人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨夜、東京駅横のBMWGroupStudioで開催された「Lounge to Win'08」に行ってきました!
18時からだったんですが、到着して時間があったので、隣のフォーシーズンズ東京のラウンジでお茶を飲んでくつろぎ、入場開始の17:45に行ってみたらビックリ!GroupStudioはガラス張りで外から見えるもので、凄い人だかりです!1時間くらい前には中にハイドフェルドとクビサが暇そうに座ってるのにほとんど皆(気付かず?)素通りしてたんですけど・・・

F1マシンはモックアップです
SauberF1.jpg

トークショーはF1解説者の小倉茂徳氏の進行で。
ハイドフェルドとクビサ、そしてマリオ・タイセンのトークです。
Saubertalkshow.jpg
抽選会があり、その場で直筆サインをしたチームグッズが!・・・たった3名に大当たり!←もちろん敗戦
しかし、参加者全員に手土産が。キャップとチームのパンフレット、ポスターです。
SauberCap.jpg
100名限定の開催なんだからみんなサインくれればいいのにぃ
7号走って秋田に向かいます!
今夜から秋田でウマイもの食うぞ~
なんかさっき取り行き先の方がみえたんですが、今週末田沢湖のマラソンに出るって。
ついでに応援しに行くかもです!
昨日未明にやっと横浜に戻ってきました
充電完了!さて、気合入れなおそっと

いやあ、帰りに神戸で事故渋滞があって、いきなり予定変更!
異人館ぷらぷらして、 【↓風見鶏の館↓】
kazamidori.jpg
六甲の夜景観て 【↓六甲↓】
rokkoyakei.jpg
rokkodriveway.jpg
ついでに有馬温泉をひとまわりしてから帰ってきました・・・

しっかし、急に寒くなりましたね!
なんせビックリしたのは、六甲で気温が16度だったこと!前日は松山で34度くらいだったんだけど・・・
松山に「伊丹十三」の記念館があります。
昨日行ってきました。
伊丹十三氏は、多才な方で、展示物を見てちょっとビックリしました。
「13の顔を持つ」は大げさにしても、絵の才能、文才、ものの見方・・・凄いヒトではあります。
松山では高校時代を過ごしたこともあり、あの「一六タルト」(って知ってますか?)のテレビコマーシャルで、松山弁丸出しのCMを演出、出演しました。方言を隠す風潮のあった頃に敢えてベタベタの方言のみのテレビCMは当時としては画期的なものだったと思います。
皆が知ってる伊丹氏は、たんぽぽ、お葬式、マルサの女・・・などの監督としてでしょうが、若い頃から俳優でもあり、国際スターのハシリでもありました・・・

入り口。ガラガラでした・・・
駐車場には、氏の最後の愛車として展示されている黒塗りのベントレーとワタシの車だけ・・・
itami1.jpg
itami2.jpg
館の出口付近に「お葬式」のパネル。総ての顔部分が扉のように後ろに開き、顔を入れて記念写真が撮れます!
itami3.jpg
ガソリン高騰の影響もあってか、渋滞まったく無く快調に走りました。と言っても遊びながらで11時間以上・・・
さて、刈谷SAでお昼を食べて、と。
kariyap.jpg
さあ、行こうか!「運転するよ~」
kariyap2.jpg
「ねえ、眠くなってきた。寝ていい?」へたすりゃあ助手席で裏返って寝ます・・・
nemuib.jpg
「ウトウト・・・」エアコンの風が気持ちよさそうです。
nerub.jpg
「ねえ、どこまで来た?のど渇いたよ!」と言ってるかな?ときどき私の顔を覗きこみます???
bettythursty.jpg
「冷たいお水美味しい~!」
bettydrinkwater.jpg
「で、これは何?」・・・これは、吉備パーキングで買った吉備団子。実はこの前日、「探偵ナイトスクープ」で吉備団子の話やってて、番組見てるときから「明日は吉備団子買って食おう!」と思ってたのだ。
kibidangob.jpg
初体験!ちょっとだけ味見です。
kibidangob2]
20080808111004
昨日は上野にフェルメール展見に行って…

すごく良かった!

で、今日は早起きして四国に向かってます!
朝6時に横浜を出て、今伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスで休憩中。ケータイからです。
観覧車があんの

さて、赤福も買ったし、えびせんべいの里でせんべいたくさん買ったし~

走るか。
ガソリン高騰の中、とんでもなく走ってます・・・。
車入れ替えてから4ヶ月で8,000キロを超えた!。通勤に使ってるわけでも無いのに。

さて、来週は、またもや四国までワンコとドライブ
前回結構ヘーキだったので第二回!混む時期なので、7日の夜か8日の朝に出ようかと思ってます。
急ぐ旅ではないので、ちょっと観光もしたいなぁ。と言いながら、高速乗ったらなかなか降りるのがオックウになってね。
昔は京都で一泊観光したり奈良に寄ったりしてたんですが。
京阪神るるぶでも買ってみるかなあ・・・。

