人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

あきらめかけたリアショックのバルブもなんとか直ったので、お散歩程度に乗ってます。やっぱこのカラーリングはいいなぁ!って自分で誉める
DSC00625.jpg

フロントのSID-Worldcupの色はやっぱ許せないカンジ・・・
今さら昔のJUDYでもないので、時間があるときにバラしてウレタン塗装してみっかなぁ。
正確には量ってませんがこの状態で11Kgは切ってます。フルサスとしては十分でしょ!っつーか、お散歩程度でフルサスは必要ないけど・・・コギを考えたらリアサスパンパンに圧上げとくか、とも思うんだけど、・・・・壊れるのが怖い!

どうでもいい部分ですが、このテールライト気に入ってます。カラーがボディにぴったりで純正のよう!これ、SPECIALIZEDなんですよ!今ではお目にかかれない・・・
DSC00629.jpg

このX-ペダルは、“見た目”で買ったものですが、性能いいです。食いつきいいし、泥とか逃げるのでマディなコンディションに特にいいかな?
ただし、・・・このバイクは街乗りに特化しますので、ちょっとオーバースペック。ということで、ペダルのピンを全部外しちゃいました。短パンビーサンで乗ると危ないしね
それでもグリップいいなぁ。
このバイクには昔はTIME-ATTACK/CARBONを付けてました。・・・が、ムリ。そのうち信号停車でコケルと思って即ヤメ。

全身です!
DSC00627.jpg

BD-1 SP3年前に買った限定車です。買って乗る前にコツコツとパーツ替えてました。めったに乗らないくせに。
基本的にXTRです。
Vブレーキも前のモデルのほうが好きですし、デュアルコントロールレバーはちょっと・・・いや、慣れれば使いやすいことは使いやすいですけどなんかオダンゴがヤ
DSC00505.jpg

このデュラエースのチェーンリングは結構入手に手間取りました。
このモデルはクランク・ハンドルバー・シートポストにもともとカーボンが奢られていました。なのに、クランクFSAのカーボンに替えてます。ペダルは三ヶ島のEZYペダル・プロムナードです。コンビニとかですぐ見えるとこに置くときはワイヤーロックめんどくさくてペダルだけ外してポケットに入れて買い物したりもします。少なくとも漕いでは逃げられないから追いつくはず
DSC00506.jpg

リアディレイラーもXTR。もともとAクラスのエアロホイールを履いてて、クイックもAClassのものです。
DSC00507.jpg

DSC00508.jpg

ハンドルポストはアヘッドに替えてます。で、クリックフィックスのアダプタ付けて、ワンコ籠(ホントはショッピングバッグ)を付けてます。
DSC00509.jpg

サドルは、もともとASPIDEが付いてましたが硬いシートはお尻が痛くて・・・なまっちょろいもので
サンマルコの Arami NightTrain というサドルにしてます。

iチャンネルで
「自転車摘発:赤切符102件、指導警告票21万件 警視庁」
というテロップが流れたのでニュース見てみた。
 5月の「自転車月間」中、全国の警察本部が自転車の信号無視や2人乗りなど悪質な違反に対する「赤切符」(交通切符)で102件を検挙したことが28日、警察庁のまとめで分かった。前年同期比3倍と激増しており、無灯火などへの指導警告票の交付件数も1・5倍の21万7353件に上った。
 同庁は「自転車が絡む交通事故の増加やマナー違反への批判を受けて昨年以降、積極的な取り締まりを推進した結果」とし、今後も安全教育や摘発を強化するとしている。
 赤切符は刑事処分の対象となり、検挙の内訳は、信号無視と2人乗りが各37件、踏切内への立ち入りが18件、酒酔い運転が6件など。
 指導警告では、無灯火が7万73件で最も多く、2人乗りが6万2784件、通行者への危険行為が1万9868件の順。
 一方、同月中の自転車事故は358件増の1万5539件。死者は61人で4人減となったが、負傷者は370人増の1万5543人に上った。


捕まえようと思えばいくらでも捕まるからある程度数字が設定されてんでしょうかね?
ただ、事故は増えてると言うことは取締りしたからびびってルール守ると言う構図にはなってないのかな。

