武モード」(突確)!あ~また無駄なヒキを。
と思ってるとそのまま「震天動地モード」(また突確)、そして「震天動地モード継続」・・・・・・
なんだかこの繰り返しで、気づくと表示は10連チャン!だが実質4箱・・・
22時過ぎたし、時短が終わったら帰ろうと、保留玉になったとこで玉を流しました。
流してる最中に保留あと2回のところでスーパーリーチ。上皿玉ゼロ。店員さんに「ひとにぎり残しましょうか?」って言われたけど、「いや、ハズれるからいいよ」って無視。案の定はずれました。レシートとかばん持って一応最後の一回転見ながら歩き出そうとすると、ん?回転開始時に役モノが動いてる・・・あっ「光武モード」・・・
うわぁ・・・
も一回座って、玉買って・・・
とりあえず2連荘して閉店時間です。帰ります。
ここはほとんど等価に近いので15K勝たせてもらいました。あ~危なかった!
引き強くね?
prince1017.jpg

スロットで「1回転目」に点いたことは今までに1回。1回転目に“入った”ことは3回あります。
パチンコでは「1回転目」に点いたことはヤハリ1回。しかし、「玉が終わってホントの最後の1回」は初めてかな。どうでもいい記録(記憶か)ですが。
馴染みのホールからDMが来てました。
umicarib.jpg

ほうっ!146台一気導入かぁ・・・気合入ってますね。
結構ちゃんとした(28ページもある)ガイドブックも送られてきてて。なんか、“パイレーツモード”なんて海シリーズじゃないみたい。映像も凄いし、最近のパチンコはキレイで楽しくなったね~。それに引き換え、5号機ときた日にゃあ・・・
↓これ何だかわかりますか?自分の名前を「ジェネレート」してみたんだけど。
dennouk.jpg

さすがにこの年齢で“ハマッて毎週見るアニメ”は無いけど、たまに見ると最近のアニメのクォリティには驚きます。特に深夜アニメ(これはオトナ向けだからなおさらか?)デスノートやNANAとか、原作の雰囲気、タッチそのままでクールな映像と音楽にびっくりした覚えある。
マンガ・アニメは好きでした。何が一番好きだったろ・・・ガッチャマンかな。白鳥のジュンって16歳で、16歳なのにスナックのママやってたの知ってました?SMAPがNTTのCMでやったとき、絶対実写版の映画になると思ったのに残念・・・。話がそれたので本題。
「電脳コイル」
NHK教育で土曜日の18時半に放送しています。と言っても、たまたま3回くらいしか見てないのですが・・・。で、上の画像は、電脳空間を操るプログラム「暗号式」なのです!
ここで、名前を入れると自分の暗号式が・・
・で、だからどうしたって感じですが
このアニメ、絵柄が宮崎アニメの雰囲気もあり、同じくNHKで昔やってた「未来少年コナン」を思い出した。
但し、このストーリーは感心する。っつーか、この感性についていくんだから今の子供達は末恐ろしいなって思った。突拍子も無い「マンガ的」な部分も多いが、結構「近い将来こうなるんだろな」というギアとか、勉強になりますわ。

DVDが出てるようなので全話出たら一気に「オトナ借り」しようと思ってます。
さて、

ということで、モーターショーが来週から始まりますが、ここでワールドプレミアとなる新型GTRの予約スゴイみたいっすね。
NRR200722187_1.jpg

ベーシックで車両本体価格が777万円、あと、プレミアムエディションがあり、ボディカラーも特別色BlackEditionが・・・ちょっとなんか付ければなんだかんだで1千万超えるね!
詳細、試乗レポートどころか外観すら公開されてないのに予約がどんどん・・・GTR神話、ニッサンの信用があるんですね~!
しかし、車体重量はベーシックグレード1,740kg・・・ロードゴーイングカーとしては重いですね!これでポルシェとハルんだったら軽量化となると恐ろしいですな!

