人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

たまにはマジメネタ生態系破壊について。
最初に見たのはたぶんYAHOOのニュースだったと思う。

【中国・洞庭湖のネズミ増殖】
中国湖南省の洞庭湖一帯に野ネズミ20億匹が大繁殖。湖畔の湿地帯に住む野ネズミは豪雨で洞庭湖の水位が上昇すると、数千匹から数万匹の群れを成し、岳陽市などにある13の集落の民家や農地に押し寄せる。ネズミの群れが稲やトウモロコシに被害を与え、住民らは駆除剤を散布したり、棒で叩いたりと、ネズミとの全面戦争を繰り広げてきた。
当局は野ネズミ侵入を防ぐための「長城」の建設に着手した。


★洞庭湖
面積が渇水期で3000平方キロ、出水期には4000平方キロに及び、ポーヤン湖に次ぐ最大の淡水湖。杜甫の「昔聞く洞庭の水、今上る岳陽楼」という漢詩で有名な岳陽楼が湖畔に位置する。
★なぜねずみが増えたかと言うと・・・最大の原因が人間によるヘビの捕食。ここ数年ヘビ食がブームで、湖南省の省都長沙市だけで1日当たり3000匹、年間100万匹のヘビが消費されているらしい。ヘビ食は栄養豊富で特に男性にいいと喧伝されているそうだ。だがネズミの天敵であるヘビの大量捕獲が生態系に決定的なダメージを与えた。
ヘビ同様ネズミの天敵であるフクロウやイタチも食用として人気が高い。剥製や毛皮の材料としても乱獲されている。
ヘビ1匹が1年間に捕食する野ネズミは400匹に達するという。また、イタチも1年に約300匹のネズミを食べる。ミミズクは驚くべきことに1日に4匹、1年で1500匹のネズミを食べる。つまり、長沙市民が1年間にヘビ100万匹を食べているために、年間4億匹のネズミが生き延びている計算になるとのこと。
さらに工業用水、農業用水、飲料水の大量利用で洞庭湖の湖底が荒地化し、そこがネズミの繁殖地になってるらしい。
★そして
洞庭湖周辺地域では7月中旬まで大量の駆除剤が散布されたために、野ネズミの姿は減ったが、深刻な後遺症を残した。農家の家畜が散布されたネズミ駆除薬で死ぬケースが相次いでいるのだ。岳陽市ではネズミがかじったわらを食べた牛2頭が中毒死したほか、犬100匹余り、猫1000匹余りが同様の原因で死んだ。その上、洞庭湖周辺の22県に築かれた湖の堤防にネズミが穴を掘り、夏の洪水シーズンに堤防が決壊する恐れまで指摘されている。

近代化、大規模開発でなくても生態系が短期間に激変し、災害を招くことが身近に感じられます。(ん?広義ではバス釣りと同レベルかなあ)
人間は生まれた時から余命何年かの人生を生きているという考え方があります。同じように、人類も規定路線の結末に向かってもがいてるように達観する部分もあります。いくらCo2削減しても永久に美しい地球が保たれることは無いと。いや、だからと言ってできることをしなくていいと言う意味じゃありません。それが自己満足であっても見栄であっても、あとで「がんばった」と思えたほうが幸せだと思うから。
なんか、自分的には「無理だとわかって努力して、奇跡的に努力が実った」というシチュエーションが好きなんですよ。軽い発言でなんですが
ハナシがそれたけど、「対岸の火事」で、“へ~”っと軽いカルチャーショック受けたニュースでした。が、2年前にマンションでゴキブリが大量発生したことを思い出し(幸い部屋には出なかったけどベランダ歩いてた!)ある意味またビビッてます。
あと、ホントに心配なのは「中国産食品問題」。まさかこの被害にあった家畜の肉が回りまわって輸入はされてないと思うけど、中国の食糧事情だと食肉として利用されてそうだし・・・そういう意味で。ねずみも食べれるのかな?
面白いとこ見つけたものでちょいと暇つぶしに作って見た
また飽きたらすぐ変えると思うんでここにも貼っとこ。

