人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

↓うちの近所です 説明は→ココね!←
gstreet.jpg
googleは新サービス提供の度に驚かされますが、ある意味google earthより驚いた!
ここ一週間くらい、PCの前に座る時間があれば必ず見てます。
まだ首都圏や大阪など大都市中心ですが、“実に面白い!”
ウチのマンションの入り口も、ゴミステーションも、駐車場の入り口もバッチリ!
知人の家に遊びに行くときも買い物にも便利だし、PCの前で観光も出来ますよ!
もちろん世界旅行可能!
車の屋根に棒についた360度カメラ付けて走り回ってるらしいっす!

360度立体で見られるのがこんなに判りやすいと思わなかったな!
電波の問題と電池の問題、やはり相当騒がれてますね~。
sapple.jpg

もともとX01の時から電波状態は場所によって極端でしたが、3GのiPhoneは良くなるのか?とも思ってましたが、全くダメですね。アンテナ内蔵ということもあり、やはり厳しい~・・・。
キャリア乗り換えた方は相当大変でしょうね。特に移動が多い方。

そういえば、新幹線の中も全くダメでした。「切れましたよ~」の表示がうるさくて・・。docomoは結構大丈夫だけど。

自宅ではアンテナ5本で全く問題ないのですが地方に来るとゼンゼンダメ!そして、圏外だと電波を探すのに電力消費したりするんですかね、電池が一気に減って1日持ちません。
(ちなみに、アンテナ1本でも、今までのケータイの1本よりは感度いいですよ。といっても、圏外は同じ圏外です。)

自分は、まあ予想通りなので憤慨するわけではありませんが、「こんなハズじゃなかった」方も多いでしょうし、SoftBankもiPhoneのおかげで一気に顧客増えたんだから勢いでアンテナどんどん建ててほしいですね。

アップル信奉者は、昔から「自虐的なマニア」というような側面がありました。
「また爆弾マークかよ・・・」→「なんて可愛いんだ、その画面すらアーティスティックだね、許す」
「もっと、マック馬鹿って言ってくれ~」
「動かなくてもアートよ」 みたいな。
だから、マック使いの方は結構冷静なんじゃないかなぁ。
初ロットということで、もともと「人柱」のようなもんだし。

ただ、「今までのケータイから乗り換えた場合はこう違うよ!」というアナウンス、一応やってたけど、それよりも「凄い」とこばっかクローズアップされたから、乗り換えて困った人多く出ちゃったんじゃないかな。これは、情報をあまりにも出さなかったメーカーに責任の一旦あると思うなぁ。
前もってメディアやサードパーティに実機を配布してテストなどするチャンスがあれば、注意しなければいけないこととかも広く告知できたと思うんだけど。

iPodなら今までそうだったように「突然発表、発売」もいいと思うけど、ケータイはちょっと意味合いが違うもんね。「月々980円」と言われてそれをそのまま信じて買った人、今解約すれば突然お支払80,000円っすよ

今は、圏外にいますので、iPhoneにかかってきた電話はそのままdocomoに転送して受けてます。Softbankケータイから無料でかかってきたのを、自分がdocomoへの通話料払って受けてるんですな。
意味ないですね・・。

「銀色のシーズン」と、「ミッドナイトイーグル」、「魔法にかけられて」や「探偵ナイトスクープ全8巻」、他ミュージックビデオ多数をiPhoneに入れてます。明日は新幹線移動ですが、これでOK!
giniroseason.jpg
うまくいかないなぁ・・・
motorolas9.jpg
モトローラのS9です。
うまく繋がりゃあ、iPhoneバッグに入れたままコードレスで音楽聴きながら、電話も使える予定・・・

もともと前使っていたX01HTも、今も使ってるドコモのP905iもBluetooth対応で、このために買ってたのですが音楽はiPodで聴いてたものであんま出番がありませんでした。
いよいよiPhoneで大活躍と思い、そうは言いながらも接続に不安なまま設定してみましたが、認識はするのですがフル機能は使えてません。気をとり直して続けてやってはみますが、期待薄ですね

海外のサイト見てたら、外部アダプタをiPhoneに挿せば使えそうですが、それはちょっと・・・。
せっかくのApple製品なのに、デザインは損ないたくない!

