人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

最近横着してケータイで写真撮ってるのでボケてる・・・

有名な(松山だけじゃなくて全国的にネ)ル・コアンデザミでマカロンかってきました。
色がスゲー。まぁこれがマカロンか・・・
macaron.jpg
ちょっと自分的には甘すぎかな?

スウィーツ系も何点か買ってきたんだけど、コレが美味かった!マカロンより良かったかも・・・
母に言われて卵を買いに~
広大な養鶏場に自販機があります。
卵の種類も何種類もあり、総て300円なのですが、モノによって10個から17個入りのものも。
地元のおばさまたちが次から次へと買いに来ています。
tamagoya.jpg
30個くらい買ったので、毎日おでんです。。。
始まりは土用丑の日
山にいるんですが、「うなぎを食うかぁ」ということになって、しかし、この近辺に「うなぎ屋」は無い!
「スーパーのうなぎも炭焼きすればウマイんでね?」という安易な発想でした。
鮮魚が自慢のスーパーで、うなぎ(もちろん蒲焼済みのパック、しかし一応国産!)や生海老、魚に焼き鳥等を買ってきて、焼く準備を開始したのが19時。行動が遅いんだぁって!
bbq1.jpg
やっぱ旨い!皮がカリっと香ばしいのが好きなんですよね~
で、その後なんですが・・・


連日のように焼いてます
24日が丑の日だったでしょ~っ。それから昨日までに4回夕食がBBQ。1日外に食べに行っただけです。ちょっとおかしい?
けど、よく考えたら電気やガスの無かった昔はこういう感じだったんでしょ?いいじゃん、別に。
bbq3.jpg
昨日のヒットは、ホタテの稚貝ですな。うん。いっぱい入って198円!安い!
ちなみに地元産のさざえも美味かった!これも相場は横浜の半額近いっすね。
横浜駅のクイーンズISETANにあったらしく、いただきました
旭山動物園に行けば食べなきゃのプリンらしい
ん・美味しかったよ。
牧場じゃないのになぜ旭山動物園かわかんないけど、北海道の乳製品と言うだけで食べる前から美味しいハズと刷り込まれちゃうし・・・。
しかし、プリンとかは、コンビニで売ってるヤツでも200円超えてりゃほぼ何でも美味しくなったね!
DSC01287.jpg

松山に8日間、実際には最初と最後が移動日なので6日間居ましたが、その間にうどんを6回食べました・・・
香川でさぬきうどんを食べなくても、松山でもじゅう~ぶんウマイっすよ
あと、瀬戸内の幸も久々に旨かったぁ 日本海の魚もいいけど、瀬戸内の小魚や鯛はやはりウマイねっ
うどんは昔に比べて高くなりました~ と言っても5~6百円程度で食べれるけど。
昔は300円程度だったのになあ。100円うどんにちくわのてんぷらとか乗っけて食ってたなあ・・・。

日本一と言うウワサも聞きますが、松山の三津というところに「踊るうどん永木」という店があります。老舗ではなく、10年ほど前にできた、若いご主人がはじめた店なんですが、ちょっと一度食べてみてほしいですね。ウマサを言葉で表すとウソくさくなるので、まず食べろ!ってことで。
あとはねぇ・・・森松の河川敷ゴルフ場の近くの「瓢月」が好きかなあ。ここもそんなに古い店ではないっす。今回は気さくな女子高生のバイトちゃんがいて、「松山の高校生も社交的になったなあ・・・」と感慨が・・・。彼女には強烈に肉うどんを薦められました

うどん屋におでんがある感覚、関東のヒトにはわからないみたいで、昔から話すたびにびっくりされます。関東ではおでんは冬の鍋物なんですが、四国の人間にはうどん屋でうどんが来るまでの前菜(決まって食べ過ぎて満腹になりますが(笑))なんですよね~。当然真夏もおでん。そういえば、海水浴=おでんという図式もあるなあ・・・。

新潟はやっぱ米と酒と魚。いや、まだまだ美味いモノいっぱいあるけど。
とりあえず駅前でへぎそば。
hegisoba.jpg

土産に買って帰った日本酒。今回は「八海山大吟醸」。もうすぐ「〆張鶴大吟醸」も入手予定。
hakkaisan.jpg

大吟醸より普通の酒のほうが飲むのは好きだけど、やっぱ季節モノってことで。

関係ないけどついでに「百年の孤独」。美味いです!
hyakunen.jpg

最近“歴史のあるちょっとイイ店”に行くことが多いんです。そういうとこ好きな方とご一緒させていただいてます。
一昨日は、神田のまつやで飲んでから「近江屋洋菓子店」に寄りました。
明治17年創業、この建物は昭和41年ということですが、ちょっと不思議な空間・・・ミッドセンチュリーっぽいですね。店内はすごくゆったり時が流れる感じです。
↓HPの写真
ohmiya.jpg

飲んで食った後だったのでドリンク(フリー)をいただきました。ホットミルク飲んで、バナナミルク飲んで、チョコレートドリンク飲んで、ボルシチ食べたらシンプルであまりにも美味しいので3杯おかわりして~・・・ギャル曽根かっ!腹の中は酒で満タンのはずなのにどうなってるんだか・・・
で、カウンターで連れの方が「とにかくミルクも美味いよね~」って話してると奥さんが「冷たいミルク飲んでみて」っと。また飲んだ・・・。ん、確かに美味しい!コクがあるのにすごくサッパリしてて飲みやすいや!
↓その基、見せてくれた。
omiyamilk.jpg

帰りにおみやで名物のアップルパイとフルーツポンチを。お~っなんだか美しい!
ohmiyaponch.jpg

次回はおなか空かして行ってスイーツも食べてボルシチももっとおかわりしよう!