★サウスパーク(米国のアニメね!)風に作れるよ!ココ
prof.jpg


★Wii好きには Mii Editor ここ
miimage.jpg


↑同じように自分に近づけようと作ってもこうも違うと・・・
 実物はWiiのほが近いと思います。
前に昼休み、食事早く終わっちゃって涼みにパチンコ屋入ったら思わず出ちゃって・・・時間無くて両替せずに持って帰っちゃったのがあるんだけど。
TUC=東京ユニオンサーキュレーションの特殊景品です。=@2,500円/個
でね、これって田中貴金属製で99.99%の1グラムなんっスよ。
ここんとこ金が上がったじゃないですかぁ。
今日の相場は・・・買取価格で2,759円(前日比+8円)

田中貴金属さん買ってくれるの?特殊景品としてより高いよ!?
等価の店でコイン買ってそのまま流して景品もらってから「GOLD」として売りにいけばガバガバ儲かるの?
ホントのとこ誰か教えてください。
tsr.jpg

趣向が変わって・・・しかも何故今ごろ?
え~・・・実は、・・・四国は愛媛・松山市出身です!
で、それを言うと、大人の方(笑)は結構「坂の上の雲」の話題を振ってくるんですよ
昔読もうとして「これは睡眠薬だ」と思って読まなかったのをついに読むことに。全8巻!
あと、NHKのドラマのこともあるし、バイクのナンバープレートだのの話もあり、多少興味が湧いてきたこともあり・・・。
sakaue.jpg

NHKのドラマのこと
司馬は映像化に対して否定的であったが、死後、著作権継承者である夫人の許可を得、NHKが大河ドラマとは別枠で「21世紀スペシャル大河ドラマ」として放送することに。当初は2006年度の放送を予定していたが、制作費が高額となること、2004年6月に脚本担当の野沢尚が自殺したこと、2004年から2005年にかけての一連の不祥事の発覚などにより、製作の継続が再検討された。脚本については製作スタッフが外部諮問委員会などの監修のもと完成させ、2009年秋から3年間に渡って放送を目指して製作されることとなった。全13回の予定で中国やロシアでの大規模なロケが行われるが、製作費は一説には1話4億円と巨額(通常の大河ドラマは1話6,000万円程度)!
バイクのナンバープレートのこと
松山市では、原動機付自転車のナンバープレートを活用して、地域振興や観光振興を図ることにしました。松山市の「雲をイメージしたかたち」の新ナンバープレートの導入も、同様の効果を目指しています。
小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートは、全国的に大きな話題を呼んでいます。多くの市民に動く広告塔として『坂の上の雲』のまちづくりに参加いただくことを期待しています。

3syokuno.jpg


ワタシの出身高校は今「中高一貫校」となり、中等教育学校なるものができてます。今年の夏は同窓会に顔出せるかなぁ・・・
やっぱ話題になったんですね~なんかカウンターが上がってた。
サーチエンジンからが多いみたい。
10026613905.jpg

↑VERBALのブログから。みんな衣装とかカッコイイし、歌唱力あってスタイリッシュ!そういえば、武道館の時のYOSHIKAの衣装(ワンピ。凄く良かった)、その後テレビに出たBONNY PINKが着てて、「あ~かわいそっ!かぶってる」と思ったことあったんだけど、偶然じゃなかったんだね、たぶん。
YOSHIKAは今回赤ちゃん連れてのツアーだったからファッションと言うより心で聴かせてくれてこれも凄く良かったよ
↑加藤ミリヤとMelodyです。ミリヤ、ちょい痩せすぎでないの?アビルユーみたい・・・
あと、EMYLIの雰囲気激変したね!
さて、コンサートネタはこれでオシマイ。↓追記に曲目を
[M-floでアクセスが増えた・・・]の続きを読む
昨日ちょっと用があってヨドバシに行ったんだけど、滅多に入らないゲーム売り場になんとなく寄ってみたら・・・
DSC00243.jpg

やっと落ち着いたのかな?なんでも在庫ありでしたね。
そういやあ、Wiiは発売日に2台も買っちゃったなぁ・・・
いや、たまたま飲んで帰りに翌日何時に行っても買える整理券を配ってるの通りがかっちゃたから。ヨドバシ横浜バンザイ!
COSMICOLOR TOUR 2007
今横浜アリーナから帰ってきました!
ラーメン食べてから

見事に予想を裏切られた!
M-flo史上最高のライブでした!

