人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

最終日の本日、戸塚カントリーで開催となったキャノンオープン観戦に行ってきました。(結局F1に行かなかったから代替っつーことで)
遼君にビックリというか、遼君ファンにビックリです。宮里藍のときも凄かったが、匹敵しますね!このパーティだけ、専属“撮影禁止チェックマン”もいるし。
canonopen.jpg
電車で二駅の東戸塚から無料送迎バス(さすがにこの立地では車来場禁止です)。
せっかくなので戸塚CCオリジナルキャップとマーカーを買ってきました。
totsukacap.jpg
totsukamarker.jpg
ビバンダムの誕生110周年を記念し、ミシュランのゴルフブランドが展開されるって。
bubandam.jpg
ゴルフファッション全般に秋仕様に変更中~!なのでいろいろ気になるなぁ。
ビバンダム好きなんだけどカラー展開がもちっとあればね。

この時期は困ります。仕事も忙しいし、ゴルフシーズンだし、F1は来るわ、アオリイカはいいわ、もうすぐイイダコも釣れるし・・・ 考えるだけでチョー忙しい
毎週「週間ゴルフダイジェスト」を読んでいます。
今週号に特集のあった「僕のおしゃれ服」というページに、ワタシがこだわって買ったが誰も気付いてくれないゴルフパンツの紹介があってちょっと感激!
㈱セルツの社長サン、中川有司氏が紹介。・・・ん?セルツと言えば、Daniel&BobとBRIEFING!
お揃い~なんか嬉しい!
ワタシもゴルフ場に行くときダニボブ持って行くこと多いですよ~! って、見てないよね・・・
incotex.jpg
インコテックスと言えばもともとスーツパンツ。今のパンツのシルエットの基本になったメーカーだと認識してます。バーニーズで見て、欲しかったんだけど高くて高くて・・・。とてもじゃないがゴルフパンツに出せる金額じゃなかった。ヘタすりゃスーツが買えちゃう
ところが、今年の春(ん?去年の秋だったかな?)ベイサイドのアウトレットにKappaのゴルフウェア見に行ったとき、某セレクトショップで、「ゴルフパンツ見に来たんっすよ」て話してたら「お客さん、実はイイのがありますぜぇ~」と、店の裏から持ってきてくれたのがコレ。見た瞬間「!!!」
激安アウトレットでも2万円代半ばでしたが、即買っちゃいました!

incotex_puma.jpg
右ポケットの下にはティーを挿すところがあって、ゴルフパンツだということを主張!このティーにもINCOTEXの文字が入ってて、もったいないのでとっておいて別のを挿してます。(それ以前に、最近ウッドティでなくてエアロティ(って言うんだっけ?プラスティックの。)しか使わないから完全に飾りですが・・・。
今年はとにかくショートパンツしか履きませんでした。この水色のPUMAは一番履いたかなぁ。一昔前はいつも全身ブラックだったりしたんですが、今年はとにかく明るい色ばかり着ました!
黒はハチに襲われるしね
連日暑い日が続き、ゴルフ→熱射病という雰囲気なのですが・・・
3日ほど前に同僚に誘われ行ってきました。
「少しでも涼しいところ」ということで、"四国の軽井沢″と呼ばれる久万町にある「久万カントリー」(と言っても久万の入り口だけど。先々月に行った「高原ゴルフクラブ」はホントの山の中です!)に行きました。
結構古くからあるゴルフ場で、何にびっくりしたかというと・・・
ロッカールーム!
まず靴を脱いで自分のロッカー№のところに置きます。
kumacoutry2.jpg
イグサ貼り(?)のロッカールームに裸足であがり、着替えます!
kumacountry.jpg
いきなり間違えて風呂場に来たかと思っちゃいました・・・

スコアは・・・最悪(?)です。大波賞かな(笑)

前半はOB1個で44。
ところが暑さにやられ、後半OB5発に加えて25パット!59叩いてしまい103でした・・・

コースは、山岳でアップダウンあり、グリーンは段あり、少し狭いけど、大変面白いコースでしたよ!
GDOには後輩が社員としていたこともあり、よく利用させていただきました。
用具が安くて届くのが早い だけじゃなく、案外スコア管理やクラブ管理(記録)も役立ちます。
昔を振り返れますね(~0~)
スコアカードも増えてくると面倒ですが、登録記入しておくと時系列で見られますし、分析もしてくれます。
scorehighland.jpg

先週は久々に雨のゴルフ。しかもレインウェア持って行かずに・・・
途中強く降ったりして参りましたが、スコアは納得の87!
やはりクラブ替えるとぜんぜんラクっす。
木曜日、税理士の先生とある企業の専務と3人で飲んでて、真夜中、焼酎2本目の段階で突然「土曜日ゴルフに」とノリで決まってしまいました・・・。
酔いが覚めたらなかったことになってるかと思ったけど、決行です。
その企業グループのゴルフ場、混んでるところ押さえてもらっちゃったんで、(専務は都合で行けないとのことですが)同僚と税理士の先生と3人で行ってきま~す。ということで、もう寝なきゃ・・・早起きしなきゃだ 30代の時と比べると寝不足がカラダにコタえるようになってますしぃ

