人生後半戦☆ 来るべきアルツハイマーに備えて美貌・・・じゃない、【備忘録】をカテゴリー毎に! 卵が先か鶏が先か?仕事の気分転換に趣味をつくるのか、趣味の為に働いて稼ぐのか?たぶん後者だね

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ちょっとここんとこ忙しくて、髪も伸び放題だったもので、昨日美容室に行ってきました。
美容室の雑誌って結構好きで、普段買うことのないファッション誌やカルチャー誌を読むのを楽しみにしてたりもするんですが、昨日は長時間いたもので、読み漁り・・・

本題

今月号のcasaが面白かった~!特集は「琳派と民藝」。
たまたま最近「お茶の先生」とお会いする機会があったことも影響してか、「ふ~ん・・・なんか凄い茶碗なの?」って感じで読んでたんですが、読んでくうちに完全に入っちゃいました・・・。
過去ワタシの知識の中で、全く興味の無かった「琳派」についてもの凄く興味が!!
本阿弥光悦なんて、すごいマルチな才能の持ち主だったんですね~
ちょうど上野で「大琳派展」やってるということで、早速来週にでも行かなきゃと思ってます(←めちゃめちゃ影響されやすい。だって日本人だから(笑))

で、30点ほどあるらしい中から十数点くらい?写真掲載がされてたんですが、なんとなく、「他のはどんなんだろ?」ってググってたんですが。

  す る と

ヤフオクに出てる・・・(ん?国宝級なのに?)

「写し」とか「模造品」とか書いてないし、鑑定書があったり・・・

んなわけないじゃん!
昨日本読んだばっかの自分でもそれくらいはわかりますよ。本物だったら少なくとも数百万はするんじゃないの?入札して一万とか二万とかで買おうとしてるヒトは分かってるんだよね?シャレですよね?
本物の可能性があって一攫千金なら、出品者がもう調べてるって。こんなとこにお宝無いって。

国宝はここにあると。見る眼が無いから見てもサッパリわからないけど、じいさんになるころにはこういうモノも少しはわかるようになりたいなあ。
hujisankouetsu.jpg

ゴミ分別、地域差はあるにせよ皆さんタイヘンだと思います。
ウチはまだ、マンションに設備があるから毎日いつでも捨てられるだけ幸せだとは思いますが・・・夏、実家に帰ったとき、母が苦労してるのを見てぞっとしました。名前を書いてゴミ出しして、間違えてると電話かかってくるって・・・

ところで、ポテチはカルビー派なものであんまり食しませんが、プリングルスの箱(?)を捨てようとして、悩んじゃいました。バラせないじゃん!
で、ネットで見てみると、同様の疑問が多くあり、結果的に公式ページの説明によって分解し、分別。
あ~面倒っ。政府がアメリカに抗議してくれ!
pringles.jpg
ではなくて、「みんなのカーライフ」のようです

クルマネタは時々専門的だし、整理したほうがいいかな?と思って、「クルマブログはここでしょ!」ということでみんカラに行ってきます!
で、ここ数日間がんばって記載してました。

このFC2ブログはもともと日記の延長と思ってて、その割にはいつのまにか8000HITとかなってるのにビックリしている次第ですが・・・
やっぱ、そのネタに特化したブログはスゴイですね。クルマ好きのヒトのパワー、凄すぎです。みんカラ、記事を書き出してからまだ5日たったばっかなんですが、カウンター付けといたらすでに1000HIT!
もう「お友達」もできて、クルマ情報を交換してます。
FC2ではなかなかお友達できないもんですが、(というか、奥手で恥ずかしがりや(?誰もそうは言わないけど)で、こちらからコメント書いたり積極的なアプローチしないもので)共通の趣味ってのは楽しいもんですな!

このブログでも遊びに来てくれた方、怖くないからコメでもメールでもしてくださいね!
メル友の楽しさもちょっとわかってきた今日この頃です
・・・腐ったパイナップルではありません!・・・

山で遊んでるんですが・・・
hachinosu.jpg
ハチの巣! デカっ
直径(横方向)軽く30cmは超えてます
どうやって駆除しよう・・・

スズメバチだっ!」って言ったら、友人が「いやいや、あれはカメバチだよ」って。

今ネットで見たら、カメバチってキイロスズメバチのことじゃん・・・
バカデカくはないけど、十分スズメ・・・ キケンキケン

もっとカタチが良ければ飾りにいいのになぁ。
ふと自分のブログ見てみたらカウンターがもうすぐ7777だ!
なんかめでたいね

思えば、自分の記録として突然去年はじめ、何の宣伝もせず実は未だ家族友人誰にも教えてないこのBlog。
なんかの拍子に寄っていってくれるヒトこんなにいたんだねぇ~(しかも途中半年以上お休みしてたし

サザンの真夏の大感謝祭、本日最終日の当日券、もう600m以上並んでるってさ!昨日は1,000枚くらい出たらしいけどみんな買えるといいね!
やっぱ雨かなぁ・・・
昨日午後からスルー薄暮プレーに行って来た。
この時期はさすがに空いてるねぇ。14時から薄暮なんだけど、13:30過ぎに着いたら、「いつでも出られますよ~!インアウトどっちからでもいいですよ~って。
前も後ろもだ~っれも居ない・・・。
芝もグリーンも良かったです。あと、ここんちはカートのスピードが速いので好き!風が気持ちいい~
3時間でラウンドしてきた。まあツーサムだし、気楽にスイスイっと。

が、!