なんと安室奈美恵まで登場!まさか出ないだろうと思ってたらビックリ!
他にも、いつものメンバーの他にはボニーピンク、BOA、SOUL'd OUT
のDiggy、そしてなんとCHARAも!モンキーマジックもMonday満ちるもMelodyも!あぁ、書ききれない・・・
加藤ミリヤもEmyliもYOSHIKAも日之内エミもちろんLISAもRyoheiも。
あっディオーユービーエルイー・・・DOUBLEまで参加!めちゃカッコよかったっす!
たっぷり3時間・・・みんなたぶん今頃右腕筋肉痛でしょ?

まずは速報でした!

これで7千円は安い!DVDになるよ!絶対買うべき!
[M-flo loves 安室ちゃん!]の続きを読む
明日!
SOTB62D.jpg

さて、ファイナルだし豪華ゲストあるはず!
BonniePinkかCrystalKayかDOUBLEもありか?みんなまとめて出てきて
ちなみに日之内エミ、Ryohei、Emyli、YOSHIKA、そしてLISAは当然
いる!

ということで汗をかいてきます。
新潟に行ってきまして、持って帰るの重くない程度にお土産です(自分に)。
越の寒梅はそんなに「大好き」というわけではなくあまり飲みません。たまたま今回は限定品があったので「限定」とか「レア」に弱い私としては「買わなきゃいけない」と
好きなのは専ら「〆張鶴」ですね。先日これの大吟醸を会社に持ってきて皆で飲みましたが、大吟醸は全く別物で「貴重だから」飲むくらい。普段は〆張の雪が好きかないやいや、「酒好き」とまではいかないです。晩酌も滅多にしないし。たまに飲みに出て朝まで飲みつづけることもありますが・・・雰囲気が好きなんでしょうね。

今回はこれと〆張鶴を持って帰りました。今日飲も!
DSC00555.jpg

ウチのあたりは来週月曜に導入ですね。
どうせ座れないし、そのうちに~ですが。

ken2.jpg


http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/hokutonoken2/index.html
IKEAでスウェーデン名物(?なのか?スウェーデンは行った事無いからワカンナイけど)ミートボールを買って帰って、このクリームソーズが「パスタに合うんでねーの?」ということで翌日はパスタに。
昔から定番ディチェコですが(安くなったしね~、200円切ることもあるね!最低150円台見たことあります・・・)、なんかいろいろ試してます。
今手元にあるのはコレ↓

<Don Peppino>
良質のグルテン(タンパク質の結合要素)を13.2%以上含む最高級のセモリナ粉を使用して、45-50℃で低温でじっくり1日かけて伝統的な低温乾燥がされています。
大規模工場のように強い圧力は加えないで、手作りパスタそのままに練り上げるので内部に適度な空気が入り、独特なモチモチの歯ごたえがあります。

DSC00547.jpg

↑ということですが、少し酸味が効いた味がするような。甘くて苦い?

<PECK>
豊かな食文化に磨かれた、イタリアの高級食料品店、ペック。
ペックがあるミラノを中心とした北イタリアは、世界的にも有名な美食のエリア。素材にも人の技にも恵まれ、豊かな食文化を誇ります。

DSC00545.jpg

↑普通に美味しいです

<De Cecco>
アブルッツォ州。日本に出まわる乾燥パスタの中では代表格であり老舗。1875年に乾燥機を導入し大量生産を始める。
DSC00546.jpg

↑なんか違うでしょ?これは高いヤツ。・・・倍以上の値段の差は感じられなかった。

ということで、やっぱ普通のディチェコが美味いですいや、味に慣れてるからかも)