装着して写真撮ってみました。

beckhams9.jpg

ウソです、怒らないで下さい・・・ベッカムです・・・
これもわかっちゃいたことだけど・・・・、
iPodではストラップの必要性感じたこと無かったのに、ケータイとして意識するとストラップ無いと不思議と不便に感じるねぇ。
iPhoneは出し入れ機会多くて落っことしそうで怖いこともあって
ケースなんですが、どうせどんどんいいの出てくるから最初は何でもいいやってことで、赤いシリコンケースにしてました。
iphoneredcase.jpg
が、やっぱ何らかのかたちでぶら下げらるケースが便利だなぁ

ということで、

以前iPodでご紹介したグッチのケースに入れてたんですが、フィットしすぎて取出しが面倒。

で、こんなのにしました。
クロックスのサンダル仕様です!
クロックス自体はそんなにすきじゃないんだけど・・・
できるだけ大人っぽく(ここでもう間違ってる?)シルバーボディにジビッツもモノトーンです!
計算してたわけじゃないけど、ストラップがちょうど飛び出し防止に最適の長さ!
crocksiphone.jpg
裏向きに入れるとアップルマークチラ見せ(笑)
crocksiphone3.jpg
裏側はこうなってます。付属の紐で首からぶら下げにも対応!
っつーか、裏もサンダルですね
crocksiphone2.jpg

ちなみに、シリコンケースは滑らないので出し入れしづらく、外してます。




説明書ほっとんど全くなし!
こりゃあ苦手なヒトはタイヘンなんじゃないかな~!?
はずかしながら、いきなりUSIMどこに挿すかで少し悩んじゃった!
上の面の穴に針刺してね!
で、ひととおりメルアドの取得なんかも終わって使えるようになったけど気になる画面が・・・

えっ?ドコモ近日中に利用可に?
???
2008071116260000.jpg
2008071115120000.jpg
13時に手続きするから来いといわれてバカ正直に5分前に到着・・・

手渡されたのは14時40分のことでした・・・

新規のヒト特に時間かかってたね・・・

8GB売れてないのね・・・まだあった。

とにかく疲れた・・・が、まだアクティベートしなきゃ!
メルアド早いもんがちだもんね
iphonehikikae.jpg

昨夜12時半頃見に行ったら10人ちょっとしか並んでなかったので朝で十分だなぁってことで、

しかし自分的には頑張って4時40分に起きて、5時から並んでしまいました・・・
結構増えてた・・・70番目くらいだったかな?
結構台数ありましたね。たぶん3種で300台は軽くあったでしょ。
一時間前でも間に合ったかな
とりあえず整理券もらったので昼までおやすみなさい・・・


悩んだけど、iPodがホワイト→ブラックときてたので、ホワイトにしました。
iphone0711.jpg

結局11日正午発売
SoftBank表参道のみ朝7時発売だってね~

やっぱウマイっすね。並んでる姿も手に入れた姿も、テレビはこのニュースをどんどん放映して、宣伝効果バツグンですな
日本人の習性から、こういう報道でまた欲しくなる人どんどん増えて、そこにきて品切れの続出でますますヒートアップ・・・

表参道は今現在も並ぶ人増えてるようで・・・

今ちょっと地方都市にいるんですが、たまたま通りがかったSoftBankショップに昨日寄ってみたら(もう入荷台数わかっただろうと思って)、・・・普通に予約受けてた・・・
やっぱ温度差ありますね~
で、「すごくたくさん予約入ってます」と言われて、数を聞いたら・・・・・・
「16件くらい入ってます!」  ?(笑)???

と言いながらもここではまだ何台入るかまったくわからないとのことで、当日渡せるかどうかは未定とのこと。11日に入手できるなら買うからわかったら電話してね!ということで帰りました。

今日昼頃電話かかってきて、「入荷は10台程度で、新規優先となるので当日はやはりムヅカシイです」とのこと。だよね
様子見のつもりもあったのに、昨日料金とか調べてたらやっぱ物欲が止まらなくなってきた

自分なりに今「買ってもいいかも」と自問自答したのは・・・

①iPhoneのみケータイとして持つのはどーよ・・・。絵文字メールもできないし、メール送るときドメイン指定してなくて受け取ってくれんの?
→どっちにしろケータイ2台持ち。ん?ケータイと思わなきゃいいんだ!ソフトバンクケータイの知り合いにだけ言っといてここだけ使えば。通話料無料だからケータイとしての使用料はゼロ。ドコモが充電切れのときも予備としてOKだし。・・・そういえば今のX01HTなんて通話に使ったこと無い。
PCメールとWEBチェックならX01よりiPhoneのほが使いやすいし安いしぃ!

②iPodでいいじゃん・・・
→いいんだけど、実際常時10,000曲も持ち歩く必要もないといえば無いし・・・。iPodは車載用(車にAUX入力あるので)に使えば・・・。何よりYouTube他常時遊べるのは、はっきり言ってワンセグより外での退屈しのぎにイイ!
あと、Bluetoothで、うまくいきゃあ今もってるモトローラの小型ヘッドセット使えんじゃね?ワイヤレスはいいよなぁ!