やられました。ブヨ!
スタート3ホール目くらいで気付いたんだけど、イタイイタイ、痒い!
今朝も刺されたとこ熱もってます。

ラフに打つ自分が悪いのか・・・

→1年前(~~)の記事←

ちなみにスコアは44/51で95。後半グダグダですな・・・
怖い!?
topmboyago.jpg


山に居ます・・・
昨夜車を川(と言うより側溝(笑))の横に停めておいたら、朝タイヤになんだか怖いものがくっついてる・・・
よ~く見たら、ヤゴの抜け殻でした。セミと同じだね~
っつーか、結構デカイ!ヤンマですかねぇ
小さな頃は平気でつかんでましたが大人になってちょっと根性要りました・・・弱っちくなったもんだ・・・
福島県、裏磐梯にある諸橋近代美術館は、サルバトール・ダリのコレクションで有名ですが、開館10周年の記念特別展として、「スペイン2大巨匠 ダリとピカソ展」をやってました!
が、なかなか行けないうちに開期が終わりつつ・・・やっと最終日の今日行ってきました
dalipicaso.jpg

本当の天才2名です!凄かった・・・
今からじっくり買って帰ったカタログを読みます

テトゥアンの大会戦はやはり圧巻でした!(常設展示ですが)
taikaisen.jpg

この絵の中にも「数字」がちりばめられていたり、尊敬する(ダリもワタシも(笑)!)フェルメールに対するオマージュがあったり・・・ダリの絵の場合、その中に込められているものが多すぎて、作品紹介の文章を読むのがすごく楽しいです。

オマージュ(なのかな?パロディ?今風に言えばインスパイヤされた?)といえば、例えばベラスケスの「ラス・メニーナス」(宮廷の侍女たち/女官たち)。(プラド美術館また行きたいなあ・・・
kyuuteibera1.jpg


これをピカソが描くと
kyuuteipicaso.jpg

こうなって、
kyuuteipi.jpg

こうなります
kyuuteipica.jpg

そして、ダリが描くと
kyuuteidali.jpg

みんな数字になっちゃいました・・・

↑これらは今回来てたわけじゃないけれど、展示作品はホントどれも素晴らしかったですよ!わざわざ行って良かった!しかも入館料950円は安いよね!
サルバドール・ダリの3大美術館のひとつです。また、面白い企画展があれば是非行きたいです!
自動車免許でふと思い出したのですが、船舶免許が更新時期過ぎてた・・・
完全に忘れてました

まあ船舶は失効再交付も簡単だし・・・と思って案内書もらいに行って、ついでに聞いてみるとこれまた「ラッキー」な話を聞けました!

ワタシの免許は、まだ現行制度になる前で、「4級小型船舶」という免許です。
今でいう「2級」に相当しますので、そのまま更新すれば昔のパウチ紙免許から今風プラスチック免許、2級のものに自動的になるのですが・・・

時間がなくて「そのうち・・・」と思っていた1級へのステップアップについてもついでに聞いてたんですよ。そしたら、失効しててもそのまま試験受けられるって。

ここで、「ラッキー」な話なんですが、失効→再交付については更新手数料が8,900円かかります。
そして、「1級に変更」だと、受験料トータルで9,100円。(あれっ???)

どうみても1級にすべきでしょう!
乗れる船は24mもしくは20トンまでで一緒ですが、航海海域の5海里制限が無くなってどこでもOKになります。


プロモーションシステムって言うんですが、学科試験のみで、14問の問題を解くのみ!
合格基準は、
  a. 上級運航 Iが 4問以上、上級運航 IIが 3問以上正解であること( 50%以上)
  b. 合計 10問以上正解であること( 65%以上)
簡単です!
4級受けたときは、スクールとか行かなかったので学科は2日間過去問題見ただけでしたがラクラクでした。

っつーことで、そのうち受験に行ってきます
過去、スピード違反一発免停を2回、その他追い越し禁止とか駐禁とかいろいろやりましたが・・・

今年免許書き換えの年でした。
いつの間にか無違反が5年を超えてたようで、優良運転者としての更新案内ハガキが来てて

と思ったら、更新受付日前日(誕生日の一ヶ月前の前日)に、速度オーバー(覆面を170キロで追い抜いて、ブレーキ踏んだけど28キロオーバーで計測され捕まってしまった)で罰金18,000円!

“あ~ぁっ、ゴールド一瞬の夢だった”・・・

その後書き換えに行ったのですが、ハガキが優良講習だからそのまま30分の映画見ただけで即免許発行!もしかしたら「あなたはこっちの部屋で多めに映画鑑賞してネ」かと思ってたので
「とりあえずラッキー!」

と・・・

もらった免許がゴールドです!

「ずいぶんラッキー!!」

何故か違反が表面上は消えている・・・
もちろん持ち点は減ってるだろうけど、なんか、3ヶ月で点数戻るとか言ってたし

しっかし、違反経歴とかオンラインで一瞬で出てきそうなものだけど、データ結びついてないのかなあ。Nシステム(いたるところで車のナンバーは監視されてます)とかに巨額の費用かけてる割にはこんなとこが結構抜けてる(失礼!)んですね。


追記・・・

わかった!
誕生日の41日前から過去5年間だって・・・

っつーことは、次回はブルー免許になるのかな・・・

まぁいいや。今のうちに保険が安くならないかとか見とこう