お勧めのルートや穴場観光地、美味しいお店やお土産なんかあったら教えて欲しいっす。

使いそうなルートは
東名、名神、京滋、阪神、中国、山陽、阪和、あたりかなあ・・・
しまなみはたぶん使わずに、鳴門か瀬戸大橋で行く予定・・・。

奥様は私のようにヒマじゃないのであとから飛行機で追っかけてきます。1週間はワンコと仲良くしなきゃ!
自動車誌の「GENROQ」買って読んでたんだけど、F700の記事が載ってた。
↓コレね。
f700.jpg
昨年のフランクフルトショーでお披露目され、東京モーターショーにも来ました!
スペックとか見ても「ショーモデルだから」程度に感じてたのですが・・・

先般、ダイムラー社が、スペインで実際にジャーナリストに試乗させるイベントを開催したらしい。

この車、何がスゴイかって・・・

■究極のガソリンエンジン「ディゾット」=クリーンディーゼルも目じゃない性能!
ディーゼルエンジンのように自己着火が可能。電動ターボとマイルド・ハイブリッドを組み合わせているエンジンは1.8リッターという小排気量から最高出力238馬力を稼ぎ出し、最大トルクは40.8kgm!!Sクラス並みの大きなボディだが、リッターあたり17km以上の燃費を実現するという。排ガスも、カリフォルニアで最も厳しいSULEV(超超低排出ガス規制)をクリア!

■空飛ぶ絨毯(笑)
路面の凹凸を赤外線で感知し、アクティブサスABCと組み合わすシステム。赤外線センサーを使って路面のデコボコを検知し、事前にサスを制御するので、まるで柔軟な下半身を持つスキーヤーのように膝が自由に動き、最高の乗り心地を実現!

進化って止まらないンだねえ。

しっかし、日本でディーゼルエンジンが悪者になって東京から締め出されたときにベンツは環境にやさしくてパワーも両立するCDIディーゼルエンジンを開発してたし、ガソリンエンジンに限界を感じ電気自動車、ハイブリッドに力を入れてるのかと思いきや、究極のガソリンエンジンも開発してたのね。すごいね。
さて、ホンダの水素エンジンも楽しみですが・・・

あと、ロータリーエンジン、世界の天才達がよってたかって考えたら低燃費高出力になんないですかねぇ・・・


あっそうそう。友人が初代のハイブリッドエスティマに乗ってますが、燃費8kmですと・・・
う~む・・・。やっぱ出始めはまだ熟成されてない?
梅雨の後半、天気予報はいつも「明日からずっと雨」→ずっと全く降らず!
東京や、横浜の一部ではものすごい夕立とかあったけど、ウチの近所は全く降らず

海の日より前の話です。

一度様子を見に行こうと思ってた、キマグレンの海の家(?)、音霊(オトダマ)に行ってきました。
夏休み前の空いてるうちにと思って、平日、誰も一緒に遊んでくれなくてヒトリで、しかも、珍しく電車で・・・
otodamabeer.jpg
海に入る可能性もってことでサーフトランクスで行って、
渚橋のデニーズでモーニング食べて(ファミレスってあんまり行かないけど、ここはワタシが唯一大好きなファミレスです!)
ビーチに戻って小説読んでると・・・暑くてやはり海に入って(ぬるま湯!)、音霊でビール何杯か飲んで水着乾かして・・・
そのまま電車で帰ってきた・・・。
↓音霊のフードチケットor土産、ギターピックです。
otodamapick.jpg

不毛な一日で楽しかったです!
ちなみにビーチはが~らがら。ちょっと日にちがずれるとこんななんだよねぇ

え~・・・ また旅などありまして、遅れてしまいました。
今新潟からです

もうずいぶん(と言っても2週間くらい)前ですが、いつのまにか川崎の東扇島に「東公園」が完成してたことを知って見てきました。
higashiougijima.jpg
西公園には何度か釣りに行きましたが、東は昔から「地元の人向けの穴場」だったんですよね。
行ってみてビックリ!広い・・・ 広すぎて草刈り間に合わず草ぼうぼう・・・(夏休み前に刈ったかな?だとしたら失礼!)
人口砂浜作っちゃったんですね!
higashikouen2.jpg
ボードウォークも長いっス。が、「釣り禁止」。モッタイナイ
higashikouen3.jpg
ドッグランとか、バーベキューサイトもありますが・・・
△この時期暑すぎてドッグラン無理・・・
△バーベキューサイト、砂浜と反対側の「ただの芝生」なんだよね~。自分的に、海のバーベキューは波の音を聞いて、波打ち際で暴れてみて、できれば釣った魚や撮った貝が・・・

釣り禁止はしょうがないかなあ・・・西公園、あんなに広くてもいつもガラガラだしね。
nishikouen.jpg

誤解を恐れずに書くと・・・

自分の場合、“釣った魚は食う”主義です。
回遊魚はまだ良さそうなもんですが、以前西公園で釣ったキスが(尺近くあった!)、腹を割ると「ヘドロの匂い」がして・・・
それから、やっぱ釣りは三浦か伊豆半島です。
のんびり遊びで釣るには西公園も結構楽しいですけどね。この日は30オーバーくらいのメジナがあがってました。