それよか、ホントはケータイ使ったり傘差して自転車乗っても捕まるんだってね!困るぅ

'96モデルだったかな?古いモデルです。
ここ5年くらい乗ってません・・・時々積もった埃を拭く程度・・・
去年の春、思いついて整備をしました(と言ってもフロントサスとサドル交換、シフトとブレーキケーブルを引きなおしたくらいですが)
フロントはSID・WorldCupです。とにかく軽い~クラウンはカーボンです!
DSC00401.jpg

ステムはKooka、ハンドルはEASTONのモンキーライトSL。これも超軽量~
このバイク、アヘッドがスーパーオーバーサイズ11/4!今は無いですね~。当時も珍しかったけど。おかげで去年フロントサス替えるの面倒でした。アダプターつけてオーバーサイズのクリスキング付けてます。
DSC00399.jpg

お尻すぐ痛くなるので・・・サドルはいいヤツ入れました!SMPのStrike Pro。イエローはあまりないと思います!
DSC00393.jpg

F/Rディレイラー、VブレーキはXTRです。と言っても古いモデルですけどぉ。なつかしのグラフトン!古き良きアメリカンパーツ!この赤はイマイチセンス悪し・・・
DSC00395.jpg

リアサスはリッシーレーシング製。交換不可!
エアバルブはニードル式(ボールに空気入れる針を思い出してください)。現在バルブのゴムが硬化しててまったくダメです。部品あるのかなあ・・・
DSC00394.jpg

ホイールはスピナジー。ミシュランのスリック履いて街乗り仕様に!
DSC00398.jpg

ちょっと古いが純粋なダウンヒルバイクです
オヤジダウンヒラーを目指しましたが怪我を怖がっちゃダメですね・・・
フロントはボクサー。ヘッドはクリスキング、ステムとシートポストはトムソンです。
DSC00295.jpg

前後のハブとディスクブレーキはHOPEです。これが曲者
ハブの幅は135mmからブレーキマウント部を除いた120mm!!
DSC00297.jpg

ディスクブレーキは初期はマウント規格がばらばらで、特にこのリアマウントはHOPE独自のもの・・・
DSC00328.jpg

ということで、なかなか変更できません。
フロントはサスを変えたらインターナショナルでもポストマウントでもなんとでもなるのですが・・・
一応変更に備えてハブはストックしてます。(前後で違うのはご愛嬌
Ringle製のLAWWILL用。下のHOPEといっしょにアメリカから取り寄せました。在庫処分で安かったのだ・・・
DSC00323.jpg

DSC00321.jpg


Bettyです。(=2代目。血は繋がってないけれど)
同じ犬種でも性格はまるっきり違いますね~
コイツは内弁慶で、ウチではヤンチャですが外出するととってもいいコになります・・・
たま~にですが、近所を自転車に乗せて走ったり。写真はRIXEN&KAULのショッパーズですが、最近ペット用のバッグも同社からでてますね。
ride on BD-1

↓RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)DOGGYドギーフロントバッグ↓

通勤時は駅までママチャリですが、他に3台あり、ウチで邪魔者扱いされてます。
①YETI ARC AS-LT
(アクティブサスペンションロングトラベルだったかなあ?)ベランダにぶら下がってます。10年以上前のモデルですがフルサスDHバイクのハシリ、当時はロールスロイスと言われてました。去年ほったらかしにしてたのを思いついて少しずつ街乗り用にリストアしてます。とにかく軽い!
DSC00374.jpg

②YETI LAWWILL DH-6
 山に置いています。伝説のマートローウィル!ただ、設計が特殊でなかなかいじれないんですよねえ・・・。
DSC00294.jpg

③BD-1 SP
 フォールディングバイク(折りたたみ自転車ね)です。限定品ということで、カーボンパーツなど奢られていましたが、更にずいぶん変更を加えています。が、最近殆ど乗る機会がなく一番邪魔者扱いを受けています
自転車に関しては、乗るよりいじってるほうがはるかに多いですね。
NEC_0163.jpg

