人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

え~・・・日本海です。
魚影濃いです。伊豆で釣ってるヒト、遠征してきたら感動します・・・
が、こっちの方はだいぶ遅れましたが去年、今年とものすごいブームになっています。
イカ減っちゃうぅぅぅ

友人から昼間電話かかってきて「行くか!」という話になり、アフターファイブ日没から出かけました。
爆釣とはいきませんが、それでもワタシ3杯、友人2杯です。
まだ小さめですが、それでも同長16cmもあったのでまずまずですかね!
コロッケサイズと思ってエギは2寸と2.5寸を持っていきました。

岩場で釣ってたから疲れた・・・aoriika0916.jpg
やっぱエギングはいいわ~
いや、ジギングもメバリングも面白いけど。うん、海は楽しい

釣り終わって、中華料理屋で食事して帰ってきました。明日秋田までクルマで走るのに、夜更かしして遊んじゃった・・・早く寝なきゃ!
さて、来週はやっと横浜に戻ります
20日前後まで四国に滞在予定です。
スーパーに行って魚見てたんですが、やはり呼び方が違うととまどいますね・・・
setosakana.jpg
チヌ=黒鯛程度は誰でも知ってますが、
上の写真の「ホゴ」はカサゴのことで、「アマギ」はエボダイですね。

先日松山市内の日本食店で地元の魚をたらふくいただきましたが、美味かった~
瀬戸内海の地物のウニってこんなに美味かったっけ?
あと、昔は無かったけど最近は瀬戸内でも岩ガキ食べるんですね!もう終わりだって言ってたけどこれも最高に美味しかったです。
小瓶ですが、友人とふたりでビールから日本酒、そして濁り酒が旨くて7~8本空けたんじゃないかな?
帰省予定をずらしたもので、9日間存分にウロチョロしてました。近所で
伊豆とか行こうかとも思ったがこの時期クルマで海方面に出かけると帰り渋滞がコワイので、基本的にはチャリでメタボ解消を。
天気がずっと良かったから(つーか、良すぎ暑すぎ)、毎日3時間ぐらいほぼ連日走ったかな。
基本的にはみなとみらい一週、山下公園あたりから馬車道あたりをポタリング。
↓ここは「横浜港シンボルタワー」。エレベータで建物最上部に上がってから徒歩でよじ登ります・・・高さ48m!頂上は気分いいです!
DSC00644.jpg

右上に見える部分が「本牧海釣り施設」です。入場料900円!魚より人のほうが多いです。手前に見える護岸は釣り禁止。昔は平気で柵を乗り越えて入ってたのですが分別がつくようになったのでやめました。この日も黒鯛師中心に数人入ってましたね・・・

↓反対側の向こう岸は大黒ふ頭。赤い灯台のところが「大黒海づり施設」。900円!!
日曜は朝早いうちに入場規制もあります。魚の数の数倍人間がいます!
DSC00647.jpg


↓タワーを降りて駐車場方面。ベルサイユ宮殿を思い出しました。いや、左右対称というだけ。
DSC00649.jpg


管理等の横にキョウチクトウが綺麗に咲いてました。
DSC00650.jpg

ついでに、これはみなとみらいの新港パークあたりに多く植えられてるサルスベリ。百日紅は、もっとも好きな木のひとつです。
DSC00635.jpg

なんか流されてくる海草がすごくて巻き上げるたびにそれを外す手間が・・・
ちょっと釣りになんなかったですね。
キスも小型中心で。良くて15cmくらい。予報より早く小雨ぱらついちゃったので早々に切り上げました。シロギス×5、メゴチ×3、ハゼ×2・・・バケツで活かしといて帰りにリリース!してあげました。
NEC_0290.jpg

ちょっと前からPEにしてるんですが、やっぱ伸びないとこんなにダイレクトに手に伝わるんですね!と。食ったのはビンビンわかりますが、もしかしたらキスのようにサビく釣りは勝手に伸び縮みで踊らないと、逆に技術介入要素が大きくなるのかなぁ・・・
キスではPE1号にPE4号を8mほどリーダーにしてます。
だと思ってるんですが、墨跡は静浦の防波堤のほうが比べ物にならないくらい多かったです!
↓木負堤防です。
DSC00472.jpg

富士山がきれいです。
奥様とワンコも一緒だったので30分くらいランガンでエギ投げましたが、帰りました。っつーか、アオリ狙いの人10人以上はいたけれど誰も掛かってなかったです。大潮なのにぃ・・・。泳がせの人も見たところダメだったみたい。

そういえば、ここの対岸(て言うのかな?)にあった「フローティングレストランスカンジナビア」。いつかは行って見たいと思ってたんだけど、去年出て行った挙句に沈んでしまったんですよね~。なんか悲しいっすね。
豪華客船として生まれ、日本に来てレストラン&ホテルとして生き、最後にはスウェーデン企業に買収され、ストックホルムでホテル&レストランとしての第3の人生になるはずが…。曳航は最初から無理だったんじゃないか?って。
お宝抱いたまま沈んでいったらしいですね。まさか保険金・・・んなことないですね
↓在りし日のスカンジナビア号(google earth)
4zfyUxtz.jpg

じゃなくてエギちゃん
2号から4号まで50本くらいあるかなぁ・・・
このケースは20本スルっと入って一番使いやすいです
DSC00382.jpg

↓エギラックV2[20本収納タイプ]↓

作業用品なのでしょう。ホームセンターでぶら下がってるのを見つけ衝動買い千円ちょっとだったかな?安いと思いません?
それは夜メバリングに出かける途中のことでした。春先夜は寒いし、これはアットタイムな買い物でした!
手の甲のボタンを押すとライト照射~ ワーム蓄光にも多少は貢献しました!
DSC00320.jpg

指の腹側は切って指先を出せるようにしました。
DSC00319.jpg

ちょっと高いけどこれはもっと良さそうです!
↓Pikate LEDライト付きグローブ↓

やっぱ海釣りです!「何が釣れるかわからない&美味しく料理もしてみたい」が魅力かな
いちばんやるのは「投げ釣り」ですかね~。キスとメゴチは得意です!時期によってはマダコが釣れたりしてたまりませぇん
磯釣りもボート釣りも、シーバス・アオリ・メバルなどのルアーフィッシングもやります!
DSC00317.jpg

ブラックバスは食べないのでやりません・・・が、何故かMegaBassのルアーはものすごくたくさん持ってるんです だって綺麗なんだもん!
DSC_0693.jpg