ヴォイエロも美味しかった。が、「幻のパスタ」とさんざん言われて買ったから気持ち的に「当然美味しい」という先入観で食べたからかもね

<Voiello>
-写真なし-食べたのはずいぶん前なので。
ヴォイエロは、「幻のパスタ」と呼ばれてます(した?)。昔は、イタリアでも入手難でホントに幻だったと聞きますがたまに売ってるの見かけますね。
バリラ社の傘下に入っています。

あっ結局ミートボールのソースは使わずにバジルソースでいただきました・・・

このブログの左下に試しにちょっと貼ってみました。
飽きるまでそのままにしときます。結構オモシロイ!
和田アキ子サイバークローン
カーソルを合わせると色々な表情をします。
ただし、メッセージが出ているときは触っても反応しません。
下記のどれかの部位に触ると 左下に「!」マークが出ます。これはあなたの指令を受けつけた印です。このマークはアクションが終了すると消えます。
 (1)頭 頭のてっぺんあたりを撫でると喜びます。
 (2)眼 右目を撫でると落ち込みます。
 (3)口 口を触るとキス顔になります。
 (4)耳たぶ 耳の下のほうを触ると怒り出します。
 (5)耳の上 耳の上部を触ると「ハッ」の表情になります。
 (6)のど のどを触ると眠ります。 
 (7)鼻 鼻を触るとびっくりします。
ユニクロックはしばらく使ったので今度はマジメなイメージ(?)
NHKの時計です
↑使うヒト、クリックで。
前のユニクロックはコレ。気に入ってはいたんだけど。
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/
FLASH(SWF形式)はダメなのね・・・
GIFに変換しといた。しかし、とりあえずTESTでサクッと作ったのでまたすぐに飽きて変えると思うけど
なんかユニクロ時計といいこのプロフィールといい、キラキラ落ちてくる☆といい、ちょっとウルサイね。センス無いねってカンジ
バーゲン騒ぎも落ち着いてきたかな?
そういやあ今日からバーニーズはEXTRA SALEだとハガキ来てたなあ。
日曜に覗いてみたんだけど、KOTAKEのキャップ入荷してた。今回はもう買わなかったけど(情熱薄れてきた。スッゲー新作でも無かったし)
しっかし、YOSHINORI KOTAKEのキャップ、未だにネットでもショップでも高く売ってるね!しかも、これはあるショップの売り文句↓
シルエットも綺麗でサイズは7段階に調節が可能ですので幅広いサイズに対応しています。ん~・・・。バーニーズで普通サイズとレディースサイズ、ボーイズサイズにベビーサイズまで分かれて売ってますけど
しかも値段は1.5倍になるんだもんなぁ。なんか、バーニーズでもオークション転売に困ってて、「プレゼント包装できなくなったんですよ」と去年嘆いてた。
ちなみに日曜には、白/茶:1番と、白/白:444と、白/黒:赤LIFEがあった(たぶん、間違ってたらスマソ)←っつーか、何の暗号だっつーの!
113.jpg

↑バーニーズニューヨークのHPに写真あった。
ゲームというカテゴリ作っときながら使ってなかったことに気づいた!
といっても最近やんないんだよね~。
DSはジェットブラックとウィニングイレブン限定持ってる(た)んだけど、一個は奥さんが“2コあるんだからいいじゃん”って勝手にヒトにあげちゃったし、1コはオレがヒトに貸しっぱなしで。
PSPはみんごるから触ってないしなあ。GPSのみんごるは買おうと思ってるけど。コースには持っていかないと思うが、千葉の行ったことあるゴルフ場とかプレーしたいし。
もう旬ではないけどPSPのダウングレードすごい祭りだったっすね。
自分はエミュレートとかはあんま興味ないけど、これだけ騒いでると「ルミネス欲しいヂャン」って。ミーハーなもので
↑普通なんのことかわかんないよね?要は、通常どんどん機能は上がりバグが無くなるバージョンアップの逆で、初期の不具合付のバージョンに戻すと、メーカーとして今は対策した「良くないコト」ができちゃうってこと。
具体的には、エミュレーターでPSP用の一般市販ソフトでないもので遊べたり・・・あんなことやこんなことが。
で、ルミネスというテトリスみたいなゲームでちょっとPSP設定をイジイジすると、これができちゃうと。さあ大変、ルミネスの末端価格は10倍に跳ね上がったのだ!
ごめんなさい。私の年齢で読む作品ではなかったかな・・・
中・高生までかな?って感じ生意気でホントすみません。
まだ作者お若いし、年齢を重ねて我々の世代に近づくときの作品を期待してます。
51KV00SMHYL._SS500_.jpg