②今のX01HTでいいじゃん・・・
→いや、結局ワードやエクセルは使わなかった
WEBがサクサク動けばこれに越したこと無いね。で、パケ代とか、確かに今は使わなけりゃ安いけど、ちょっと使うとすぐ上限までやっちゃうし・・・。はじめから定額なら気にせず使えるしね。スピード速いっつーのも大魅力
X01デカイし・・・

特に仕事でメールチェック頻繁にする人、ヤフオクとか株売買で忙しい人、電車や駅でヒマ潰しが欲しい人  ・・・←ビジネスマンとかにはうってつけの小道具だね!という結論です。
若いケータイ世代は、やはり日本独特のワンセグ&高精度カメラ付きフルスペックケータイのほがいいでしょ。

iPhoneは今後アプリによってはDS並みにいろいろ使えるようになると思うよ。お勉強にもお料理にもダイエットにも・・・。(笑)
iphone.jpg

小出しに情報は出てきますが7.11はどうなるんでしょ~
アップルのページでは販売方法まだ告知されないし、Softbankでもイマイチ・・・
安い安いと言ってもそれはSoftBankの最初のときと同じ(本体分割+月額基本料)×2年の総額だと決して安くないと思うし・・・
自分の場合X-01HTからの変更だと割高間違いないし・・・

何より、いわゆる今までのケータイユーザーがスマートフォンをどうわかってるかが気になりますな・・・

docomoだったらすぐ飛びつくんだけどなあ・・・
情報を元にチョット計算してみましょ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(新規契約の場合は)
■本体価格
【8GB:69,120円 16GB:80,640円】
(以下、買うならコッチの16GBにて)
→2年契約(新スーパーボーナス)での分割 3,360円/月
→新スーパーボーナスで割引 △1,920円/月
 ※本体の分割料金は月額1,440円となり、2年で合計34,560相当
■契約
ホワイトプラン(i)基本使用料 980円/月
パケット定額フル 5,985円/月 =強制加入
S!ベーシックパック(i) 315円/月 =強制加入
留守番電話サービス(i) 315円/月 =最低限必要
で、計 月額7,595円に

あわせて固定月額9,035円となります
これに通話料・・・ 自分のまわりに関してはSoftbankそんなにいないんですよねぇ

以上で、ソフトバンク携帯電話への1~21 時までの国内通話し放題、携帯会社(宛先)に関わらずメール送受信し放題、Web ブラウジングや動画サービス、地図サービスのパケット通信し放題を実現!ということです。
通信速度も速くなり、使い方によってはこの料金は高くない気もしますが・・・
YOUTUBEとかいくらでも時間つぶせたりしますしね

が、

不安材料、二の足を踏む理由も結構あるのよ・・・

自分的にはあくまでもケータイは付加機能と割り切ってます。
スマートフォンゆえS!メールは対象外だし(X01は途中で使えるようになりましたが?)、テンキー無くてメールサクサク打つ自信ないし・・・。
するとドコモと2台持ちで、iPhoneはあくまでもipodの代わり?iTouchにケイタイ機能がついただけだと思うと高いが・・・せっかく10,000曲以上入れたiPodの立場は・・・
しかし、常時接続は魅力的・・・

(ちなみに買い替え契約の場合は)
■本体価格
8GB: 3,180円×24回=76,320円
16GB: 3,660円×24回=87,840円

特別割引 =8G/16G共通
2年以上 △1,920円/月
1年半以上 △1,720円/月
1年以上 △1,220円/月
1年未満 △920円/月

※自分の場合、本体の分割料金は3,660-1,720=月額1,940円となり、2年で合計46,560円相当!?
これに、今のX-01HTのあと6ヵ月分で追加が20,790円・・・ 高いね

もうひとつ不安なのは、電池・・・

当然iPodよりも消費量は多いはずだし、HSDPAへの対応は非常に魅力的だけど3Gでブラウジング、動画再生とかしてたらすぐなくなるハズ・・・
ミュージックプレイヤーならしょうがないけど、ケイタイとしては電池は問題ですよね・・・

SIMもiPhone専用になるらしいんだけど、SIMフリーにならないかなあ・・・
docomo、あきらめてないというのホントかなぁ・・・
サプライズで7.11に新事実出ないかなぁ・・・

あと、iPodを持ってなくて、初めて経験するヒト、これは、基本的にはPCのiTunesを(もしくはその一部を)簡易的に持ち運ぶものだという認識を持ってからじゃないと、相当とまどうんじゃないかな?
なんか、ケイタイ開通はiTunesでアクティベートするらしいという話もあるし・・・。
結構ケータイのみで生活しててPC使わないヒトもまだ周りにいます。現状のケータイ生活から一気にiPhoneはいろいろたいへんな気がする・・・