最新のお洒落な店もいいけど、こういう“肩肘張らずにくつろげる老舗”ってやっぱいいなぁ・・・
東京駅の地下が再開発(とは言わないか・・・)で“エキナカ商業施設”「グランスタ」ができます。
そう言えば今日昼オープンだなぁって思って、別に遠回りじゃないし、今朝通り抜けてみました。
↓立派なパンフレット配ってた。
gransta.jpg

どーしよー。今日夕方は混んでるだろうから落ち着いてから寄ってみようかな・・・。気になるテナントはとりあえず上の写真の3つ。
●毬毬
 横浜中華街の「江戸清」からの出店です!地元なので時々食べるけど、今回は東京OL向けのちっちゃい肉まん!?
●アカシヤ おぉっ!あの新宿の「アカシヤ」が!昔良く行ったなぁ・・・ ロールキャベツですよ。
●テラ・セゾン 三宿の「ラ・テール」が東京駅に出店!ここんとこ夜遊びしないから三宿とか行かないなあ・・・。ここんち、一度行ってみたかったからちょうど良かった。

あと、あの片岡さんの、「アルポルト」のドルチェ屋さんもできてる!・・・間違いなく行列だね・・・。

しっかし、この地下の部分ってビヤホールっぽいとことワイン&チーズのイイモノ売ってる店以外は殆ど何もなかったので滅多に通らなかったけど(日帰りで新幹線使うときにコインロッカー使うくらい)、急に47店舗!エスカレータとかいつの間にかついてるし、ちょいとビックリ!
会社帰りにたいやきと小倉アイスを食べた。・・・(食べ過ぎ?)
人形町、甘酒横丁の【柳屋】さん
いつも行列ができてますが、会社帰りに時々お客さんが少ない時間帯(?)にあたると買って帰ったりします。(店の前でひとりで食べるのはちょっと恥ずかしいのでひとりのときは持ち帰る)。

とにかく“焼きたて”が最高に美味しいですよね。シッポが焦げたとこなんかも焼きたてだと香ばしいし。並んでても、お兄さんが踊りながら(笑)焼いてんの見てると面白いし~
taiyakiyanagiya.jpg


東京には「たいやき御三家」があります。この【柳屋】と、四谷の【わかば】、麻布の【浪花屋総本店】。
浪花屋はもうずいぶん昔に一回食べただけなので味も忘れましたが、わかばは良く行きました。カタチは一緒だけど、しっぽに「わかば」って書いてて、あと、焼きあがったのおじさんがハサミでバリ切ってくれる。
わかばはスペースあるからもいつも焼き立てを座って食べてました。繰り返しますが、やっぱたいやきは“焼きたて”ですね!(もちろん持って帰って暖めても美味しいですよ。けど、持って帰るうちに湯気でいったんしなっとなるとまた違う味わいになるような。)

会社が以前四ツ谷のあたりにあったので、四谷三丁目~荒木町~新道通りあたりは詳しいっス。甘いものでは四谷三丁目から新宿通りを四谷方向にちょっと行ったところの【フルーツパーラー フクナガ】が好きでしたね!季節によっていろんなパフェが用意されてて・・・。

と、パフェと言えば、先週日本橋の【千疋屋本店】のフルーツパーラーでパフェ食べました。やっぱ客層もいいし、たまには良いね。 ・・・と話が終わらないのでここまで。
前回タンメンの一番美味しいと思う店を書いたので、今回は一番美味しいと思う坦々麺。いや、語呂がいいかと・・・(・・。)ゞ  次回はタンシチュー、そのあと焼肉タン塩かな・・・ウソです。たまたま久しぶりに行ったので。

このお店は横須賀です。衣笠商店街が元祖なのかな?暖簾わけだと思うけど、大津にもありますね。

本題。
【北京】
衣笠インター入口交差点から佐原交差点の間、イエローハットのちょっと先にあります。
tantanp.jpg

坦々麺って自分的には、“辛味噌そぼろ”っぽいイメージがあるんですけど、ここんちは“マーボー”に近いかな?トロミが結構あります。刻んだザーサイ美味しいな。
辛さを選び注文すると、・・・俵型のおにぎりが二個ついてきて、麺を食べ終わったらスープに入れて食べることに(笑)なってます。
すごい汗かきなもので辛いものは嫌いじゃないけどあんま食べられません・・・。ここんちでも食べるのは「普通の辛さ」です。
ちなみに、辛いラーメンで一番美味しいと思うのは、ちょっとメジャーになりすぎちゃった感がありますが山形・赤湯の「龍上海」ですね~。5・6年前に初めて食べて旨さにビックリしました。昔からそこそこ有名ではあったけど、カップラーメンにまでなるとは思わなかったなあ。