全く予備知識無く手にとったのですが、「ん?見たような・・・」
そっか、マンガで見たんだ!
いや、マンガは最近殆ど読みません。社会人3年目くらいまでは毎週ジャンプだのマガジンだのヤンマガだの・・・電車で読んでましたが。
実は、恥ずかしながら・・・
先月「少年エース」を買いました。何故かというと、オマケの「エヴァンゲリオン扇子」に釣られて
レジで出すの恥ずかしかった
マンガは訳わかんなくて殆ど読まなかったけどパラパラ見てるときにこれあった!
それだけです。テレ朝でドラマにもなってたんですね。

ちなみに、エヴァ扇子も失敗でした。「扇子って高いのにオマケだとオトクじゃん!ちゃんとプラスチックでなく竹みたいだし」と思ってて箱から出したら・・・くそっ紙がただのコート紙かよっ」
使ってますが。
日本の音楽DVDの中で間違いなく一番好きなのはコレ!
とにかく洒落てるし、楽しそうだし、YOSHIKAはいやに可愛いし・・・
RZBD-45334_t_01_400.jpg

コレを見たら、まずライブに行きたくなること間違いなしです!
来週末横浜アリーナが近づいてきました!行きたいなぁ・・・よしっ行くかっ!
問題は奥方様だな・・・騒がしいの苦手なヒトなのよ・・・

横浜BRITZウチの近くで良くワンコの散歩やチャリポタで通りがかるんですが、イッパイ人が集まってんの見るたびに「ライブ最近行ってないなぁ」って。
BRITZはオタク系アイドルのときがすごいっすね!並んでる人たち見るだけで、「イイモノ見させてもらった」って感じ
そういやあ先月はmihimaruGTやPUFFY、CrazyKenBandも来てたな。

先週末は新港埠頭で「湘南音祭」やってた。ここでやると大音量で漏れ漏れだから夕涼みがてら気分いいんだよね~。ドラゴンアッシュ、湘南乃風、土屋アンナにFUNKY MONKEY BABYSも出てた。
ん?どんどん話はずれたが、夏はライブだねってことで。

ユーミン厨子マリーナやめちゃったのが一番悲しいです・・・あんなに気持ちのいいコンサートは無かった!
と言っても、現在ケータイにぶらさがってるストラップです。
この前はグッチとヴィトンでした・・・
なんかヤラシイですネ
最近はブランドモノ、そんなに好きじゃないです。つくりがいいものに惹かれる部分が大きいかな。まあブランドの看板しょってるものは基本的につくりが良いものなのでしょうが。
↓これはFOMAに付けてるPRADAとCARTIER。それよかケータイがボロボロです。
IMAGE_013.jpg