モーターショー、自分的にはGTRは実はそんな興味ないんですよ。「ココでしか見られないコンセプトカー」を見るのが好きです。
トヨタの「i-REAL」は乗ってみたいかな。
市販予定車ではCクラスのワゴンですね、見たいのは。
[NISSAN new GTR]の続きを読む
153034.jpg

モーターショーの雰囲気大好きなんですよ!
晴海でやってるときからずっと行ってます。(2回くらいパスしたかな)
そろそろ情報出てくるかと思ってサイト探してたらワナがしかけられててまんまと引っかかっちゃったgooのモーターショー公認サイトのある意味最も意義あるページ
首都圏の自動改札が故障してたね!
今日は祭り!?乗り放題!!??サイバーテロかと思っちゃったよ!
定期代会社から現金でもらうとすぐ使っちゃって、また、朝と夕は路線変えたほうが早いので今定期持ってません。ラッキー
鉄道の日のイブイブに一大イベントって感じですね。(メーカーさんこりゃ大変だ!)

けど、最初故障がわかった時、駅員さん真っ青になっただろうね。有人改札で入場退出をひとりひとりチェックしろって言われたら暴動どころじゃなくなるもんね。フリー入場フリー退出にしたのは偉かった!

疲れたサラリーマンたまにいいことあったということで、気のせいか笑みが浮かんでる人が多いように見えた。
一年に一回くらい無料開放乗り放題ってあってもいいなって感じました。来年から鉄道の日は乗り放題にしよう!
ちょいと一杯飲んでタクシーで神田へ。
竹むら(看板よく見ると「竹邑」って書いてるね)で揚まんぢゅうを買って(もらって)帰った。
こりゃあ美味いっす。一気に5個食ったらちょいと気分悪い・・・
takemura.jpg
なんか面白いので貼ろうとしたら幅が広くて・・・
このためだけにレイアウト変えるのもなんなので、コメント欄でもJAVAが動くのかテスト。

動くみたい!ねこが走るのだ!(カーソルを置くと?)
飽きるまで走らせとこう
ジャマ?
gundamuchead.jpg

ずいぶん長い間文庫本を買ってなかった!
なんせ「坂の上の雲」全8巻をじっくり読むと時間がかかるかかる!
しかも、DSにマジコンでゲーム詰め込んだり、通勤電車ではsoftbankX-01HTで「華麗なる一族」と「優しい時間」見てたから

先週配ってた「R25]読んだらあの福井晴敏がまたガンダムを書いたらしい!さっそくTSUTAYAに買いに行ったんだが、文庫コーナーにも新書コーナーにも無い。新刊で平積みしてるかと思っても無い!!
最近の大手本屋はだいたいコレがあるから便利!「検索機」で調べてみると・・・在庫あり 売り場の場所をプリントアウトして行ってみると
tsutayamap.jpg

そこはコミックコーナー(´~`ヾ)
えっ?マンガだったの???
しかし表紙には[キャラクターデザイン・挿絵安彦良和]とある。
・・・まぁマンガならそれでもいいし。と思ってレジに。少し買うの恥ずかしい・・・。
gundamuc.jpg

小説でした・・・。なんでKADOKAWA COMICSなんだろ。
まださわりの部分しか読んでないけど、さすが福井氏。面白そうです!
宇宙世紀、「逆襲のシャア」の続きですね。

福井晴敏氏は「Twelve Y.O.」で“このヒトはうまいっ”と思い、その後全作品を読んでます。もちろん「ターンAガンダム」も。
turnA.jpg

このときはびっくりしました。ガンダム世代として、福井ファンとしては驚きのコラボ!そして今回また!ってことで大期待!!