人との出会いは不思議です・・・。こんな若造を可愛がってくれる皆様には感謝してます!(取引もないしたまたまちょっとしたきっかけでお知り合いになった方に勉強させていただくことがすごく多いと思いんです。)過去を振り返っても、たいへんなときはいつも「この人と会わなきゃ終わってた・・・」という人物が現れてるんですよね~ 「おまえがそう思うなら協力してやる」と言ってくれて一気に好転することとか過去に多かったんですけど、当然自分も人にはそうやって接するように心がけています。

これもギャンブル運の一環ですかねぇ・・・
2008年春仕様
やっぱり最近は爽やか路線でいかなきゃっ!
ということで、キャディバッグはずいぶん悩んだんだけど、スタンドバッグにしました。PINGのフーファーと考えていたんだけど、シューズ(春~夏はPUMAのセルツアーです!)に合わせてPUMAに。グローブとヘッドカバーまで同色です!ウッドのカバーについては、クラブチョイスが少しでもラクだろうと、1本ごとにカラーを変えてみました。
ヘッドカバーをこれにしたくてということもあり、(PRGRとかもそうだけど、マグネット式で脱着がラクです!)このセットになりました。
ワンコはパターカバー
GolfBag2008.jpg

ドライバー、5番ウッド、7番ウッド全てテーラーメードです。シャフトはSR。
実はモデルはバラバラです(一応バランスはあわせてますが・・・)
パターはPINGのREDWOODアンサーです。パターはどうしてもず~っとPING型です。
R7Wood.jpg

テーラーメードってラクですね~PINGのラプチャーは飛ぶし弾き感が面白いけどなんか安定しなくって・・・。このドライバーはR7のSUPERQUADですが、距離も出るしミスの許容範囲が大きい!(音はちょっと高いかなぁ・・・)

アイアンも替えています。最後までi10をと思ってたのですが、寄る年波を考慮してG10にしてしまいました。打感よりスコアだ! シャフトは通常のAWTではなく、PINGジャパンワークスによるNS950、Sシャフトです。
PINGG10.jpg

フォーティーンの一世を風靡した(と思うけど)モデル、MT28です。
ここんとこPINGのWEDGEが調子良くてほったらかしでした。・・・あっ・・・さび付いてた・・・
思いつきで“磨き”入れました!
ソールの傷はサンダーで削り、全体を地道なペーパーがけ・・・ついでに先週号のゴルフダイジェストに影響されて“穴”あけてみました。
さび防止に穴はエナメルカラーで埋めてます。うん!捕まりがイイ~!
ホントはそこまでわかる腕は持ってません・・・。とりあえず使わないのに磨いて見た目で満足ってことで。
FoueteenMT28.jpg
今地方に来てるので、ゴルフするにゃあとっても良い環境
天気が良かったので突然午後に思いついて30分クルマ飛ばせばそこはゴルフ場
14時スタート薄暮スループレー6,000円でまわってきました。

暑かった・・・

真剣さにかけるかなあ・・・OBを4発打っちまったし、101叩いちゃいました・・・

ところで・・・
今日はツーサムで(残念ながらオッサンふたり・・・)おちゃらけゴルフだったのでおちゃらけボールを持っていってみました。
2008060423450000.jpg

凄いでしょ・・・
クロマックスというボールです。
ギラギラ6色あるんですが、ちょっとさすがに恥ずかしいので一番オトナシメのシルバーを。
いやあ、光る!(あたりまえだけど)
実際にはソフトなクリア層が“ギンギラ”を取り囲んでいます。
でかいパチンコ玉のようですが、フィーリングは非常にソフトです。
が、飛びはイマイチかな?普通には使えますけど。
何よりヘンに緊張するかも。今日のように太陽サンサンだとティーショットから眩しいし
とにかく普通のカラーボールなんかよりメチャメチャ目立ちますよ!ということで、ラフの中でも光って出迎えてくれます。

この半年でクラブもいつの間にか総とっかえ、ウェアとシューズも春夏仕様になりました。
ギアはまた改めて。
※19日12時半時点です

まさかとは思ったが本日8オーバー現在91位!!
トリプルボギーもあり、バーディー無し・・・
やっぱプロの洗礼?がんばって!予選通過ラインまで行くんだぁ。
NEC_0336bs.jpg
明日ゴルフ見に行こうと思ってます。F1で懲りたからあんまり雨降るようならやめるけど・・・。

ブリヂストンオープンは何回も行ってます。送迎バスに乗ったら記念キャップくれるんですよ~!
プロツアーははっきり言って我々のレベルでは参考になりまっせん!
関東圏ではフジサンケイクラシック川奈の男子ツアー最終も川奈第一回の女子ツアーも見たよ。あとはVISAマスターズ、富士通レディースとかも。
女子ツアーのほうが参考になります。ゆったりとしたスイングアーク、ボディターンとか。
ただ、迫力は男子ツアー。ドライバーショットとか理解不能!

ブルヂストンオープンは、もう4、5年前かな?直道が優勝した時の試合が1番印象に残ってる。昔ちょっとした縁があって今でもジャンボファミリー気になるんですよね。
石川遼クン予選通りそうだし、こりゃあオバ様方の観客すごいことになるのかなぁ。困ったな。観戦マナーには気をつけてね!