↓これはSoftbankに付けてるHERMES。飛びついてこれを買ったあとでオレンジが出て後悔したなぁ。
NEC_0305.jpg

ただ、社会人なのでアニメのキャラとかペットボトルに付いてきたオマケストラップにも抵抗あって。ウケ狙いは好きなんですが
モバイルとして使うX01HTにはホントはスタイラスのストラップが便利そうですね。
相変わらずディスカスはスパルタ(笑)で元気に育ってます
まる一ヶ月で一度水槽の半分水換えしました!あとは蒸発した分足すくらい・・・。食べ残しや糞はたまにとりますが。もっと世話しなきゃと反省しながらも、元気に「ゴハンチョーダイ!」って寄ってくるところ見ると、「まっいいか」って。生物濾過がうまくいってるんでしょうね、たまたま。やっぱ90cm水槽だとこういうとこが楽です
今7匹泳いでます。やっぱ餌食いの差で成長スピードに差が出始めました。(ひとりだけデカイのは最初から)
ハンバーグはやってません。水汚れるから。それにそんな好きじゃないみたい。今は冷凍赤虫を「ポチャン!」てやるのが中心です。ドライフードは食べるコは食べるんだけど全く見向きもしないヤツがいるもので、慣らすために少しやるくらいです。ドライフードだけにできれば楽だし、栄養も十分と思われるのですが・・・。前回も書きましたが成長・色揚げにハンバーグの必要性は特に感じてません。
伊坂作品も好きです!「陽気なギャングが地球をまわす」「アヒルと鴨のコインロッカー」、洒落てて良かったですね。読んだときに“映画っぽいな”と思ったらやはり映画になったね。というか、良く映画にできたもんだ。陽気な・・・は「“時間の見せ方”を映像でどうするんだろ?」と思ったし、アヒルと・・・は、「やっぱ不自然じゃない映像で顔を映さずにストーリー進行なのかなあ?」と読んだ後は思ってました。
で、本題。相変わらず洒落た言い回しや場面転換など、いかにも伊坂作品って感じではあるんだけど、少し印象違うかな?ハードボイルドな描写が多いのかなあ・・・

いや、ストーリーはさすがに良くできていると思います。で、ノワール系をよく読む私としては描写も別に抵抗無く面白かったです。
200611000275.jpg

ところで、「発見。ちょっくらぶ」知ってますか?
実はこの本も、このキャンペーンの為に買ったようなもの。もう一冊、山田悠介の「パズル」買いました。
どーゆーことかっつーと、文庫本2冊でもれなくブックカバーがもらえるんです
前のキャンペーンでもいくつかもらったのですが、今年も・・・
何がいいって、PCかケータイでナンバー打つだけで送料もカドカワさん持ちで送られてくるっつーのが◎
とりあえずスヌーピーのモノを申し込みました。
http://www.kadokawa.co.jp/dis/bookcover/

東神奈川TSUTAYAが閉店してはや幾年月・・・
地区の人口爆発増加してるので間違いなくできるはずと思っていたTSUTAYAがやっとみなとみらいにできます。
早期入会で¥1,000クーポンくれるっていうんで入会したら、「1回100円×10回」だった。
orz
tsutaya.jpg

これで、娯楽用/社内鑑賞用DVDは借りて焼けるぞ~←コラッ
ルイヴィトンカップ記念のボストンバック“カブール”
1995年の限定モデルです。
古い!が、気に入って使いすぎて切れちった・・・
ショップに持っていって修理聞いてみようと思いながらそのままだった
NEC_0304.jpg

カデナがクジラで可愛いでしょ?
個人的には最初のモデルの1987年ブルーかこの茶色(エンジ?オレンジ?)がヴィトンカップでは一番好きです。
先日誕生日で今年のカップ限定モデルネクタイをいただきましたが時はちょうどクールビズ!まだしてません。
そんな大それたことではないですが。
男はダメですね。扱いがものすごく悪いのか、財布もバッグもボロボロにして叱られます・・・まあ消耗品と割り切ってるのですが、そろそろこれもヒドイ状況に。
LOUIS VUITTON のモノグラム・マット(だっけ?グラセ?)シリーズなんですが、表面がボロボロ剥げてきました。さすがにリペアはできないんだろうなぁ。
NEC_0302.jpg

剥げるから廃番になった!てことはないでしょうね・・・
そういえばもうず~いぶん昔昔、ハンティングワールド(が流行った頃)のセカンドバッグ、表面がネトネトになって爪の中に粘土状に緑のコーティングが!なんか数年後知り合いから、「自分もなったが製品の不具合でショップで直してくれた」とか。ホントかどうかわからないし、聞いたのは10年後くらいでまったく使う気もなくなってて。
いただきモノですが、一年くらい使ってます。
重量感もセンスも書き心地も良く、気に入ってメインに使用してます。
ホントは万年筆も使いたいのですが、なかなか面倒ですよね。インク乾いたり漏れたり・・・
NEC_0301.jpg


