人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

DSのマジコンezflashVに入れてるうちに2GBじゃ全く足りなくなったので(ゲームによるけどだいたい入るの30ゲームまでくらいですね)、microSD安いの買おうと思って秋葉ぷらぷらしてました。安くなったねぇ・・・メーカーこだわらなきゃ、2GBを2,000円以下で売ってる!
と、R4も一時期よりは安くなってる。そして「中国の工場が摘発されて今後入荷が厳しくなるかも」とか書いてるのを読んでると「買わなきゃ!」と思っちゃって・・・買っちゃいました(←のせられやすい
R4EzV.jpg

スロット部分、ezflashみたくなったんですね。確かにこれで壊れにくそう。
ezflashよか1000円以上高いけど・・・イイですね!
とりあえずすぐにセットアップして、ついでに日本語化してみましたが快適!
ezflashの、セーブリストとかイジルのも、いかにも「やってる」って感じで楽しいけど、操作が簡単でわかりやすいのはR4ですね!どっちもたまたま不具合無いので感覚での比較ですけど、やっぱR4が売れるのわかるな。こりゃいいわ!

ゲームタイトルのROMデータ、50くらいあるんだけど、入れるのが楽しいだけで実際には殆どプレイしてないんですよね!そんな時間ないし・・・何やってんだろってかんじ。

とりあえずカテゴリー分けて使ってみようかと。

※自分の持ってるゲームのバックアップに使うのがお約束!こんなとこで落としちゃダメ!
脳内シリーズの、カレンダーメーカー
前、ビミョーに当たってて面白かったので今回はどーよ!
ca2.jpg

ありがとうございます!品行方正なワタシ!!ごめんなさい、ちょっと違うような・・・、いや、潜在的にはきっとこうなんでしょうけどね。

ひらがなにしてやってみました。
ca1.jpg

あっ・・・。やっぱり。
なになに?あさって合コン!やったあひさしぶりだなぁ!誰が誘ってくれんのよ・・・

前回の脳内メーカーの結果はココ
北米限定カラーとして出てた『Crimson&Black』(BrainAge2(=脳トレ)同梱版)が、国内で正規モデルで発売になるんですね。
main_lite_crimsonblack.jpg

ツートンカラー(外はクリムゾンレッド、中はブラック)でイチバンかっこいいと思いませんか?
やっぱ、今月は20日にPSPのニューモデルも出るからぶつけてきたのかなぁ・・・
「もういらない」はずだったのにこのカラーには物欲が疼きます。まっ黄色なんて持ってる場合じゃないんでは?

海外版ソフト入れた。動かす設定しなきゃ!
dsusa.jpg

とりあえず2GBのmicroSDに25個のゲームを入れて、なんだか満足したので、スキン(起動画面って言っていいかな?)を変えてみた。結構仕組みは簡単。
フォトショップ得意なのであっという間に・・・。
で、何の絵にしようかと迷ったが、マリオだのポケモンは子供っぽいし、思いつかなかったのでエヴァンゲリオンにしてみた。←今年流に言うと「ヱヴァンゲリヲン」かな?
だけど、さすがにレイだのアスカだのオタっぽいのはヤバいのでそれなりの絵を選んで←ここでまた悩む・・・
上部分はこんな感じ
DS002.jpg

下部分はこんな感じ
DS001.gif


で、一応DSいじりも終了かな?
スキンを自作する方、マイクロSDの[shell]フォルダーの中の「c_file.bmp」が上画面の壁紙、「desktop.bmp」が下画面の壁紙、「desktopbn.bmp」が下画面の下部分(ゲーム名表示の際のマスク=半透明に見えますがそうではなく、色を落としてます)です。まあフォルダの中を見ればすぐわかるでしょうが・・・
こんなスキンでよければあげますよ~
前回アップのケース、聞かれたので・・・。確かに量販店とかでは見ないですね。ビザビさんで買いました。表面がアルミで、結構しっかりしてるしカチッとはまります。ヒトと違うものと言う方、お勧めしますよ。
ピカチュウDSハデついでにYETIカラー(わかるヒトはワカル)にしようかと思い取り付けたのでした・・・
↓ビザビ楽天市場店に

で、やっぱ目立ちすぎなので今はジェットブラックのときのカバーに変更。
dss.jpg

↓プロテクトシェルDLite(ラバーコートVer.)

これも収まりいいし、表面ラバーコートで滑らなくて質感がイイ!
シリコンジャケットはなんか埃吸い付けるようでイマイチ好きで無いし、商品によっては結構歪んでいたりしますよね・・・。

ところで、マジコンの話の続きですが、一年前はこんなのなかった(のか?)ので、任天堂のホームページ通販しかできないコレ↓
playan.jpg

を買って映画とか持ち歩いてました。GBAスロット(下側のでっかいとこ)に差して使う「プレイヤン」です。SDカードで使います。
あ~あっ、使わなくなっちゃった・・・
dsalum.jpg