新書サイズか文庫サイズがよかったかな・・・。
このニューバランスは、買ったのはもう十年以上前になりますが、いつも捨てられなくて、ずっと大事に抱えていたもの。
右はM1300。1985年に39,000円という、当時は「考えられない」値段で発売されました。出たときはまだ学生で金は無いし、地方では当然手に入らないし(今みたくインターネットとか無かったからね)。これはそのあと1回目の復刻版です。たぶん27,000円だったと思う。
10年くらい前になるかなぁ、洗濯機で洗って乾燥機に入れたらソールが剥がれちゃって・・・。
近所のシューズ屋さんが「なんとしても直します!」って言って直してくれた。が、もう限界だな。なんかヒールカップはパキッて割れるわ、ヒールのパッドは朽ちかけてるし・・・ついに捨てます
左の996も同じ状態・・・捨てます
newballance.jpg

nbdamage.jpg

昨日洋服を入れ替えてるとき、「こんなのあったんだ、もう着ないなあ」って捨てる洋服がゴミ袋満タン2袋になった。資源の無駄遣いだ、反省。
ちょっと今冷静に考えたんだけど、月に2回、服か靴か何かを3点買うとすると年間で70品も増えるんだね!こりゃダメだ。モノが溢れるはずだ。
世界の恵まれない子供たちのことや資源消費による地球温暖化を考えてモノの買い方・使い方をもう一度きちんと考えようと考えさせられた衣替えでした。


3連休最終日は天気も悪かったので一日中片付けとなりました。
ベランダの草花を手入れしてたんだけど、初夏の暑いときから今までがんばってずっと咲き続ける花もありましたね。
↓アンデスかどっかの花?中がピンクでカワイイです。
flower1.jpg

↓これは白ですが、紫のものと咲き乱れてキレイでした。
flower2.jpg

↓これだけ名前わかりますカリフォルニアローズ!
flower3.jpg

花は好きです。が、一年草が多いし、いちいち名前覚えられまっせん!
名前わかる人がいたら参考まで、教えてください。
花ではバラが一番好きですね!ちなみに盆栽も30歳のころハマリましたが全部枯らせてしまいました~



なんと3週間水替え無しで可哀想なことをしてて、やっと水替え!
しっかし一匹だけ異常発育!あんまがっついてご飯食べてる様子も無いのになぁ・・・
discus0710.jpg

この2匹がペアになってます。デッカイほうはすごく大人しくていつも「我関せず」って感じなんだけど、オスと思われるチッチャイのが他の魚が近づくと怒ってケンカしかけるのでセパレータで分けてます。
なんかこの彼氏、チッコイくせに無理してつっぱっててカワイイもんです。
Tシャツは冬も着るからしまえない。
これらはまず夏しか着ないのでしまいます。左のペラフィネはだいぶ前のですが、穴(クラッシュ)が広がりそうで年に1~2回しか着ない・・・。右のマルジェラのエイズTも古いですが、たまたまバーニーズにあってびっくりして買ったものです!この2枚がお気に入りかな。で、衣装ケースに、と。
aidst.jpg

ダウンとかフリース、アウターはパタゴニアが多いですが、一番の宝物はこのダウン、“ミリタリー”モンクレールの「ブレノ」です。相当希少だと思います。
moncler.jpg

いつまでも片付かない・・・
せっかくの休みだから片付けと同時に衣替え。
靴も履かない物をしまわないと。
summershoes.jpg

ブーツを出した。ホワイツのブーツは高さもソールもオーダーです。時間かかるんですよね。去年ディーゼルのショップ店員さんに「すげえカッコいいブーツ履いてますね」と言われたのが嬉しかった。お世辞でも。
クリーナーとミンクオイルで磨きました。
whites.jpg

そしたら面白くなって、スニーカーもミンクオイルで磨きだして・・・。これはリザードのスウォッシュがお気に入り。
dunkhi.jpg

ついでに他の秋冬用スニーカーも。
airforses.jpg

さらに乗ってきたので仕事用の靴も。なんでもミンクオイル!いいのかな?
business.jpg


結構期待してたんですよ!だからかなあ、イマイチだったなあ。
littlered.jpg

まあ、絵は好き嫌いあるにしてもわざとパペットぽく映像を作っててキレイでしたよ。レミーと比べたら可哀想だし。
「あの赤頭巾ちゃんではなく大人向きのシニカルな話」を期待してたんだけど、確かにあんま子供向きって感じでもないけど、オトナには物足りないかな?もっとブラックなものを予想してたもので。ちょっと中途半端に感じてしまった。
たぶん、余分な思い込み無く、例えば急にテレビで見たりしたら面白かったとは思うけど。