50名以上もの著名デザイナーや建築家によるデザインが揃うACME(アクメ)のローラーボール。デザイン性の高さと適度な重量感、滑らかな書き味で、1996年の発売以来定評のあるシリーズ。
様々な柄があるので、必ずお気に入りが見つかるはず。プレゼントにも最適。
1996年、新たに建築家のマイケル・グレーブスや画家のキース・ヘリングなどがデザインを提供し発表されたACMEのローラーボールペンのシリーズは大変話題を呼び、ACMEの最も人気の高いシリーズに成長。個性豊かなローラーボールのデザインは現在、80種類以上にも及びます。
その後ACMEは、フランク・ロイド・ライト財団からライセンスを取得し、フランク・ロイド・ライトコレクションを発表。これを機にチャールズ・イームズなど20世紀を代表する著名なデザイナーのデザインがACMEのプロダクトに復刻されることとなります。
また、2000年にはエットレ・ソットサスらによって形状や素材、パッケージデザインまでをオリジナルデザインされたペンのシリーズ「COLLEZIONE MATERIAL」が、2004年にはレザー・コレクションが新たなシリーズとして加わり、ACMEの多彩なコレクションが多くのファンの支持を集めています。


だそうです。これを読んでて
①マイケル・グレーブス!前に住んでたマンションはこの人の設計だった!
②イームズの椅子大好き!サイドシェルチェア持ってます。(但し、エッフェルベースは社外品です。純正ベース欲しいんだけど。)
と感想を持ち、ますます気に入ったのでした。
あっマッキーは関係ないです。写すときに転がらないよう支えで
文庫を買うときは、ほとんど「これを買いに行く」でなく、本屋でブラブラしながら手にとって帯や裏表紙の解説見て“なんとなく”決めてます。
この霧村悠康氏の作品は初めて読みました。実は、もっとサイエンスフィクション作かと思って読み始めました。瀬名秀明のBrain Valleyのイメージで、例えば死人を組成させる細菌とか・・・いやいや、勝手に思い込んで読んだらぜんぜん違った。ドロドロ愛憎劇作品でした。ときどき官能小説
登場人物の名前覚えるのが苦手でページ戻ったりしましたが、なんか身近にありそうな気にさせる作品で、素直に入り込んで読み進めました。
4289506453.jpg

そうか、小さなときから頑張って医者になればよかった(不健全な理由)と途中思うようなところも。←いや、頑張ってもムリだったって・・・
描写は細かいですがストーリーは2時間ドラマでうまく収まるかと!
土曜ワイド劇場でどうっすかね?
R40 Gathers no moss!
いや、それほど深くは無いですが・・・はい、お気付きのように転がる石にはコケがつかないという座右の銘をオマージュ。転がりつづけなきゃという強迫観念が根っこにあります。
と、RollingStonesも好きですし。1990年初来日公演も行ったなあ・・・

R40は、40歳以上(Restrict:制限=映画のR18みたいな)というつもりもあったのですが、(だって世代が違うと話わからなかったりするじゃん!懐かしいってひとりで騒ぐのも・・ね)・・・が、Rolling40というふうに考えてます。40以上でも走りつづけたいという願望かな?
さっそく古い話ですが、拓郎の「ローリングサーティ」という歌を知ってますか?ずばり、コレですコレ。30ですけどね。気持ちは今も一緒。

