人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

なんと3週間水替え無しで可哀想なことをしてて、やっと水替え!
しっかし一匹だけ異常発育!あんまがっついてご飯食べてる様子も無いのになぁ・・・
discus0710.jpg

この2匹がペアになってます。デッカイほうはすごく大人しくていつも「我関せず」って感じなんだけど、オスと思われるチッチャイのが他の魚が近づくと怒ってケンカしかけるのでセパレータで分けてます。
なんかこの彼氏、チッコイくせに無理してつっぱっててカワイイもんです。
相変わらずディスカスはスパルタ(笑)で元気に育ってます
まる一ヶ月で一度水槽の半分水換えしました!あとは蒸発した分足すくらい・・・。食べ残しや糞はたまにとりますが。もっと世話しなきゃと反省しながらも、元気に「ゴハンチョーダイ!」って寄ってくるところ見ると、「まっいいか」って。生物濾過がうまくいってるんでしょうね、たまたま。やっぱ90cm水槽だとこういうとこが楽です
今7匹泳いでます。やっぱ餌食いの差で成長スピードに差が出始めました。(ひとりだけデカイのは最初から)
ハンバーグはやってません。水汚れるから。それにそんな好きじゃないみたい。今は冷凍赤虫を「ポチャン!」てやるのが中心です。ドライフードは食べるコは食べるんだけど全く見向きもしないヤツがいるもので、慣らすために少しやるくらいです。ドライフードだけにできれば楽だし、栄養も十分と思われるのですが・・・。前回も書きましたが成長・色揚げにハンバーグの必要性は特に感じてません。
実は2ヶ月ほど前大事件が!
留守にしているときにヒーターのサーモが壊れ、水温急上昇!
なんと水温は35度を超え大事に育て巨大化していたディスカスたちが煮魚に
ホントに可哀想なことをしました・・・合掌

懲りずにまた飼っています。一匹だけグングンでかくなってます!
まだ小さいので色はでてこないですが、大きく美しくなるのが楽しみです
DSC00390.jpg

よく、ディスカスはたいへんでしょう?と言われますが、本気でショーに出したりブリードで商売をと思っていない限り、その人に合わせてくれると思います。一応ベアタンク(砂とか水草とかないヤツ)にして管理がしやすいようにはしてますが、事情で過去2ヶ月水換えしなかったこともありますし、普段も2~3週間に半分換える程度です。前回子供まで生んだ極美のヤツは、ドライフードのみで育ちました!
モノグサなご主人だとしょうがないと思ってがんばるのかな?
とにかくディスカスは丈夫だと思いますよ!
(ホントに好きな人に叱られそうですね)