しかしトリプルG はカッコ良かったなぁ、映像も計算し尽くされてて。

声優、ケンドーコバヤシいいっすね!カエル探偵ニッキー自体のキャラも良かったし。加藤浩二もよかった。上野樹里はどうなんだろ・・・。ちょっと・・・

なんだか客席ガラガラで、「テレビ東京でなくフジテレビだったら露出も凄くて人も入るんだろうなあっ」て余分なこと考えちゃったよ。
ブログパーツに「PETAPPAボトルメール」と言うの貼ってみてるんだけど、さっき何の気なしに見てたらさっ・・・
kanikani.jpg

カニが大勢で横切った!レア画面?プレミアム?スーパーリーチ?大爆発??
あっソレた。
とりあえず思わずスクリーンショットを撮っておきましたとさ。
今週末はまたまた3連休~
先週のF1でイッパイイッパイで、まだ予定立ててないんだけど~
1日は絵を見に行ってこようと思ってます。(混んでんだろーなー・・・くじけた場合は平日会社サボッて行くとするか!)

フェルメールの《牛乳を注ぐ女》が先週から来てるんですよね。一番好きな画家です。(きっかけは小池一夫の「オークションハウス」だけどね)
kokuritsushin.jpg

photo002.jpg

17世紀オランダ黄金時代に、風俗画家として活躍したヨハネス・フェルメール
は美術史上極めて評価の高いオランダ画家のひとりです。
その生涯は謎につつまれていて、どんな手法で絵を製作したか確かなことは何もわかっていません。ヒヤシンス・ブルー、ラピスラズリと呼ばれる鮮やかな青、光り輝くような色彩・・・誇張された独自の遠近法。
残された作品はほんの僅か(贋作の可能性もあるものも含めて36点)。
しかも、デッサンが全く残されていません。
また、その希少性から過去何度も盗難に見まわれてることでも有名です。
あのヒットラーも無理やり手に入れたりしてました。


盗難歴
①1971年、ベルギー、ブリュッセルで行われていた展覧会場から、《恋文》(アムステルダム国立美術館所蔵)が盗まれた
②1974年2月、ロンドンのケンウッドハウスから《ギターを弾く女》が盗まれた
③1974年4月、アイルランド郊外にあるラスボロ-・ハウスから《手紙を書く女と召使い》含む18点の絵が盗まれた
④1986年5月再びラスボロ-・ハウスから《手紙を書く女と召使い》含む11点が再度盗まれた
⑤1990年3月ボストンのイザベラ・スチュワ-ド・ガ-ドナ-美術館から《合奏》含む11点の絵画、彫刻、骨董品計13点が盗まれた

・・・なんかアニメのルパン3世を思い出しちゃいますね!実際にはテロ組織だの政治的な背景だのどろどろですが。

たぶん最近日本に来たのは以下の程度。
2000年【フェルメールとその時代展】大阪市立美術館
 《真珠の耳飾りの女》 他5点
2000年【レイブラントとフェルメールとその時代展】国立西洋美術館
 《恋文》
2004年【栄光のオランダ・フランドル絵画展】東京都美術館/神戸市立博物館
 《画家のアトリエ》
2005年【ドレスデン国立美術館展】国立西洋美術館/兵庫県立美術館
 《窓辺で手紙を読む若い女》

2000年当時大阪まで行きたかったですね~、「真珠の耳飾りの少女」見たかったです。っと、これを書いてて思い出した!これを題材に映画になってて見ようと思って見てないんだった!これも週末DVDで見よう!
shinju.jpg

pearlearring2.jpg