Rolling30 動けない花になるな Rolling30 転がる石になれ
過ぎ去った過去は断ち切ってしまえ 青春の長さ測るものはない
身体より老けた心など持つな 流れ行く時にさからって泳げ
自分のカラを突き破り 愚かな笑顔など見せるな
振り向いた昨日に恥じないように 仰ぎ見る明日に恥じないように
Rolling30 動けない花になるな Rolling30 夢吹く風になれ
Rolling30 Rolling30
なまぬるい日々に流される者よ 俺だけは違う身を切って生きる
三叉路があれば石ころの道を 躓いた痛みバネにして歩け
心の汗も流さずに やさしさなどとお笑いぐささ
ついて来る世代に恥じないように 届かない世代に恥じないように
Rolling30 動けない花になるな Rolling30 飛び立つ鳥になれ
Rolling30 Rolling30
たぶん過去10年遡ってもパソコンに触れなかった日は合計100日も無いと思います。(年間あって10日。いや、そんなに無いなぁ)
MS-DOSから始まり(しかも当然NEC98)、Windows、Windows95、98、me、2000、xp・・・懐かしいですね。最初はLOTUSのマクロでゲームばっか作ってたなぁ
今はまだVISTAにしてなくてxpです。自作デスクトップとノートが2台とモバイルです、普段使ってるのは。

初期は「LOTUS1-2-3」「一太郎」ばっか使ってました。ボーランドの「Paradox」はすごいソフトだと思ったけど使いこなせないうちに「アクセス」に出会い・・・。

紆余曲折はいろいろありましたがここ数年は使ってるのはこんなソフトです。
Microsoft Excel
 無いと話になりません
Microsoft Word
 同じく
Microsoft ACCESS
 便利だが使いこなしてる自信は無い
Adobe Photoshop 
 Web用の画像処理にも使ってます。あと年賀状とか、仕事にも。 
Adobe Illustlator
 デザイン関係ですね。良く使います。最近では知り合いの旅館のステッカー作ったり・・・入稿データとして印刷所に発注しました。
Adobe GoLive なんか最初に使ったホームページ作成ソフトがこれだったもんで。機能使いこなせず
Macromedia FLASH
 いまだにMXを使ってます。いや十分!
 Adobeに買収されAdobe FLASHになっちゃいましたね・・・Adobe一人勝ち!
以上がメインの“とりあえず手に触れるPCにインストールされてれば生きていける”ソフト。
そして、この他にインストールはしたものの・・・や、半年とか一年に一回使い方を思い出したりググりながら使うもの多数!
ちなみに、小物(?)ソフトで良く使うのは、最近は
携帯動画変換君
 映画やドラマをPSPとかX01HTで見るために使ってます
PocketDivXEncoder
 同じく
DVD Shrink
DVD decrypter 多くは語らない・・・
その他大勢・・・

おっと忘れてた!
itunes
 無くてはならない・・・機能アップしすぎ!

ipodを初めて買ったときに使ってたBANG & OLUFSEN。
そのあとipodではSHUREのヘッドフォン使ってたのでずっと眠ってて、こないだ見つけて「お~、持ってたなぁ」
NEC_0298.jpg

X01ではせっかくBLUETOOTHあるので、Jabra BT620s
41X0FEVHREL._AA280_.jpg

を使うことが多いのですが、スーツのときは何か似合わないし、どうせ電車の中で電話に出て話すことも無いし・・・かといってミニUSBのヘッドフォンなんて純正以外ないし・・・
で、Amazonで「ステレオオーディオアダプター for hTc Z/X01HT」を買いました。 (Amazonの案内写真も同じヘッドフォンだった!
411QJXdQBoL._AA280_.jpg

JABRAは、自転車で走ってるとき使おう!着信の際にイヤーパッドを指先でトンっと叩けばそのまま会話できて便利。しかも走りながらだと恥ずかしくないし。←歩いたり買い物してるときは「ちょっとヘンな人扱いされてもしょうがない
宝島社文庫、良く読みます。「このミス」大賞シリーズはとりあえず全部読んでます。
なんか、ノワールとまではいかないのでしょうが、こういう大沢在昌や馳星周っぽいの好んで読んでしまうみたい・・・。
51Pw0C8I-4L._SS400_.jpg

読みやすくて入り込みやすい作品でした。
作者は1975年生まれか・・・。良くこういう世界書けるなぁ。次の作品が楽しみです。