ブログそっちのけでDSイジってました・・・
なんかホント凄い世の中だなあ。「映画館でビデオ盗撮は違法です」って昨日ニュースでやってたが、昔は想定してなかった犯罪がどんどん増えるよね。←かく言うオレも、スターウォーズEp1の流出は公開日前に落として見たし、トランスフォーマーも同じく・・・ダメだよね、欲しがる奴いると手を染めるヤツが出てくるんだから・・・。正直、映画はやっぱ映画館がイチバン。体で観る感覚は捨てがたい。ネットで落とした違法のショボ映像じゃあストーリーがわかるだけ。「感動」が無い!しかも英語が堪能でないと・・・。

で、この2日イロイロ触りまくったDSマジコンのお話。
ホンキでハマるわけではないんだけど、一応広く浅く経験したい性格なもので。
マジコンって何?かというと、マジカルコンピュータの略らしいんだけど(オレはマジカルコントロールのほうが・・・と思うけど)、・・・魔法のようなことができちゃうワケ。
通常スロットに差すゲームカートリッジと見た目はそっくりなモノに、メモリーカードが挿入できるようになってる。そのメモリーカードにデータを入れとくんですよ。音楽データを入れればミュージクプレイヤーだし、動画を入れれば映画も見られる。・・・いや、皆の目的は・・・ゲームソフトを入れとくわけですよ!
deezf.jpg

R4とかM3とか人気があって、特に今大ブレイクのR4DSは品切れ続出!売り手市場に!!秋葉歩いてても「R4入荷!」「数量限定!R4あります!!」てな張り紙が多く、しかも価格も表示せず。ほぼ7,000円ですね。なんか「時価」のようになってきてる。
で、ちらっと調べて(まず試しに経験するのが目的ってことで)コストパフォーマンスの高そうなezflashVってのを3,980円で購入。
商品の性格からか、説明書もなにも全く無し。当然このようなモノを扱うヒトはネットでなんでも調べていじれることが前提です、たぶん。
ネットちょいっと徘徊して、30分くらいで基本と設定は理解できました。ということで、PCでサイトから設定ファイル・フォルダをメディア(マイクロSDカード)にコピー。
ゲームソフトのバックアップ(拡張子が*.nds)を同じくコピー。
以上!(いや、実際にはスッタモンダあったけど)。

ということで、今このDSに入ってるソフトは・・・
dssoft1.jpg

あっ肝心なことを。
ソフトのバックアップは「自分が買ったソフトのバックアップファイル」でね!ずら~っと揃ってるサイトあるけどネットで落としたりヒトからもらったりしちゃ違法ですよ!
さて、DS使うことにしたのでちょっと悪さ!
秋葉に見にいったらR4がだいたい7,000円(←盛り上がってるから強気!)、ezflashは半額近かったのでこっちでいいやって思って。
IMAGE019.jpg

何ができるか、何をするかは後ほど。
ちょっとテストしたけど無問題~
ピカチュウエディションのDSライト。
ん~。。。やっぱデーハ!
売るか、誰かにあげるかと考えたが、商売のようにプレミアものを扱って小銭もうけるのはポリシーとしてちっとヤダ。
それに実物見るとやっぱもったいなくて抱え込んじゃう・・・
恥ずかしげもなく使おう!
DSC00698.jpg

箱捨ててなかった・・・
DSC00701.jpg


おっ、今まだプレゼント受け付けてるね。30台だって
[ピカチュウDS!まだ当たるよ!]の続きを読む
「ポケモンだいすきクラブ」で応募出しといたんですが、当選メールが来てました。そう、クジ運ギャンブル運は強いのだ
pikads.jpg

しかし、おぢさんが持つにはマッキイロはハデか・・・?

ジェットブラック(ヒトにあげた)、ウィニングイレブンブラック(ヒトに貸してる←たぶんあげてるようなもん)に続いて3代目・・・。またそのうち誰かにあげそう。結構モノが多すぎて、引越しのときとか捨てるのに大変だったから反省はしてるんだけど。鬼のように後輩とか知り合いに「お願い!もらって!」って。それなりに喜ばれるんだけど。モノあげるの好きなんですよ(自分に余裕があるときはね)、買ってプレゼントじゃなくて「これいいじゃない!」「絶対カッコイイ」という気持ちを共有したいのかな?
あっしの脳の中はこんなだそうです。
ふふふっ 秘 だね。
っつーか、「犬」がある。なんでわかるんだろ???
nou.jpg
もうちょっと 愛 があってほしかったなぁ
で、ここからが大変!
脳内相性メーカーによると、うちの奥様との相性は・・・
nouyoko.jpg
えっ
このままではなんかヤバイので、奥様は旧姓にてもいちどGO!
nouyoko2.jpg
まあ良かった。私の頭の中に「逃」がありますねぇ・・・ん?よく見ると「愛」が無い!「無」?・・・・・・・・・

繋がりにくかった本家「脳内メーカー」が繋がった!
nounai.jpg
え~、、、、。やっと気づきました。私はこれから悪の道を極めていこうと思います。おっと、真中は「逃」以外からっぽか?

脳内メーカー
脳内メーカー( 正面から見たところバージョン )
脳内相性メーカー

混んでてエラーがよく出ますね。なかなか表示できないっす。
